スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
機械好き、パソコン好きは、遺伝である。の件
2012-05-04 Fri 19:05

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


 バーツっす\(◎o◎)/!  



朝から、少し写真撮影をしてました。


バーツの機械、電気の関係は、幼少の頃に遡りますと・・・・


昔から、親父の部屋は



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

アマチュア無線の要塞でした。(これは現在ですが昔から一般人には同じに見えますのでそのまま使いました)




バーツも昭和63年に 電話級(現4級)電信級(現3級)を12歳のときに所得しました。




近所の人が、バーツ親家の方向を見ると



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ



こんな 怪しいアンテナが設置されてます。このほかにもう一本 20M級のタワーアンテナがあります。




バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ



だから、早朝とか深夜は、部屋から、怪しい物音が聞こえたものです。


位置情報から、交信したい国へ目掛けてアンテナの向きを変え、 父親は CQ CQ その後英語 で各国と交信してましたね。



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

 


レアな機種らしいです。 


 パソコンと同じで、興味ない人には 同じ機械に見えるだけっすね


もう昔は、云々聞かされて何に使うか解ってましたが、現在は、無線機だなあ程度



 


バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ




モールス信号のマシンですね 親父は分解して、アルミをずーと耐水ペーパーで磨いてクスミなく光沢をだして

使用してます。

⇒誰かに似てますねこだわりの角度が・・・・



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


何個もあります。一回ハマると何機も作ります。⇒誰かに似てますね。



こんなことが日常でした。


だから 機械工作も同じで、夏休みの工作が、バッテリ充電器だったり 電池、電気を使用せず、聞こえるゲルマニウムラジオだったりとしたわけです。


親父も工作を今でも続けてまして最近は


これビックリマーク



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

キット物ですが、真空管アンプですね これ、知り合いからの作成依頼もあってもう何号機かわかりません




もちろん、標準の真空管なんて使ってるわけありません改造してます(笑) ⇒誰かに似てますね。



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ



こっちも同様です。真空管の発色が気に入らなかったらしく見た目ノーマルでしっかり改造されてます。⇒誰かに似てますね。





こうして、バーツ家の、わがまま気まま、はまったらどこまでもっていう 気質が伝承されてるのである。






バーツ\(◎o◎)/!






                                        

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 些細な出来事 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<4ヶ月ぶりの仙台PCショップ徘徊してきた。そんでノートPCメモリ換えたの件 | .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ | 宮城帰省 高速道路にていつもの如く>>
コメント
■ 1. 無題
アマチュア無線って、僕の所属してる部活です・・・w
ちなみに3級とりました。

真空管と情熱はアツアツにしておきましょう!(僕の場合、真空管より情熱の方が燃え尽きるのも早いですw)
2012-05-03 Thu 10:15 | URL | marionotice #79D/WHSg [内容変更]
■ 2. 無題
A
コール オスカーですかね?JA1・・・・

夏になると AM帯の Eスポで楽しみましたが

いい思い出ですね 無線は
 
そんだけ YAESUが 並べば壮観だね 

八木を廻して いい趣味ですわ♪
2012-05-03 Thu 10:37 | URL | 1958 #79D/WHSg [内容変更]
■ 3. マニアック(*´ω`*)
いいですねぇ~(*´Д`)

懐かしのぉーって感じが。
うちの親父も好きで作ってたので被ってしょうがないです。
何かと改造してました。実家の電気ですら改造する
親でしたから。

アマチュア無線とか懐かしいですね。
資格は持ってないけど安ければ取得したいですね。
震災とかに役に立つと思いますね。
真空管は木製と金属製のアンプを色々と
共同で作ってました。懐かしいし代物ですね。

また心の奥底でウズウズと虫が騒ぎ出しそうです。
2012-05-03 Thu 13:05 | URL | junichi #79D/WHSg [内容変更]
■ 4. Re:無題
>marionoticeさん

こんばんは\(◎o◎)/!

 アマチュア無線部ですかあ??PC好きには共通点が多いですね。

 3級モールス信号英文ですね  ・- あれー
ー・・・ ぼーたおし -・-・ちゅーしちゅーしって覚えたんですか?25年前はそーやって覚えました。

 真空管は、ベンチテスト以上の発熱量っすね(笑)
2012-05-03 Thu 17:45 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 5. Re:無題
>1958さん

こんばんは\(◎o◎)/!

親父はJA7・・・ですね、バーツはJG7・・・です。

夏場のアナログテレビに入る独特の砂嵐(Eスポ)バーツは懐かしいはなしですが、親父はまだまだ現役です。 もしや 1958さんも無線局保持者だったとお見受けします。 毎月連盟から届くQSLカードが楽しみでした。懐かしい記憶です。

 親父は1級所持者なので1KW(多分定格)でガンガン現役発信中です(200Vも入れてますんで)

 なかなかな親父です。

 コメありがとうございます。
2012-05-03 Thu 17:52 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 6. Re:マニアック(*´ω`*)
>junichiさん

こんばんは\(◎o◎)/!

PC好き、 車好き 、機械好き =で多分結びついてしまうんでショーね


 懐かしい物のはずがバーツ実家ではまだまだ色あせず現役なんですねえ(笑)

 
2012-05-03 Thu 17:55 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 7. 無題
わからなくても興味がなくても
こうぎっしりと並んでいると
なんだろうとワクワクしてくるものですなw

O型気質ですよネw
2012-05-04 Fri 12:14 | URL | MINIMI #79D/WHSg [内容変更]
■ 8. Re:無題
>MINIMIさん

こんつは 復活待ってましたあ (^^♪

バーツのヨコスベリなへそ曲がりの原点を紹介させていただきました。

 ワクワク♪は機械好きPC好きの性ですね!

 コメあざーーーす\(◎o◎)/!
2012-05-04 Fri 19:05 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ |
