-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
☆プチ夏休み プチ旅行☆ 東北本線、陸羽東線編っす
2014-07-27 Sun 18:06
ベース600x800

いやああ 毎日猛暑猛暑でまぐれてるっす!

バーツ\(◎o◎)/!っす~

基本23度以上は暑いのです。


 さて3連休中風邪引いたなんて軽く触れましたが


20140719_223031.jpg

関節ではなく表面に湿疹

たいしたことねーべと 22日朝目覚めと同時に全身に痒みが襲い痒くて何も出来ない状態にまで悪化し

病院へ、




20140722_102208_20140727180928570.jpg


血管注射の炎症止め痒み止めを注射されてこの肌のざらざら湿疹・・・辛かった痒かった~

原因は風邪からの弱ったところに普通なんとも無い菌が悪さしたんじゃね!程度で詳しくは判らないみたいですね


今でも、ふとあっちこっち痒くなりますね(この時期汗疹とかであるから区別付きません)

そんな体調でも仙台に出張がありまして・・・有給消化もかねて24日出張、25日有給で26日帰宅で自由時間をすごしました。

 24日の夜は、アンテルの嫁ぎ先の村さん宅に1泊

翌朝25日は

朝1で(村さんは出勤)



20140725_073251.jpg

東北本線で、小牛田駅まで約50分の移動もちろん各駅停車っすね 松島も通過点で絶景を堪能

そして小牛田駅着

ここは、昔SLの時代から大事な拠点であってターンテーブルとかあったので今でもいろいろな路線への出発点になってます


20140725_084052.jpg
20140725_084103.jpg
20140725_084130.jpg
20140725_084329.jpg


鉄道好きの皆様でしたら常識でご存知の駅でしょうね

 ここから、バーツ\(◎o◎)/!は、さらにローカルの山形新庄行きの陸羽東線へ乗車ここからは発車と同時に

ぶ~~んとエンジン音が聞こえます。そうディーゼルエンジンの汽車です。

そして、無人駅が数箇所あるので


20140725_091822.jpg

このように乗車券と運賃を箱に入れるというまさにバス

ワンマンって札あります。

地元通勤者よりむしろ岩出山高校生の通学の路線といっても過言ではないでしょう

景色はいいっすよ


20140725_092251.jpg
20140725_092834.jpg
20140725_092840.jpg


線路は続く~よどーこまでもって漢字全開ですよね

線路に草生えてますから(笑)

そしてお袋にお迎えお願いして実家へちょっと贅沢な晩御飯を頂いて・・・

親父殿にあーでもねーこーでもねーとパソコンの設定の変更依頼があって更に親父の無線仲間のお宅まで訪問してパソコン設定してきたりと・・

結果は酔って寝た (もう両親も65歳っすからね時間あるときには訪問するように心がけてます)


 そんで翌日 朝は田舎はえーのである。

 朝食は6時半朝飯後にまた寝たりしてね




20140726_055017.jpg

きゅうりの収穫の邪魔したりと

その後お袋様と八戸へのお土産購入含め岩出山へ


向かった本当の理由は

震災で甚大な被害があった有備館の復興状況の確認でした。


んでは有名な庭園もありますので


20140726_102413.jpg
20140726_102430.jpg
20140726_102446.jpg
20140726_102450.jpg
20140726_102535.jpg
20140726_102544.jpg
20140726_102616.jpg
20140726_102637.jpg
20140726_102730.jpg


マイナスイオン全開でいい庭園でしょう 白いシートは復興中の有備館の復旧作業場所です。

 ここで 詳しく紹介されています。

 ぶっちゃけ、伊達政宗が関係してるんですが・・その末裔とお袋が同級生で昔ここにお泊りしたんですけどそして昭和45年だったかな国に提供していまは国定指定になってますね

 何となく大人の観光場所のようですが

 池には大量の鯉がおりましてね

 餌を100円で購入すれば



20140726_103546.jpg

恐ろしい数の鯉が集まってきます。そして必死さが伝わってきます。



20140726_103550.jpg
20140726_103553.jpg
20140726_103556.jpg
20140726_103602.jpg
20140726_103603.jpg
20140726_103605.jpg
20140726_103607.jpg
20140726_103614.jpg

小学生のお子様でしたら飽きないと思いますよ。

 ぶっちゃけ、食べ物に有る意味苦労してないので口元が退化して餌を食べるのに適した形になってますよね


まあ大人でも楽しいですよ

そして駅辺の観光
20140726_104038.jpg
20140726_104116.jpg
20140726_104126.jpg
20140726_104141.jpg

と数十年ぶりに地元を観光しました。

時間は早いものでその後 お昼をゴチになり一気に最新の新幹線で八戸へ


20140726_142451.jpg
20140726_145632.jpg
20140726_150153.jpg
20140726_150159.jpg
20140726_154007.jpg

帰りの新幹線は贅沢に 高価なビールで乾杯

 八戸も暑くて駅から自宅までの徒歩10分で汗だくになってもーたです。

本日は、少しだけ家族サービス


20140727_102251.jpg

そして、さっきまで昼寝してました。

という 言い訳で本日も Jr は進んでおりません

 んでもすっきりした週末でした。


バーツ\(◎o◎)/!



別窓 | 些細な出来事 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
☆コルシーJr☆ フロントパネルMOD開始CHUっす~♪
2014-07-21 Mon 15:14
20日

 はい 勢いついて連日更新してまた沈むの?(笑) バーツっす\(◎o◎)/!

 西の方では梅雨明けだそうーで例年東北もこの時期は梅雨明けのはずですけどね

まあ どーでもいいっす インドアなので


さて、東北は夏祭りシーズンですね~ ねぶた 仙台七夕 

そして地方七夕

その一つ、八戸七夕 2週間後にすぐに三社大祭ってでかい祭りもあるってのにね


昨晩は熱を押して


20140720_195322.jpg

見てきましたよっと 芋洗うよーにね

P1030210.jpg


そんで 朝一に、 チビ達の夏休み 夏休みといえばそう

あったらしい朝が来た(夜って替え歌するのはバーツ\(◎o◎)/!っす)~
きっぼうぉの朝だ!(またここで夜っていう)
よろこーびに胸を開け(悲しみに胸を閉じろって替え歌するのはバーツっす)
あおぞーら仰げ(あまぞーら仰げ)

なーんてふざけてたラジオ体操

22年ぶりに愛娘と逝ってきました



20140721_063347.jpg

まあ感想からいうと明日はもーいい寝てます(笑)



まあ前置きっす!

さて Jr君


P1030214.jpg

この雨にやられた骨格の塗装もうスプレー塗装するのは諦めモードだって八戸って風邪強くてやろうとすると突風みたいなのの繰り返しっすからね

まああ バーツには秘密兵器がある(笑)


20080825095757_1.jpg

基本見えないところということでこれでいいっす(ネタです)

ここいらで1曲




P1030216.jpg

さてファンコンである。

現在のファンコンの状態はこの様な基盤だけの状態

そのまま5インチベーに取り付けなんてつまらんし水管の関係上無理になってるので


P1030217.jpg



配線たち曲りのクセをつけてたのですが・・マスキング固定して


P1030218.jpg

遠慮なく塗膜剥がれながら


P1030221.jpg


研磨中に時間切れ 非常に見苦しい状態っすねいかんせん見えなくなるのでいいちゃあいいですが


P1030222.jpg

そしてフロントパネルのネットを裏からそーと外して


P1030223.jpg
P1030224.jpg


加工するフロントパネルの位置調整をして本日は終了♪ 今夜も七夕行くんですって(今日もか・・まあいいけど飲むから)

 穴を4箇所開けてファンコンをそのまま差し込み固定
P1030228.jpg

 ツマミと干渉させる事になりますがそんなに影響しないでしょう一旦風量、水圧は決まってしまえばそのまま使うわないの確定ですし、ファンコンの基盤に本来の固定穴あるのでそこを使ってフロントパネルと固定してしまえば・・ 逝ける・・


 と信じつつ本日終了((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))


P1030227.jpg

試行錯誤して出したものは

元の場所に戻すことできないだらしないバーツ\(◎o◎)/!が故・・・どんどんPCデスクが埋もれてます。



ではでは~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



バーツ\(◎o◎)/!


別窓 | コルシー Jr | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
☆家族サービス☆ ゼロ戦見てきて心がとーても痛くなった件
2014-07-20 Sun 18:46
ベース600x800

 珍しく連日日記を書いているバーツっす\(◎o◎)/!(だから日記って突っ込まないよーに)

連休入って速攻今朝の体調は


20140720_065943.jpg

平熱が35度台なのでめっさ弱っててますが・・・・・ヤク 投入して
本日向かったのは青森県立三沢航空科学館っす




P1030126.jpg



空港っぽくなってますね・・チラシがあって本日イベントがあるってことで



P1030201.jpg



本当にこの程度ってイベントですがちび達には十分な列車遊び


というわけで


P1030182のコピー



2周で終了

そして航空科学館へ


P1030180.jpg
P1030179.jpg



この紅い豚がのってそーな飛行機これ ミスビードルっていいましてね青森では結構有名な飛行機

 太平洋横断成功した飛行機なのです。なので三沢市の原チャリのナンバーとか紅い飛行機になってますね


P1030164.jpg
P1030163.jpg
P1030162.jpg

でやっぱりエンジニアだったのでエンジンに目が行くそしてこれも・・・豚で見たなと・・・


全体では


P1030152.jpg

こんな感じです。無重力体験とか・・いろいろなアトラクションが多数展示体験できます。

これ以上は・・・実際に来館して楽しんでね♪

ここまではよかった。


この後、テンションが下がるばかり


奥に追加料金でみるところがあります。



P1030128.jpg



これ わかります? ゼロ戦です。

P1030129.jpg
P1030132.jpg
P1030135.jpg

これ日本を代表する戦闘機ですね。

この機体と並べて




P1030150.jpg
P1030148.jpg
P1030141.jpg
P1030138.jpg
P1030130.jpg
P1030131.jpg

墜落した戦闘機を復元?状態で展示してあるんですが


凄いと思いましたか??














どー思います?















むなしくなりません・・・










下らない権力や必要ない土地を奪うために行われた戦争・・


若い青年が将来の夢、希望、親・・・家族を犠牲にして


日本のために 死んで来い・・・って乗り込んだんですよ・・・



今、日本は・・・武力をどーのこーのと言ってるが・・・


この先、政治家の爺さん・・・孫に戦場へ行けって言えんのか?


武力以外の・・・人間だけに与えられた 話す ということでいくらでも解決できるだろよ・・・情けない




今なんでも手に入る。贅沢な時代 戻れっていっても戻れない生活


バーツ\(◎o◎)/!も父親、目線が大分かわって弱くなりました。



P1030122.jpg
P1030117.jpg
P1030116.jpg

次男坊と科学館の管内にある公園で遊び ふざけ

P1030198.jpg

この、子供の汚い社会を知らない 瞳のままで成長してほしいと思うし
下らない武力が日本で扱えるようになるならば

潔く・・日本捨ててやると思ったのだった・・・


バーツ\(◎o◎)/!


別窓 | 些細な出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
☆コルシーJr☆ サイパネ塗装完了して水冷レイアウトCHUっす~
2014-07-19 Sat 13:44
ベース600x800

お久しぶりっす\(◎o◎)/! 

生存報告後、速効沈んで浮き上がらないこと何日間でしょう 知らないっと!

そんなこんなで梅雨空変わらず蒸~し蒸しっとですね~

さてさてこれからしばらく脱線を続けます(笑)

この時期の八戸は



img_3.jpg

↑これね 栗の花が満開になるわけで・・・ まああ素敵な

 か お り(怒)
 
いや悪臭だごるあああああああ

 家の周りに結構本数があって朝っぱら風だけなら心地よいのに


E329129H_L.jpg

これ系の漂白剤の混ぜるな危険の香りと同じ 悪臭

ここまでくればお気づきでしょう みなさん

 奥方が(何で知ってる?) くせ~と バーツ\(◎o◎)/!に矛先を向ける訳で

あのにおいだと くせーくせーと

環境悪いこと数週間


そんなバーツ\(◎o◎)/!は


Box-tissue1-530x408.jpg

エリエール派です(笑) 数十億の子孫が・・・(笑)


そんな あっち系のネタでしたがまだまだ続きます(笑)



20140713_133745.jpg

ソープの香りって なんだよおおおおおおおおおおおおお

どんな香りだ~ 歌舞伎町とか好きな皆様

おせーて (笑) 

最近硬さが足らないから海外治療もありか→ これね!


とふざけつつ 何時のもバーツ\(◎o◎)/!

最近帰宅しますとね 子供たちがアホな格好で落ちてます


その1

三女


20140706_201305.jpg

座ったまま寝てます。

その2

次男坊


20140713_163900.jpg

バーツ\(◎o◎)/!の唯一の居場所の座椅子の上で首ぜってーいてーだろチックな寝相

その3

次男坊


20140712_170409.jpg

同じく座椅子に寝かかる 

何もこんな格好しなくても寝れるだろーに この馬鹿さ加減がバーツ\(◎o◎)/!家か(笑)


まああ ネタだけはあったのです。

もう1つおもろいネタね


20140711_082215.jpg
↑これ冬のお花の代名詞シクラメン 夏超えするの結構難しい花なんですが・・今年は順調に夏を越してくれたなあと思ったら 開花してもーた 掘り起こして乾燥寝かせはかわいそうだったが・・・枯れなくてうれしいのは分かる開花しなくていいよ・・・ 


いやほんと ネタだけはあるっすよ(笑) 全てヨコスベリなPCネタでもないですけど


お次


1399038653703.jpg

これ ヤフオクの1円スタートの蟹っす~

はい 冷凍を解凍してさらに再冷凍した 見た目蟹の 蟹風味のスープしか取れないような本当に可愛そうに命を失った蟹 人間は殺生を繰り返さないと生きてケネーから大切にセナあかんのにね

 ヤフオクで正直だまされてみようと1円だしと安易に落札

そーしたら

 落札価格 1円 箱代700円だったかな

 でかい箱で発送するから 基本送料プラス1000円だったかな

 なんだかんだで 3000円近くでこの蟹 ちなみに箱は発砲スチロールではなくだたのダンボール

まあ 詐欺商品とは文面上記載されてるのまともに読まないでポチってるのもバーツ\(◎o◎)/!の過失



んなのどーでもいい


一番頭にきたのは ヤフオク取引上の連絡先なのに

 いきなり050******で着信 企業はIPが多いから関連会社だろうと バーツっす出たら
 この間は落札ありがとうございました。

 ほにゃららお得な商品あっから買わねーかって くそ生意気な20代女性の口調で話し続ける


バーツ\(◎o◎)/!(既に切れてる)
 あのさあ 取引以外で携帯に連絡よこすってなんだおめー 責任者出せ! 食えねー蟹平気で顔見えないからって
出品しといて、評価しねーから二度とおめーとこ使わねーってメッセージ送ったのによー

こういうの個人情報の保護に抵触して処罰の対象になるってわかる(わざと専門的な用語を連発)

そしたら、 はい わかってやってますだと


あきれて ヤフオクに苦情だそうとおもったら、なかなか連絡フォームまでたどり着けなくて現在に至る


これが一番むかつきイラつき ネタでしたね。


まああ前置きっす~(笑)

しばらく☆コルシーJr☆塗装放置しておりましたがようやく


20140719_101926.jpg

塗装済ませました・・というかほとんど社長がやってくれた・・・おいらやったのフェザエッジくらい

20140719_102018.jpg



はいきれいにサンダーの傷も擦過傷も消えて



20140719_102109.jpg

男の黒光しない艶消し仕様っす~ 

そしてしばらくぶりの デカファンね


20140719_102152.jpg
20140719_102157.jpg
20140719_103121.jpg

モールを付けて装着っす~

20140719_103439.jpg

ふう 久しぶりにみた(笑)

そして
20140719_104651.jpg

ラジと流水計を装着☆


20140719_104959.jpg

見える部分のチェック トップパネルとのつなぎ目の塗装のぽこぽこは、つなぎ目をいくら修正しても綺麗に出来ない未熟者ですので、切断面を隠すべく対策をします(具体案なし考察は2,3程度あるっす)

20140719_105013.jpg

しかし、バーツ\(◎o◎)/!のスマホギャラクシーはカメラの性能が悪いにも程がある・・いくら丁寧にあつかってもセッティングかえても駄目→以前のエクスペリアと比べてです。ここまで手間かけなくても普通に撮影できた。

というわけで、


20140719_105045.jpg

かろうじてコルセアのファンも見えます。LED付ですので塩梅いい間接照明になってほしいものです。

そしてサイパネのアクリルも


20140719_105220.jpg
20140719_105229.jpg

傷が数箇所あったので精神衛生上作り直しで切り出しまで済ませてます。


というわけで


20140719_105013.jpg

また同じ画像ですが・・・コルセアポンプtoポンプ間のホースですがもちろん細い訳で

20140525_185706_20140615150345112.jpg

以前の状態の画像ですが異形継手を採用した場合

正直格好悪い

そうすると



フィッティング考察

一般的な内径3/8 外径1/2ではなくこんなのを使うべきか! スペーサ介してとかね

ゆっくり検討しますかね。

 その間に ファンコン埋め込みとか配線のレイアウト フロントパネルに最低6箇所 穴あけないと駄目ですしね


まああ そんな感じです。

今日はここまでっす~ 




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



バーツ\(◎o◎)/!




別窓 | コルシー Jr | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ |
