-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
定期的に、パソコンのお掃除をしましょう ♪ の件
2012-03-18 Sun 12:21
 
_
 

にほんブログ村      ↑ぽちっと、してくださいランキング参加中です。お願いします。

 3月のデカイ行事を終えて・・ほっと一息・・・

今日は・・・・
 
逝きたかったなあ

さてさて、普段普通に使っているコルシーですが、常用して3カ月を超えそろそろ、メンテナンス時期ですね。


 近年のPCケースは、エアフローが充実している半面、埃を集めてしまいますね。


 油断すると・・・・・・・こんなことにもなりかねません
 ←これイメージですからね!


 うーんよく見ると埃の色 違和感感じますね。
熱による 焦げ じゃないでしょうか!!

大事なデータが埃が原因であぼーーんだったら 怒りの先は自分でっせになりますね。

それでは、コルシーの現状はどーでしょうか!

 
表から 下の網の部分が吸気口でなんか白いっすね。
ここプッシュロック式になってますので、さっそく外してみると

 

いやああああああああ \(゜ロ\)(/ロ゜)/

フィルターの裏側は


真っ白ですね。 これだけはたまに外してエアブローしてたんですが、1か月掛からないでここまで汚れますね。1日のコルシー使用時間5時間くらいです。

内部にある。20センチファン周辺を見てみましょう!
 
こっちも いやあああ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

とりあえず、表のお掃除ですね。

 
半分エアブローした状態ですね。一目瞭然ですね。



 
裏からエアブローですからね。 当り前ですけど。




では、サイドパネルを外して内部を見てみましょう ♪

そこには・・・

 
・・・・・・・・・・ ごめん コルシー



 埃で、いたずら書きできるほど積もってました。

早速

 

てりゃあああ ってバーツはスプレー攻撃をした。

埃の攻撃→エアブロースプレー缶内部の急激な気圧の変化で缶       に霜が発生して指が缶にへばり付くと同時にエアがすぐに弱くなる

バーツ→キッチンへぬるま湯で缶を温める。それでまた埃へ攻撃

を数回繰り返して、きれいにしました。




うん きれいになった。



ラジエーター周辺も忘れずにエアブロー



 

トップパネルから撮影してもなんらわかりませんね

最後は、
各接続周辺部っすね

 
 
 
 

 USBとかは案外埃がたまってました。

埃が原因で接触不良で、何度も抜き差しして、windowsまでこわれたら泣けますからね。

最後に、もとに戻して、各種ケーブル接続して、起動して問題なければOK

モニターも折角なので、きれにしましょう♪

今回は、電気屋さんのおねーさんにもらった
これ↓
 
で、きれいにしました。

女性用の、脂取り紙や、メガネ拭きなんかでもきれいになりますよ。

 アルコール入りのウエットティッシュは、やめましょうね

バーツのコルシーは自作erならではのエアーブロー性能の優れたケースを選んで作成しましたが、もっとエアフロー性能の優れたケースもいっぱいありますからねでも埃もたくさん吸い込みます。しかし、メンテナンスはかなり楽にできるものがほとんどです。

 コルシーの前のアンテルは、
こやつは、半端ないエアフロー性能の反面フィルターが当時無くて、HDDなんか即埃まみれになってました。


 性能追求と埃は相反する関係ですね。

んじゃ、メーカーのPCはどうなの?

ってなりますね。

メーカーによっては

ものすごく埃が堆積するやつもあれば

あんまり貯まらないのもありますね。

んじゃ、埃ってなにが影響するの?

ちょっとくらいあったって何にも影響しねーーべ

と思う方いるでしょう

冷却性能を大きく低下させますね。

埃によって、発火の恐れがあります。

ファンは毎分1200回転とかしています。
そこの摩擦抵抗熱で簡単に発火しますね。

埃によって、ノートPCなんかは、CPU冷えなくなってオーバーヒートしたりして、電源おちたり、大事な編集中のデータアボーンってなったりしますね。

 特にノートですね。いくら冷却用の下ににセットする板付けたって、根本のところで流動しなければですね。ノートPCの清掃は、案外手間が掛かる機種もありますので、自分のノートPCの機種に清掃と付け添えてグーグル先生に質問してみてください。

この記事を見てくれたかたで、デスクトップのメーカーPC使っている方も、サイドパネルはネジ2本とか、簡単なロックで固定されている機種がほとんどです。

 ハンド掃除機や、バーツも愛用しているエアブロースプレー、どこでも販売されてます。結構高いですけどね。1本580円とかします。

 しかし、PC埃で壊れて、数万飛んで大事なデータあぼーんと比べればコスパ最高ですよね。

 四半期に一度は掃除するのがお勧めです。

バーツ\(◎o◎)/!
 





バーツ\(◎o◎)/!


関連記事
別窓 | コルシー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<windows8  納品待ちっす\(◎o◎)/! | .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ | 何かと多忙なんで・・・・ >>
コメント
■ 1. 無題
PCって汚れますよね~

自分がメインで使ってるのはフィルターをつけたり、開けるたびにエアダスター吹いたりで綺麗にしてるつもりなんですが、実家に共用として置いてあるPCをこないだ開けたらΣ(゚Д゚)

居間なんで埃が起きやすいこともあってすんごい汚くてダッシュでエアダスター買いに行きましたw

バーツさんもPCが原因の火事には気をつけて
2012-03-18 Sun 11:46 | URL | とらやのす #79D/WHSg [内容変更]
■ 2. Re:無題
>とらやのすさん
 
こんつはヾ(@^(∞)^@)ノ

コルシーはリビング半畳のバーツに与えられた唯一のスペースでチビ達の暴れる舞い上がる埃の中で頑張っているので・・・

 実家のPCなんかは、( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

定期メンテナンスは大事ですね

2012-03-18 Sun 12:21 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ |
