スリープ化 の前にちょっと練習してみた 件
2012-05-16 Wed 00:26

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村


 
バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

 前置きなしにバーツっす\(◎o◎)/!





 昨晩は、 たかぴー  さん 植物さん  遅くまでありがとうございました\(◎o◎)/! 今朝寝坊しました(笑)





 バーツも昨日いろいろなお話を、ずんだに続きお時間を頂きました。






 先程、すこしコネクターを分解してみました。






 一応 メーカーの保証について基準に抵触すると思いますので自己責任で・・・




グッド! 練習用に用意したのは



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ



 
バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

こちらです まあ普通に母板さんに付属される分岐です。なぜか沢山あるんです。




こやつのコードを抜いてみようとおもいます。







 上の画像で良く見ると え(ノ゚ο゚)ノ 見えんってバーツも 視力が。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ





こんな状態ですので左右差が激しいので、ちらついて見にくいですが






バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

良く見ると 配線差し込み側に ピン が開いてます。


そこを 圧縮しながら 引き抜けば良いわけですね


 使った工具は



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


精密ドライバーの一番小さい奴


 引き抜き方向で軽く引きながら


 ピンの開いてる部分を寝かしてあげて


 
バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ





抜けるわけです この状態ですと 何処がコネクターと引っかかってるか分かりますね






バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

 4ピンですから 難易度は 一番 低いと思います。


 24ピンとかになればそれは、精密な作業になりますね\(◎o◎)/!


 X-ZONEオリジナルの工具であれば 難易度が 高→中 中→低 となるはずです。使ったことがないので


 イメージですいません。いつかは実行する為に練習してみました。


 練習にいたった背景 ずんだ@が非常にスリープに興味シンシンで、すこしスキルをもって、かっこいいバーツ作戦でもあります(笑)→コルセアのスリープキットに逃げそうなのが本音ですが・・・



 バーツも以前の職業で配線を抜く作業が必要でしてすこしだけ知識があってどこに逝ったのか?



 昔は


 
バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

 こんな奴  数点あったはずなのに どっかいってもーたです。スナップオンの工具は大事にしてるんですが・・






 まあバーツがスリープ化するような奇跡があったら、社員に外注いやいや、X-ZONEの専用工具を準備します。






 何気にずんだとの会話で当り前なのに気がつかなかった事がありまして





 24ピン 配線24本 長さ50センチと仮定すると→12M 最低 使用ですね その他配線で1台あたり 結構必要なんですね 当り前の驚きでした。






 配線の場所挿し間違えると メラメラダンスになるので、作業前に写真撮っておくのも大事でしょうね。





 最後に HIROさん、ずんだ@に気にかけてくださってすいません ありがとうございます\(◎o◎)/!





 馬鹿ですからずんだ@は面倒見てやってください






 バーツ\(◎o◎)/!





 

 

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | コルシー | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<Mini ITX の母板さんってもう LGA775は絶版? の件 | .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ | 休日の午後の、偵察作業 の件>>
コメント
■ 1. 無題
昨日はどもっす~~♪

ゲリラスカイプお付き合い頂き恐縮でしたw
その前にはDear-oneさんもボクに捕まりましたが(笑

メインの24ピンだけでもスリーブ化するだけで格段の違いが出るでしょうね~♪

あとコルセアのスリープキットですが・・・1958さんから拝借してじっくり吟味いたしましたが・・・
まぁ・・作業代金かなってところでしょうかw


今のうちからスリーブを練習しておくと後々強力な武器となるでしょう☆
頑張ってチャレンジしてください^^

2012-05-15 Tue 00:39 | URL | たかぴー #79D/WHSg [内容変更]
■ 2. 無題
毎度、記事投稿直後ストーカーのようにやってきてすみませんw

社員さんに注文 or カッコイイバーツさん作戦の間で心が揺れているのですね。分かりました(爆

こうやって改めて見ると、唯一神アッラーならぬスリーブ神たかぴーさんの凄さが分かりますw
2012-05-15 Tue 00:42 | URL | marionotice #79D/WHSg [内容変更]
■ 3. 無題
スリーブいいですよね~
X-ZONEのセットを買ってスリーブ化したくなりますね('∀`)

特にたかぴーさんのとか見てるとね・・・


お金に余裕ができた時に手出して・・・
2012-05-15 Tue 08:15 | URL | とらやのす #79D/WHSg [内容変更]
■ 4. 無題
(-ェ- )o< ヌスミギキッ

ww

みんな褒めすぎっす(笑

あっと バーツさん 「スリープ」ではなくて「スリーブ」です(≧ε≦●)ノ

ばくも以前、りくんちゅパパさんに同じ指摘を受けました(爆
2012-05-15 Tue 17:22 | URL | たかぴー #79D/WHSg [内容変更]
■ 5. 無題
どもです!!

ATXのピンを抜くには、少しコツが有るのでコツさえつかんでしまえば後は、スパスパ抜けるようになりますよww 

ずんだちゃんの事ですか!
素直で良い子だと思います!若くしてPCに触れられる環境がうらやましいです!
これからの自作PCを担う若者(ずんだちゃん)には、影ながら応援していきたいと思いますww
2012-05-15 Tue 18:02 | URL | HIRO #79D/WHSg [内容変更]
■ 6. 無題
見た目はやはり重要ですねw

コルシーなら
あえての
Corsair製スリーブでも良いかもしれませんねw
2012-05-15 Tue 23:04 | URL | MINIMI #79D/WHSg [内容変更]
■ 7. Re:無題
>たかぴーさん

こんばんは\(◎o◎)/! ういっすでーす!

返信遅くなり大変申し訳ありませんでした。

こちらこそお忙しい中ありがとうございました。

みんな たかぴーさんと会話できるのはうれしいんですよ 間違いなく\(◎o◎)/!

コルセアのキットはクオリティー↓とは1958さんも以前触れてらっしゃいましたけど・・・・
たぶん 現在よりは多分良くなると思います。そうなるはずですきっと(笑) コルセア❤なので・・・

 たかぴーさんの那須技はもう国宝レベルですから だれもかなわないと思います。

 これから、徐々にスキルアップしたいと思います。

 コメありがとうございます。
2012-05-16 Wed 00:01 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 8. Re:無題
>marionoticeさん
こんばんは\(◎o◎)/!

返信遅くなりすいませんでした。

 社員<バーツの関係も 時間の問題で > に成りますので今のうちの栄光ですよ(笑)

 悔しいですが抜かれるまで数年かからないと思いますので($・・)/~~~

 たかぴーさんのなす技 細かさ鮮麗さはだれもが憧れる 匠 ですから みんなついていくんですよ これからも X-ZONEをもりあげていきましょうね \(◎o◎)/!

 コメありがとうございます。
2012-05-16 Wed 00:07 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 9. Re:無題
>とらやのすさん

こんばんは\(◎o◎)/!

返信遅くなり申し訳ありませんでした。

やっぱりいつかは 実行しますよね・・

実際は、もう少し周辺機器を煮詰めたらに成ると思います。

 無論 予算もですね!

コメありがとうございます。
2012-05-16 Wed 00:16 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 10. Re:無題
>たかぴーさん

こんばんは\(◎o◎)/!

再コメありがとうございます\(◎o◎)/!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ ブっすね VE ぶ 

お恥ずかしい限りですいません 

実は、 このコメントにお返しする前にコメントいただいた皆さんには スリーブって言葉一切出せませんでした。

 こっぱずかしいです。

コメありがとうございました。
2012-05-16 Wed 00:20 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 11. Re:無題
>HIROさん

こんばんは\(◎o◎)/!

返信遅くなり申し訳ありません

本日、着弾しました。ありがとうございました。

早速・・・借りて使ってみましたら ぜーんぜん違いますね 例のピンヌキ 素晴らしい商品でびっくりしたところです。

 ずんだはもう我が家では、半分独立したような・・・してないような位置づけになってまして・・・

 もうPC関連は、抜かれるのが時間の問題です。

 時代的にPCスキルは無駄が無いので良い方に伸びて欲しいものです。


 でも馬鹿です(笑)

 コメありがとうございます。
2012-05-16 Wed 00:24 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 12. Re:無題
>MINIMIさん

こんばんは\(◎o◎)/!

 見た目は重要ですよ\(◎o◎)/!

でも、その前に、コルセアのキット購入もありですが・・・ コルシーの電源は(-。-;) です。

そこら辺が片付けば いよいよですね

コメありがとうございます
2012-05-16 Wed 00:26 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ |