-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
☆コルシーJr☆ フロントパネル加工開始 もうちょっとでいい感じになるっす~
2014-09-07 Sun 15:49
ベース600x800

もう1杯 お替りして食べてね♪ ってあっさりかわされましたバーツっす\(◎o◎)/!

本日も、長男とおいらは留守番で・・その他大勢は町内会の運動会へ・・・ 

朝一で、小学校へ送り届け

目覚めの、カフェモカ


20140907_091216.jpg

コンビニコーヒー 旨し♪

そんでは本題へ
20140907_091222.jpg

いつものJrの画像っすね・・・・放置で埃も沢山でエアブローでぶじゅわああ

20140907_091301.jpg

そして、話題のアナログ風水温系 室温27度っすね(笑)そして最終作動点検本日埋め込みますからね

じょにさんが、気になってるこのペリ4ピンアダプター

これ便利っすよね

本当の用途は
ケーブル参考
20140907_091340.jpg

こういう風に使うものですね・・・案外もってる方も多いと思いますが・・必要に迫られないと探さないケーブルでもありますね

拝借画像と、バーツ\(◎o◎)/!のは違いますが・・・バーツ\(◎o◎)/!のはSATAも接続可能です。ぶっちゃけ光学ドライブも認識して OSインストールに使ったりもしてます。

 現在のように、USBメモリーの大容量化する前は、PC組み替えたらよくよくこれでデータを移行したり、OSぶっ壊れた知人のPCからデータ救出に使用したりした相棒ですが・・・現在使用は年数回

 むしろ、4ピンを今回のようにテスト電源にしたり、ファンの端子に変換したりとかして もっぱらテスト電源化してますが便利です。 ちなみに 通販でセットで2,000円以下です。(USB2.0の場合ですけどね) 以上雑談でした。


本題に戻ります(爆)
20140907_091502.jpg

昨日、作動点検まで済ませた延長タイプのファンコン

20140907_091553.jpg

とりあえず

この使わない補助ピンを


20140907_091604.jpg

かぁぁっと

そしてフロントパネルマスキングして


20140907_093112.jpg

寸法合わせて(ここまでは良かった)


そして リュータと板やすりで地道に削り続けること1時間


20140907_102630.jpg


なんじゃあああ 思いっきり削りすぎてるやん 案外 刃先が強くて気がついたら慎重に削ったにもかかわらず
平らにしようとしたり角出そうとしてたら・・・ 相変わらずの集中力でして・・



なんでよ・・・


稲中のてんぱった生徒のようにグルグルになる


そして

クリスティーナのときに用意しておいた貴金属系の装飾を埋め込んで隠すか?等々緊急妄想すること数分
20140907_102638.jpg

ふと、650Dの在庫取り外しているパーツに目が逝く 通常光学ドライブ固定のロックステー

いい感じでコルセアロゴ入ってるなああ


あてがってみて


いい!

これでいくべと


20140907_102644.jpg

削りすぎたところに 裏のつめの幅合わせて


☆新アイテム登場☆20140907_102703.jpg

ホームセンタ865円仕様のグルーガン

 こやつを使ってやりました。


そして、ベイカバーを水温系の分のサイズを合わせてカット


20140907_110243.jpg

 650Dのベイカバーって表面にアルミ板貼ってあったのね・・・

20140907_111023.jpg

何故か?すきま綺麗に合わせたらつまらなく見えて 微妙に浮き沈みさせてグルーガンで裏から固定っす!

20140907_111023.jpg

そしてファンコンを埋め込みましょう♪

20140907_113016.jpg


一応絶縁も配慮して、PPのボルトで固定勿論フロントパネルにはグルーガンで固定してます。そしてボルト数個を高さ調整にしてPPワッシャとボルトで固定


20140907_113021.jpg

上下の固定無くてもしっかり固定されました

20140907_120210.jpg

そして一気に 穴あけてツマミを固定っす。

20140907_120221.jpg

グルーガンもっと早くにしいれときゃあ良かったヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。ウワァァァン

20140907_120224.jpg


んでは本日の作業のおさらいっす


離れてみると



20140907_143037.jpg

暗くて良く見えねえし(笑)

20140907_143056.jpg

ちょっとアップしたら ピンボケ

20140907_143103.jpg

アングル変えて1枚

何故か意図的に不ぞろいにしたベイカバー


20140907_143112.jpg

POWERED  BY CORSAIR  

いい感じ♪ 珍しくステッカーチューン これで3度は冷えるはず(笑)


ファンコンは裏から見ると



20140907_143200.jpg

ひっそり隠れています。 もともとフロントパネルの1番通気がいいところなので 有る程度の冷却効果は期待できます。

配線は水管が整ったら接続するっす~

本日はここまでっす~


20140907_143236.jpg



水管まだイメージ完成してなくてまた沈むかも・・・・


そうそう 9月から D社の携帯プラン いおいお通話定額料金制が開始になりましたね
1000円分の無料通話を使い切れない我が夫婦(LINEの無料通話を普通に使用してるので)
機種変の際必ずプラン変更しないと機種変できないという・・・

 契約者の懐事情を無視してんじゃね!って怒りを覚えつつ

 通信速度がまた速くして機種もそれ対応の時に強制加入みたいになっていくのでしょうかね・・・


 ガラケー時代よりよっぽどお金払ってるような気がしますが・・・企業努力って大事だと思っす!






バーツ\(◎o◎)/!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



別窓 | コルシー Jr | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
☆コルシーJr☆ ファンコン改造開始 そして正常動作確認 成功っす~
2014-09-06 Sat 16:12
ベース600x800



 こんな感じの毎日そして、新たなる気持ちで出航した我が職場・・・いろいろとお付き合いが多くて
今朝も・・・


20140906_082423.jpg

氷水が やたら 旨い・・・期限切れが近づいた為入れ替え中の保存用ミネラルウオータを贅沢に飲ませていただいております。

 バーツっす\(◎o◎)/!


さて、前置きネタはあるにはあるのですが・・・ 

本日は早速

コルシーJr 

先週の日記に書いたファンコンのツマミ部分の移植計画

本日、時間が取れましたのでまずは必要材料の調達

取りあえずおおむね100円ショップへ

狙いは、半田と半田吸い取りとコード類

ぶっちゃけ調達出来たのは


20140906_134202.jpg
20140906_134213.jpg




半田のみ、へそ曲がりなバーツ\(◎o◎)/!左上の画像左利きなんだあと違和感を感じてみていたら手前から撮影してたのねと・・・

 そして、ホームセンターでは、1件目ではそもそも販売してなくて・・2件目売り切れ・・・3件目でも販売してない。
結局配線もなかなか値段と相応するものが見つからなく、3件目でやっとこさ1メートル21円で量り売りを見つけ3メートル購入 本日の出費 175円也 多分ガソリン代の方が高くついたような。


10時に買い物にでてお昼頃に帰宅、ちゃっちゃとお昼を済ませて

さっそく開始☆


20140906_130241.jpg



吸い取り糸無くともじっくり熱を入れたら外れました♪



20140906_130248.jpg




そして手を滑らせること数回 左の親指とかにコテがすべってじゅううと火傷数箇所

20140906_133323.jpg



基盤のプリント壊さずに脱着


20140906_133319.jpg


ここまでですでに1時間(o´Д`)=з 疲れた・・・


そして配線を22センチ(特に長さに意味はありません)でカット


そして予備半田して
20140906_141837.jpg



事故の後遺症の震える手先で四苦八苦しながら溶接

20140906_142021.jpg

まずはツマミ側半田後に収縮ホースで養生


そして、コントローラ側を


20140906_143442.jpg



半田固定

そして
20140906_143539.jpg

☆出来た☆


さすがに基盤のプリントのクリアランスが狭いところもあるので、組み付け間に作動テストっす~
20140906_143943.jpg

順番に作動チェックして無事問題なく動作を確認す~

 基盤だけでテストすると案外発熱量が多いことに気がつきJrに搭載の際には接触関係に気をつけないとと思いつつ

本日は終了~ ♪

次回は、ベイカバーへツマミの搭載っすね~

さあ 皆様、沢山失敗すると思いますので、在庫のベイカバー発送の準備をお願いします(笑)




バーツ\(◎o◎)/!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






別窓 | コルシー Jr | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ |
