恐山菩提寺へ行ってきました。
2014-10-13 Mon 16:45
恐山

 三連休とは関係なく、バーツ\(◎o◎)/!の1ヶ月の流れは月1回くらい自由な?事出来る場合があることがある。という感じが最近色濃くなってきたような感じの今日この頃、いろいろなことがおきて気持ちに余裕もってなんて綺麗ごとで済ますこともうざいと感じる程苛立つことも少々

 そんな気持ちを吹っ飛ばすべく



20141012_045609.jpg

 朝5時に自宅を出発、ぶっちゃけ12時過ぎまで、ポコポコ、トレクル、ツムツムを交互にやっていて睡眠時間なんぼよって感じ

この日は長距離運転だった為、我が家の愛車エスティマ MCR40ではリッター7~8キロという燃費では辛いのでレンタカーを借りました


 20141012_060110.jpg




 
CMではリッター36キロ・・実際はどーなんだ?

 まあ、ハイブリットを普段乗らないバーツ\(◎o◎)/!にとっては EVランプが消灯しないようにとそっとアクセルふんでは後ろの朝の忙しそうな方に睨まれ・・・

 朝焼けの農道を北へ北へと車を走らせ


20141012_060126.jpg


風の町いや村か


20141012_064318.jpg

 六ヶ所村の、大量の風力発電機の光景に気持ち悪さを感じつつ(でかい風車が大量に回ってるとなんか気持ち悪くなります・・・つまり酔うですね)

 そんで・・・横浜町で大の為に休憩ここ横浜町は陸奥湾に面しておりホタテの養殖が盛んです。


20141012_070438.jpg

 自然の素晴らしさと、生き物を食べなければ生きていけない人間常に感謝の気持ちで女神があります。

 その背景には、素晴らしい陸奥湾の景色が広がります。ここって以前ブログで紹介してますホタテ刺身定食が最高のお店の脇にあります。


20141012_070451.jpg
20141012_070502.jpg




 その後更に北上を続けむつ市に到着

 山道に入り、地蔵が一定間隔で安置されてる・・・


 20141012_074523.jpg

 日本三大霊園の一つ 恐山菩提寺に到着 しかし・・お墓は無いので霊園では無いという説もありますね。バーツ\(◎o◎)/!は曹洞宗なので同じ宗派です。

お寺に着く前に


20141012_075039.jpg

三途の川・・・


20141012_075126.jpg
20141012_075111.jpg

一見子供だましのような印象を受けつつ・・・気持ちは変になってきます。

なんだったんだろうあの気持ち・・・ そして渡ります・・・車は渡ったさきに留めますけどね

気分は陰陽師の映画のような感じとこの世を卒業した祖父祖母を思い出し・・・


20141012_075225.jpg
20141012_075229.jpg
20141012_075236.jpg

字曹利湖の景観は素晴らしいものです


20141012_075314.jpg

そして境内へ


20141012_080457.jpg

 名物 イタコさん

朝の8時過ぎで行列


20141012_080511.jpg

 微妙な職業ですよねイタコさんって・・・ ご苦労様です


この日12日は、秋の秋詣りとなっておりましてこのような時期しかいらっしゃらないようです・・


20141012_080610.jpg




 皆さんが思う恐山って 怖い 恐ろしい・・・地獄・・・なんかにとりつかれそう・・ そんなイメージですよね

 それも間違いないですね!


20141012_081420.jpg
20141012_081701.jpg
20141012_081704.jpg
20141012_082545.jpg
20141012_083729.jpg

 やっぱ地獄を連想しますから、噴出している蒸気の地面は空洞のようで足踏みするとどおおんって音響いて割れたら地獄へ堕ちるという恐ろしさがこみ上げてきますけっして、良いことだけの人生ではないので。

 そして・・・風車を二つほど供えました。風車にはいろいろな意味がありますので気になる方はお調べ下さい


 そして、震災の後に設置された


20141012_084210_Richtone(HDR).jpg

いろいろ考えされます・・・ このようないろいろ考える・・反省する・・・という気持ちそして供養する気持ち
供養とは・・ルールって必要? 各々が故人を各々の最高のやり方で供養すれば良いというのが、こちらの住職のお考えのようです。




20141012_084248.jpg

子供だましっぽい感も多々ありますが・・・確かに怖い恐ろしいという気持ちは必要ですからね。

 近代化感も感じてしまったところもありますが・・・

 もう少し大人になればもっともっと深みのある気持ちで見れると思います。 

しょうがないですが・・・山奥のこのようなお寺を維持するのは大変でしょうきっと雪が深くなったら閉山しますしね


 思うことはありますけど、原点は心を清めるです。

お寺なのの無料入浴できたり(温泉ですからね)宿泊施設もありますので遠くとも宿泊兼ねてであればなんとかなると思います。


 そして青森名物

 婆へらアイス(ババヘラアイス)


20141012_094147.jpg

 これだけは・・・ヨモギとなんとかの3種類 これっぽちもクリーミーではなく、シャーベットでもなく甘さは超抑え目でお世辞にもアイスクリームと比べてはいけないものです。(しかし昔から同じ甘さかも・・当時は甘かったのかはわかりません)


そして、全てを観たいと思いましたが、登り下りの繰り返しで・・2時間ほどで足がパンパン・・・もうちょっと大人になったら老化も計算して4時間くらいかけて全部を観たいと思い会話しました。


 そして・・むつ市まできたら、以前も訪問しましたが・・・ マグロの産地 大間町へ更に北上・・・ちなみにむつ市から50キロ以上北上です途中峠道です。


 20141012_110201.jpg


おぅうら 逞しいオブジェこれでみて、 アレを連想できねえ奴は へ た れ だね!

 そしてマグロだマグロ!


20141012_112151.jpg

 これで 2700円也・・・ 安いのか高いのか・・・ お昼ごはんで定食で観光地でもこれ以上のプライスでれば 
高い!となるでしょう(笑)  どうも今日は辛口です。

もちろん ソウルフードの 

 雲丹~よく見ると殻の中の雲丹足して増量仕様ですね


20141012_112154.jpg

 大間産のまぐろ~20141012_112157.jpg



店頭では、頭の丸焼き



20141012_114659.jpg
20141012_114704.jpg

 ちなみに 8月~11月頃までしか大間で生のマグロは提供されないようです。

 1、8月以降でないと、大間にマグロが来ない
 2、6月頃に訪問しても近海物のマグロでそうです
 3、12月頃からは、築地市場での価格高騰と豪雪の為お店がお休み

 という感じのようです。 

 もちろん ペロっと完食でしたね♪ヽ(= ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄=)ノ

そして睡魔に襲われながら帰路につきます。

 途中のお土産屋さんで


 20141012_133613.jpg

 ずいぶん お安く提供されてます。

そしてまた 夕日の風力発電機を見つつ


20141012_144045.jpg

 休日を終えました。

お気づきかもしれませんが・・・

 久しぶりに・・・奥様と二人で観光となりました。

 上の子が大きくなり下の子の面倒は十分に見れるので甘えさせていただきました。




帰宅して燃費を計算したところ 28.5キロ/Lでしたので満足満足♪

そして自宅で待ってた子供たちに購入したホタテ・・・

 道中3時間くらいでしたが・・



こんなに新鮮でした。 音声でドンドンって聞こえるのは ホタテさんの殻を閉じる音です。

お刺身と焼いて美味しく頂きました♪



20141012_120031.jpg




たまには、いいもんですね!



バーツ\(◎o◎)/!






別窓 | 些細な出来事 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ちょっと オフ会 えぁぁぁぁぁぁぁぁ   広告うざっ\(◎o◎)/!
2014-10-11 Sat 14:11
秋

バーツっす\(◎o◎)/!

おもいっきり1か月ほっときゃ広告うざっ

9月いろいろな意味で、新しい船出でしたが、台風直撃な航海となっておりまする~

 帰宅時間がだいたい2時間~3時間遅くなり(いままでどんだけ早かったのか・・・)

 残業中もあたりに人がいると何かと打ち合わせがあり・・・進まないので一人になって薄暗くしたオフィスで
響き渡るキーボードをたたく音・・でもそういった時間ってたいがいミスが多くてバックスペースキー叩いてる時間の方が長いんでねーのみたいなあ(笑)

ちなみに画像はぐーぐる先生から拝借

まあそんな暗い気持ちになってたってしゃーねーけどJr創りたいのね もう 石型落ち著しーし

 せっかくの休日も町内会のお祭りに参加ね


20140928_121740.jpg

 いやああ アキラ 最高 (笑)でした。

20140928_104819.jpg

そして本物の地元のおばちゃんの作ったせんべい汁 八戸のお祭りですとどこでも販売してますね 1パイ300円とかでね これでB級・・・かほんとに(怒) ちなみに祭りでは100円でした。

あーあと あれだ 航空祭にいったんだった 八戸航空自衛隊の方ね 


20140921_122436.jpg

 かっこいいでしょう♪ ちなみに、見に来ている人たち = 高級カメラの展示会でもありました。 そのなかスマホで撮影するバーツ\(◎o◎)/!ですがなにか??

 そして コブラだあ!と叫ぶ声 

 普通に


51+Prf5mnUL__SL500_AA300_.jpg

 これが浮かぶのが 超常識でしょ!

20140921_113736.jpg

答えはこ奴ですが まあ 失礼かもしれませんけどヘリのクセに キビキビ動くんですわ! 小回りがきくヘリ

そして 救護ヘリ


20140921_112934.jpg

 何気にかなりの枚数を撮影しましたが・・・あたりのセレブなカメラマン曰く、ピントが合わねーと口々にあっちこっちから聞こえる

 答えは、・・・・ トンボがたくさん飛んでおりそっちにカメラがピントを合わせようとしてしまうそーです。

 まあ バーツ\(◎o◎)/!の場合はヘタレですけどね


まああ 前置きっす~


Jr 君 リザーバで悩んでおりまする~

当時はね


20140118_153027_2014101113530949d.jpg

こんなこと考えてましたね! いまとなっちゃあ グラボの搭載方法がっつり変更してるのでつかねーから(笑)

なので


ppcs.jpg

なのでいろいろ検索してますね

現在のラジエータの後ろのスペースに穴開けてそのままラジエータ並べて固定が現在の現実的な方法でしょうね

 なんかイメージ通りのリザーバみつからねーし 結構今高いしね


P1030319.jpg

3センチ弱のスペースに 水管用の穴と固定ステーで逝くしかねーべな・・・

 まあ 楽しませてもらってます。


んでは 1枚だけど1枚に温かさ満載の1枚で締めますね!



BzQ9h9vCcAAmgpM.jpg

 じょーにさんが うまそーな焼き鳥で職場放棄してたので・・・ おいらも PC画像の前で 晩酌してた水割りでかんぱーいってツイート そして 自宅でまったりしてた てるさんを 名指しでツイートで 

 関東 東北間で ネット上でエアオフ会が急遽行われたのでした。

その節は、だんだん 酔っ払いモードで失礼しました。

 テンションあがったっすね~


バーツ\(◎o◎)/!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



別窓 | 些細な出来事 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ |