-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
CF→SSD化 の準備中っす~ とりあえず認識させてみた
2012-06-24 Sun 14:38



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

にほんブログ村   ↑ポチっとお願いします。



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ バーツっす\(◎o◎)/!





 いやああ数時間の内に何度更新するんだと自分に言い聞かせているバーツっす\(◎o◎)/!





 本日は、夕方まで、また昼寝してしまって・・・・夜は、ずんだの野球部のお疲れ様会があって奥方とずんだがいないので・・バーツが夕食作ったわけで・・・ 缶詰の切り口で小指をサクッと切ったりして・・・小指に心臓があるみたいになったりとまあ ヨコスベリです。







 さてさて、タイトルの件!






 本日着弾した


 
バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

こやつ 箱ばかりでかいのは毎度のことで・・・ これ 奥方いわく(昔この手の仕事をしていた)積み込みをする場合大きさにムラが無いほうが量を詰めるらしいです。



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ





中身は 玄人志向の キワモノシリーズ CF→IDE変換基盤






バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

中身はこんな感じ・・・ ビックリマーク


裏面は


バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


こんな感じで



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

今回使用する CFが未着弾なので、 バーツヘルプ用デジキャメのCFを 今時 128MB

を仮に接続して、ハードディスクドライブとちゃんと認識すか事前にチェックしてみました。


接続には



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

多分 自作erで所有していない人のほうが多いのではと思われる 各ドライブをUSBに変換するケーブル





これに





バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

こんな感じで接続して


とりあえず ココルに接続してみます。


これで



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


↑こんな風にリムバーブルで認識したらお笑いです→ありえない話ですが・・・





いざココルへ



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ



 接続っと




マイコンピューターでは



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

きちんと ハードディスクドライブで認識 これで ハード面は大丈夫っすね!





んじゃ OS毎引っ越す訳ですから





 引越しソフトの準備をば




 USBメモリーでBOOT かブートCDを作成する必要があるわけで、


フリーソフトをDLして(ソフトの紹介はみなさんしてるので今回は省略)



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

ブートCD作成っすね  この画面の状態で 空のメディアに Proceedをクリックすれば作成できます。


USBメモリーのほうも作成しておきます。


まずはUSBをフォーマットっすね



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ
ファイルシステムはFAT32っす! 画像はNTFSになってますが


バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

でフォーマットが終わったら Proceedで完成です。




 windows7環境であれば、CDに書き込む場合もイメージを書き込むにすればライティングソフトは不要です。今回はそもそもライティングする引越しソフトですから兼ねて不要ですが・・・





これで、ソフトの準備も完了





 で、今回の TOSHIBA dynabook m200の現状を確認しました。


低スペックなのに(当時はよかった)OSがvistaというもっさり仕様





 起動時間 5分はかかる。ドクロ





 今回のCFは32Gなので、余裕がほとんど無いので・・・オフィス削除して、画像類はココルへ移動して軽い状態にしておきます。





 最後にデフラグを実行したら 40Gなのに・・・3時間かかるという・・・でもOS上はデフラグ不要って吐いてました(笑) クリーンアップその他も実行済みです。


 
バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ




このM200 タッチパネルですからね~ vistaインストールしたら標準ドライバーでタッチパネル専用のペンで操作できます。





バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

 さあどうなることやら・・・





 USBでブート正常にしてくれれば いいんですが・・・





 何となく、ブートしないような感じです。 →原因は分かってるんですが・・・BIOSに難ありです。




さあ、その他のパーツ着弾待ちですね~音譜




 引越し終了するのに 書き込みに何時間かかるでしょうか?? 当たった方には


 
バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

このバーツ君シールを贈呈します→誰も要らないって(笑)





 CD-Rを久しぶりに使ったので・・・ 他のソフトたちが出てきて、少し廃棄することにしました。



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


もう自作PC暦がそこそこあるので、古いドライバーディスクとか・・ハンドルされていたソフトなど全く使わないので・・・ 鳥よけで、カーポートの前に ぶら下げとこうかと思います。 


フレッツ接続ツールって昔あったんですが・・・懐かしいけど もう ゴミですね!






バーツ\(◎o◎)/!




関連記事
別窓 | 些細な出来事 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<Logicool K360をコルシーココルで共有と ホームセンター巡りの件 | .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ | 結局 通販かよ~  ココル準備編 続編 と CF→SSD化続編>>
コメント
■ 1. 無題
小指の怪我お大事に・・・

デフラグは最近あまりしませんねw
まあ、SSDということもありますが。。。

OSオヒッコシにかかる時間は・・・3.5時間で応募します(爆

ドライバCD類にASUSの文字が・・・w
2012-06-24 Sun 04:21 | URL | marionotice@Sniper+BerettaM9 #79D/WHSg [内容変更]
■ 2. 無題
ご飯作られるのですね!凄いなぁ~。怪我気をつけて下さいね。指は命っす!
2012-06-24 Sun 11:19 | URL | タンクトップ #79D/WHSg [内容変更]
■ 3. Re:無題
>marionotice@Sniper+BerettaM9さん

こんにちは\(◎o◎)/!

SSDでwindows7環境であれば、デフラグはバーツ的にも不要ですね

 M200はやむなくやった感じです→少しでも引越しが早くなればと・・

 asusuのドライバーもたーくさんありますよ!それこそ 98 MEの時代のですが・・・

 3.5時間っすね はい正解で(笑) 

 使わないレトロな7600GSとか欲しかったらスカイプかメッセージに連絡先投げといてください

 コメありがとうございます。
2012-06-24 Sun 14:35 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 4. Re:無題
>タンクトップさん

こんにちは\(◎o◎)/!

料理は結構好きなんですよ・・・

下手のなんとかですが・・

子沢山なので何でも分業しないと・・怒られるので 

 コメありがとうございます。
2012-06-24 Sun 14:38 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ |
