やっと週末・・・ ココル計画探検隊ですね明日は・・775板を探せ\(◎o◎)/!
2012-05-19 Sat 10:48

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村


 アップアップアップ ランキング参戦中です何卒クリックをお願いします






バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

本日、娘の遠足があって、子供の帰宅に合わせて早退してきたバーツっす\(◎o◎)/!




しかし、最近は、熱によるHDDクラッシュってあまり聞かなくなりましたが・・・





ほんの 5、 6年前は、当り前に



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

何処に空気の逃げ道あるのってケースが主流でしたよね











そんなケースに ドライブ4機


           HDD4台







を装着していた バーツでした。 

















無論すべてIDEです。






 そんなときに、SPEED FAN成るソフトが出回り始めてインストして






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





 気がついたメラメラ 









えΣ(゚д゚;)









 火メラメラがついた並みに







 HDD温度が アイドルで 78度でした。












ありえなーーい温度ですよね


 それに気がつくのも遅かったわけで


 3台のHDDが熱暴走で昇天されました。


 その中でも、思い出深い1台はこれです。






バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

アンテルのケースは実は2代目でして初代のケースは1っこ上の画像のようなケースでした。


これ X-JAPANの動画満載のHDDをどうにか復旧?



データ転送出来ないかと、頑張ってた時の画像です。





 
バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ






3プラッタで、角度を変え流体軸上の回転安定するところを探して・・・




ビロン



って一瞬安定認識する角度を見つけてはデータ転送をするの繰り返し





所詮 素人のやること 250G のHDDですが 50G分も吸い出す前に












・・・・・・・・・・・・・・・













回転しなくなってしまいました。







肝心の X-JAPANのライヴはお釈迦でした。






イロエロなデータを昇天させ暫く凹みました。








そのころからでしょうか?


ケースが、穴だらけ ファンの量が増えたり


冷却を意識したケースが出始めましたね。


で、アンテルのケースを即効変えた訳です。そこからアンテルって命名した訳です。


その後埃地獄と戦うことになる→フィルターとかなかったし



今や、車好きの方は、びんびん来る





バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

 こんな、ケースがあったりしますがね(笑)






以上 前置きっす(笑)









明日は、少し自由時間貰えそうなので、PC-デポへ突撃かけて 母板を探してきます。






一応、








ココル計画








もう 部品オーダーを何点かしました。






来週には、そろい始めます。






 ふっふっふ 実は母板(ITX775)もうまくいけば着弾します。







ですが・・ ITXの775の母板は在庫あってもいいと感じ始めて、数枚在庫しようともくろんでます。





もっちろーん 検証用の775板も集めます。ありがたいコメ頂いてほっくほっくしてますあればいいなあ!






後はSSDだな128Gだよなあ→追加HDDとか無しだからつうかつけても2.5インチだけど







母板さんの狙い方 売れなくて中古の方へ流れた未開封の奴


            保証2週間付きの中古母板








        かな?







等など、 スリーブ計画もあるし・・・・・・コルシー680SLI計画→電源不足AX1200をスリーブ??してからなどなど 趣味の時間のやりたいこと 満載っす






バーツ\(◎o◎)/!



  










 




 

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ココル | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<PC自作始めた頃のバーツの、当時の先入観 恐怖 の件 | .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ | ハッピー クローバーを探せ (*^_^*)>>
コメント
■ 1. 無題
ふ、ふふ、ウチのOptiplexGX260は常時80℃近辺ですw
起動から3分で5~60℃超えますwww
ちなみに爆熱の代名詞が載っています(Pen4)

実質新品ITX775マザー見つかったんですね!

よかったです~(≧▽≦)
2012-05-18 Fri 20:55 | URL | marionotice #79D/WHSg [内容変更]
■ 2. 申し訳ないですm(_ _)m
478でしたwww
478、1156、1366はあったんですが775だけ無いという.......(´Д` )

期待させておいて申し訳ないですぅ(;´Д`A
2012-05-18 Fri 22:19 | URL | dear-one #79D/WHSg [内容変更]
■ 3. Re:無題
>marionoticeさん

おはよーです。

 当時は熱もつのに 対策ってあんまりなかったような・・・・ ですね Pen -Dまでは爆熱君野郎でしたね(笑)

 ITX母板は、なんとかなるかなあという状態です、多分逝けるとはおもいますけど

 コメありがとうございます。
2012-05-19 Sat 10:44 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 4. Re:申し訳ないですm(_ _)m
>dear-oneさん

おはよーございます\(◎o◎)/!

そうですか お手間をかけさせてしまいました。

当方こそ面倒かけてすいません

 1156 1366の 母板も市場にはもう無いに等しい状態ですので、大切に保管ですね!

コメありがとうございます お手間をかけました。
2012-05-19 Sat 10:48 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ |