インプット メソッド エディタ (Input Method Editor) を考えた の件
2012-06-09 Sat 15:17

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村




バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


バーツっす\(◎o◎)/! 


やっと金曜日・・・長い1週間でしたメモ


帰宅後→ビール(その他雑酒)買ってきていいでしょーか?


奥方→買ってくればー


極当たり前な会話をして、近所のバリューへ逝って 金麦を買ってきた訳で、晩ご飯前の空きっ腹に キュー と染みて


有り得ない 睡魔がバーツを襲いぐぅぐぅ


バレエ教室ですっかり疲れて堕ちてる娘の隣でゴロンとしたのが事の発端


 は爆弾 と目覚める


既に夕飯を終え、たわいない会話をしていたバーツ除くバーツ家


 奥方は、このような状況をとにかく 嫌うのである。


やっちまった。(´д`lll)


夕飯時間にちゃんとしてないと、半端なく機嫌悪くなるのである。


その後ハートブレイク


話しかけてもしょぼん、話しかけてくんな的な返答あせる


一生懸命 子供たちの世話をして 風呂入れて、寝かしつけて


奥方が、就寝されたのを確認してから、リビングに戻ってきました。


 週末前にこれでは、今週末の外出行動計画は、白紙撤回ですね。




今週の前置きは・・ 重いなあ(^^ゞ








さてさて






タイトルの件ビックリマーク






インプット メソッド エディタ (Input Method Editor)





単純にIMEですね。その方が ピン ときますよね。




 まあ 最近は種類が多くて多くて、



 フリーソフトをインストールするとき 何も気にせず



 おk~ してると インストールされてしまう IME もありますよね。



案外バーツは マイクロソフトしか使っていなかった。




通常使うなら



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


IMEのプロパティーの チェック 追加で なーんにも


問題ないんですが・・・・・


顔文字って打ち込めば、様々な顔文字選択できるし 郵便番号打ち込めば住所に変換されるし


よく使う 文章は



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

ここに登録しとけば ばーつ って打ち込むと 



バーツっす\(◎o◎)/!




って変換されるし





でも





結構誤変換が多くて、賛否両論ですよね 少し前からですが・・



更にですが・・・



皆様の ブログ拝見してみると


そりゃあ 素敵な 顔文字 を選択されてますよね~


無論 顔文字の フリーソフトあって 挿入できるも分かりますが・・・


年のせいか 顔文字 って打ち込んで変換するのが慣れているバーツにとっては、顔文字って打ち込んで選択するスタイルをなかなか変えられない訳で・・


 どの位 IMEの種類あるのかなあと思って グーぐる 先生に聞いてみた(笑)



日本語入力システムで検索してもいっぱいですね




  • ATOK


  • Microsoft IME (MS-IME)


  • Japanist


  • Social IME


  • Canna


  • Google 日本語入力



  • Baidu IME

  • 日本ブログ村IME  ←これ冗談です(笑)





  •  アップすべてウィキに飛びますが、特徴説明されてますので興味あるかたは見てみてください




    もっとありましたけど・・・ ウィキに出てる分でもこれだけですからもっとマイナー品いれれば すごいですねえ








    まあ種類多いこと・・  叫び







    お蔵入りしつつある 検証 ノートPCに入れてみて、どれかバーツに合うやつあったら 記事にしてみようと思います。









     昨日の スピーカースベリの件ですが、コメントいただき皆様ありがとうございました。 明日はUSBの充電器を使って、テストしてみます。ただ良からぬ発想を思いついてしまったので・・・ そちらの 発想 が可能か 確認しながら 手を付けたいと思います。







    バーツ\(◎o◎)/!
















    関連記事
    スポンサーサイト
    別窓 | 些細な出来事 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
    <<ココルにカードリーダ欲しくなった 1TBのSSDって出てたんだ 凄いね の件 | .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ | ココル ♪ エコを追求して ヨコスベッタ 件>>
    コメント
    ■ 1. 無題
    僕も「かおもじ」って入力して変換してる人ですw

    WindowsXPのIME2003だかなんだかで、辞書が容量を超えるとオールクリアされるって言うバグがあるそうで、辞書引継ぎ元のXPのユーザー辞書がぜ~んぶあぼーんしてた時はちょっと切れそうになりましたw

    全部で300近い顔文字と変換用の単語(これい7=Core i7になるみたいな感じのやつです)が登録してあったので、また手作業で入力かと思うとさすがに・・・w

    個人的にはGoogleIMEやBaiduIMEを試しましたが、癖と言うかUI慣れと言うか、IME2010が一番使いやすかったです。
    2012-06-09 Sat 02:26 | URL | marionotice #79D/WHSg [内容変更]
    ■ 2. 無題
    こーんつは\(◎o◎)/!

    IMEってそんなに 気にするなよーって感じですが・・ 仕事でレポート作るときはほんとに変換が うまくいかないと 苛苛するんですよ。 変換間違っても スルー キーボードも見ず ディスプレーも見ず、書類見ながら打ち込んでると・・・

     慣れの IME2010が無難なのかもですね・・・

     とりあえず 検証ノートに合間見て 入れられるだけ いろんなIMEインストールしてみます(笑)

    コメありがとうございます
    2012-06-09 Sat 15:17 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
    ∧top | under∨
    コメントの投稿

    管理者だけに閲覧
     

    トラックバック
    トラックバックURL

    ∧top | under∨
    | .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ |