-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
☆クリスティーナ 後継機☆  ラジエータなどの位置調整などなど  
2017-01-29 Sun 16:43
blog_import_511b6f5b9aae7_20170128183306e5e.png

クリスティーナがクラッシュしたことによって、Jrが現状のメインマシンで秋田で使用してますけど・・・
如何せんwindows10 フリーソフトダウンロードするにもさあ うんちゃらかんちゃらって警告されて、
携帯動画やその他動画をリッピングしたくて、ハンド〇ブレイクやIMG〇ーン使いたくてダウンロードしようにも
うんちゃらかんちゃらってダウンロードさせてくれない・・ ほんとにバーツ\(◎o◎)/!とは真っ黒い糸で
繋がってんでしょうね。 これほど嫌いなwindows10 、慣れることできっかなあ 自信がありません。

windows7あたりが、自作ユーザーはストライクでしょうきっと♪

オーバークロッカーの皆さんはxpでしょうけど

さて、昨日到着した このケース

P1050361.jpg

すぐに外すことにはなるんですけど 位置合わせのイメージのため
P1050371.jpg

贅沢にラジエータ2個逝っちゃいます(笑)

P1050372.jpg

マザーボードも設置☆ すぐ外すけど(笑) 

この裏板のクリアランス 24ピンはほぼ隠せるなと思う。

P1050373.jpg

とにかくバーツ\(◎o◎)/!にとってはスペースが多く感じます。(爆)

P1050374.jpg

ジュニアにも少し使ってたラジエーター…埃が・・・

結構イメージできてきました。

そして、水枕なんですが

ヘッド

これね、在庫問い合わせして、25日入荷するってなら安心って余裕かましてたら
速攻 在庫切れ あいたたたぁあ

ブログタイトルのそのままですね(笑)

さて、昨日は一人で(当たり前)宅のみで今朝は猛烈な二日酔いでまだ起きてから6時間たっておりません

明日からまた5日間 後半は飲むにでちゃうんだろうな(笑) 

恵方巻の金曜日 早くもカレンダー1枚さよならです。 早い早いと思う暇があるなら遊び心を
和するべからずですね。

 バーツ\(◎o◎)/!






にほんブログ村





別窓 | 次回後継機種 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
☆クリスティーナ 後継機 ケース到着☆ 早速合わせてみた。
2017-01-28 Sat 18:58
blog_import_511b6f5b9aae7_20170128183306e5e.png

今週は秋田に滞在しております。
大雪の影響で疲れてもーて・・・

なんせ道中ね

P1050357.jpg

これ峠越え中なんですけど、すぐにね

P1050356.jpg

こんなかんじで、目の前が見えなくなるのyo

流石に疲れます。

そういうわけで、昨夜は居酒屋で晩御飯して気が付けば今日寝てね

朝10時前に

P1050358.jpg


Core V21 がやってまいりました。

バーツ\(◎o◎)/!歴史上3番目に大きいケースかも・・・ でかいでも6480円也

P1050359.jpg

箱からすでにバラバラでいけるぜぇ~っていってるね(笑)

P1050360.jpg

出してみてやっぱでかいなああと思う。

P1050361.jpg

横着でもなくサイドパネル加工はもうしないで逝きます。

P1050362.jpg

トップと左サイドはこのようにマグネットでペロリン子ってできます。 なくてもいいかな(笑)

P1050363.jpg
P1050364.jpg

これがデフォの状態 マザーを下に設置する状態ですが、今回は縦固定にするため早速

P1050366.jpg
P1050365.jpg
P1050367.jpg

前後した画像の順番ですまん(笑)

4面が同じ固定方法なので、正直、トップを窓にすることもどうにでもできる。 フロントパネルも同じクリップで
4か所固定だから90度回転させて 下の足のところから順番に位置変えればOKなわけで。

起動スイッチ部もボルト1本外してスライドして外して90度の位置に取り付けできるのでちゃっちゃと作業
といいつつ 2時間くらい考え込んだ・・

P1050368.jpg
P1050369.jpg

こんな感じで、縦固定の状態になったのであった。

しかしでかい・・・ やっちまったか俺 

今日はこんなところです。 

惣菜で晩酌してウダウダっすねこれからの時間はっすね。


バーツ\(◎o◎)/!



にほんブログ村






別窓 | 次回後継機種 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
☆クリスティーナ ☆ パーツ検証開始したっす~ 奇跡ともいえる実態
2017-01-24 Tue 22:26
blog_import_511b6f5b9aae7_201512311657288dd_201608060936137d3_20170121091739243.png

豪雪ですっかり勢いがなく

20170124_082744.jpg
20170124_083001.jpg
20170124_082942.jpg

雪雪雪雪雪

職業柄 このような状況は残業と残業と・・・ストレスなのである。

さて、瀕死の状態のクリスティーナの損害状況を把握すべく

八戸から、リテールクーラー有線式のキーボードマウスを持参して
エアで飛ばして乾燥させていた クリスティーナの検証を行いました。


お約束 この手の作業は漏電によって火災、パーツの損傷など計り知れないトラブル
災害をもたらす恐れがありますので、その一切を自己責任にて行ったものであり
この日記をみて参考にされ上記またその他類似いかなることがあっても当方は責任を
負いませんのでその点はご理解ください


20170124_214918.jpg

まずはリテールクーラーを装着して、グラボレスにて起動確認

そしたら

20170124_214928.jpg

とりあえず動いた起動した\(◎o◎)/!

20170124_214920.jpg
20170124_215323.jpg
20170124_215316.jpg
ファンレス ヒートシンクレス状態のグラボを装着して起動した。


そしたら動いた\(◎o◎)/!。

そもそも、漏電の始まりはPCIから始まったものと推察されますね。
しかし、これだけのダメージのマザーを使用することは非常にリスクを感じます。ので

今後は

20170124_215635.jpg
20170124_215642.jpg

電源も…頂いてしまいました。

2500K クアドロ 仕様にて サブ水冷マシーンを先ずはくみ上げることを目標に行きます。

しかし、偶然にもメインの電源を引っこ抜いておいてよかったと痛感しております。
ちっこいSSDも影響せず・・・ 何気に思ってるんですが・・・・希釈したクーラント
もしや部分凍結した?? 信じたくない

とりあえず今回は検証しました。
兼ねて、bloom師匠にはお世話になっております。

とりあえず、再利用できる部品もあり、何とか単身ながらも自作PC続けております。

豪雪で週末は秋田滞在が多くなるので、ゆっくり組みたいと思います。



にほんブログ村


別窓 | クリスティーナ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
☆クリスティーナ 後継機☆  主構成部品など 感謝以外の言葉はありません
2017-01-21 Sat 09:50
blog_import_511b6f5b9aae7_201512311657288dd_201608060936137d3_20170121091739243.png

東北地方の大寒波の影響で見事に公私ともども影響が出ているバーツっす\(◎o◎)/!

20160528_125744_201701210918202e8.jpg

初夏の小川 龍泉洞敷地内(現在被災しております)


20150607_110546_201701210918174fc.jpg

真夏の海岸

現実

20170121_084757.jpg

一晩でもっさり八戸市は積もりました・・・

クリスティーナのクラッシュに伴って水冷部品、工具などを秋田市へ運ぶべく戻っておりました。

しかし 一番の理由は

20170121_085032.jpg

Z77現在高騰中のマザーと

20170121_084942.jpg

オーバークロック天井知らずでも有名な 2500k

20170121_084906.jpg

そしてメモリー 8G

 bloom 師匠より頂きました。

実際のところ、単身赴任生活は、結構出費がかさみます(お酒の席も結構多くて)
そんなときの 、いっつも助けてもらって感謝感激です。

今週多量にパーツを移動させて準備に入りたいとおもっております。

そして、少し前に、実はもう一つ師匠より頂いていた。

P1050352.jpg

既に水枕に換装済みのグラボ ぱっと見はあれっと感じるでしょうけど これね

20170121_093321.jpg

nvidia quadro fx 5800 

そう男のQUADROなのである。
というわけで メカはほとんど師匠からの頂いたで行けそうです。 

わかる人は これって師匠のあのPC のパーツですよね。

大切に引き継ぎます。

だいたい 構成は見えてきました。

core-v21_02.jpg

core-v21_11_jpg_pagespeed_ce_J14sT0u7m3.jpg
ポンプjpg
ヘッド


あとは、電源っすかね。 

徐々に揃えますよ。

バーツ\(◎o◎)/!



にほんブログ村
別窓 | 次回後継機種 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
☆クリスティーナ 後継も変わらず Water cooling で決まりっしょ♪
2017-01-17 Tue 20:07
blog_import_511b6f5b9aae7_201512311657288dd_201608060936137d3.png

すこし自作熱が暖かっくなってるバーツっす\(◎o◎)/!
さて、ケースの候補が固まってきた。

今日は市内にある館にいってきました。クーラーマスターのケースも置いてあって見た。
案外ちっこいのね( ゚Д゚) 

あんまり小さすぎると、疲れるから今回の昨日の日記のサーマルテイクの類似ケースが置いてあってにらめっこ
してきましたね。

で、結局というか、Water cooling にしないと気が済まない性分になった私バーツ\(◎o◎)/!

ポンプjpg

いままで、ビッツパワーを主に組んでましたけど・・・クリスティーナのポンプ兼水枕・・・あいつは結構うるさいの
今回は ポンプ兼リザーバも視野に入れてます。

 サーマルさんも こんな 感じで
水冷パーツのカテゴリーも増えてた。 日本では結構サーマルさんのパーツが駆け出しだったような気がします。

ヘッド

賛否があるのは人間ですから当たり前、使う前から評価できるほど私人間ができてませんので、いろいろ検討しております。

さてどういう選択になるかは、組んでる時の気分次第かもですね。それもまた自作PCの楽しみ方ではないでしょうか?

さて、今夜もグダグダ妄想始めます(笑)

バーツ\(◎o◎)/!



にほんブログ村
別窓 | 次回後継機種 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
☆クリスティーナ 後継は普通にケースで組むしかないかなと 候補が出てきたっすよん☆
2017-01-16 Mon 20:35
blog_import_511b6f5b9aae7_201512311657288dd_201608060936137d3.png

半端ない雪の攻撃で気分が上がらず、秋田に週末滞在して、実際のところ何もすることがないことには
慣れてないバーツっす\(◎o◎)/!

基本的に前置きの長さに定評のあるバーツ\(◎o◎)/!っすけど今回の雪って特徴があって、サラサラの
大雪で粉雪よりは湿気があるけど固まらない雪とでも言いましょうか?

ハンドル取られやすい雪でなんとも運転しにくいなと・・

 さて、ケースである。
コルシーは650D ココルはアンテックのISK200だっけ? クリスティーナは自作アクリル
ジュニアは、超有名な ベティー 

まあ、原形を留めてないベティーですけど。

久しぶりに、いろいろなサイトのケースを週末に俳諧しておりましたよ。

今回は、少し大きめのケースに余裕をもって組みたいなと、せめてストレージ類は容易に
脱着できる。そして、母板は縦に設置したいと・・・(水浸しでトラウマ中)

そんなんで目に留まっているのが このケース


core-v21_01.jpg
起動ボタンが横にあるあたりが、ちょっと癖があってバーツ\(◎o◎)/!好み

core-v21_02.jpg

穴あけたいと思わなくても空いてるし(笑)

core-v21_11_jpg_pagespeed_ce_J14sT0u7m3.jpg

最初からバラバラになるんですね。

core-v21_13_jpg_pagespeed_ce_h9dC3i7KK0.jpg

↑これ見て ドキんとしたんですよね。 縦横どっちでもマザー設置できるというマルチな構造
こんなに進化してたんですね。

ちなみに ここ で紹介されております。

こいつ見たら、イメージが沸いてきました。

そんで、6,480円通販価格 

こいつにしようかなあ と本気で思いつつ、今夜はウダウダしようと思うっす。

バーツ\(◎o◎)/!



にほんブログ村




別窓 | 次回後継機種 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
☆クリスティーナ 再起不能・・・解体へ☆ 
2017-01-14 Sat 14:43
blog_import_511b6f5b9aae7_201512311657288dd.png

ものすごい大雪と強風、寒さで、秋田に週末珍しく滞在しているバーツっす\(◎o◎)/!

早速ですが、クリスティーナを解体し、新たに組みなおす運びとなりました。
思い出いっぱいの、愛機なのですが、年末からグラボのトラブルで運用してませんでした。

一昨日、あまりにも寒くて、単身部屋に絨毯を敷いて下からの寒気を抑えようと作業してた時に
クリスティーナを持ち上げたら、大量のクーラント

\(◎o◎)/! えっ・・・と最後は普通にシャットダウンして電源ケーブルは抜いておいた。
しかし、ポンプが動いてもいないのになんだこの漏れ多量は・・・・・

さすがにほっとけなくなり、アッパーを開けてみると、クリスタルスリーブが青いってどいういうこと?

ホース類の接続に布で拭いてみても漏れはない・・・

結果

20170112_220613.jpg
20170112_220617.jpg
20170112_220625.jpg
20170112_233516.jpg

ポンプ兼水枕のポンプを固定するボルトのメス側が熱と経年で折損し水が漏れだしたという、故障ですね。
組みつけミスではなかっただけ、自分を責めないで済む
しかし、マザーCPU周辺、グラボスロット、メモリスロットに通電はしていないものの何度ふき取ってみても
出てくる。 仮に電源が入ったとしても、最悪発火などの重大なミスを犯しかねない・・・

思った・・ もういいかなと・・・水の入れ替えメインで4年 十分稼いでくれたかなと・・・稼働率はすごかったね。

20170113_004858.jpg

ピンぼけすまぬが手前が青いこれクーラント・・・ CPUとSSD HDDのデータはすべて無事 メモリー1枚が接点に付着
現在大気蒸発中

20170113_004913.jpg
20170114_101344.jpg
20170114_101339.jpg

そして解体水冷パーツはクーラントを抜き取り現在 パッキン類の交換準備中

20170114_101245.jpg
20170114_101251.jpg
20170114_101258.jpg

このケースに付着したクーラントが悲惨さを物語ってますね・・・

なんか日記に残していたらすんげぇ 寂しくなってきたな・・(´;ω;`)ウッ…

その日実は、Bloom師匠と、パーツの件でFBで連絡をしあっていたところ

 ありがたい お言葉を頂き、現在、市販のケースを物色中です。

どうしてもコルセア優先な私ですが・・・ MITXのケースを選定し、クリスティーナの後継
を作成し、事実上の蘇生を試みます。

単身赴任でなければ経済的な問題少しは解消するんですけど・・


自作erの皆様 

私の気持ちわかります?

自作PCは1台あってもなんかあったらサブで使える同環境のマシンが1台以上手元にないと不安で
しゃあないという 

この気持ち これがモチベーションになりそうです(笑)

そう言うわけで

クリスティーナ ← パパさんのサイトに飛びます。

名残惜しいですけど自作ケースへの搭載予定は今後ありません
もしか空冷で乗せるかもしれませんけどPICO電源もそろそろですしね。


そんな新年のPCトラブルでの始まりでした。

ケースの候補あればおしえてくださいね。
秋田に中古パーツを扱う専門店は無いのね・・・


バーツ\(◎o◎)/!


別窓 | クリスティーナ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
新年あけましておめでとうございます。
2017-01-01 Sun 00:51
新年あいさつ
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ |
