-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
PC自作って 難しいの? の件
2012-06-28 Thu 20:41



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

にほんブログ村



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


バーツっす\(◎o◎)/!クラッカー




相変わらず月末は騒々しいですね、 そんな週明け皆さん元気ですか--


先日の知り合いの会話で・・・





 PC自作って難しいの? 





って聞かれて


バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ







バーツ\(◎o◎)/!

 

  → コネクター 合うとこにポチってなるまで差し込んで


 ねじ穴 合うとこにねじつけて、wimdows7のディスクいれて待ってるだけ と答えました。



へえそうなんだ 今度 やってみるわ!!

   →自作に関心を持ってもらおうとおもって先入観で簡単だとアピール



今度パーツ教えてね音譜



 バーツ\(◎o◎)/! そうなんだよねえパーツ選びはおくが深くてねえ・・・・と専門用語連発して・・・知り合いはとりあえずうなずく 思いっきりすつこく話してしまって・・・日本語に聞こえなかったそうです。






バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ



知り合い→ やっぱ 難しいから やーめた叫び




ぬああああやってもーーた


PCに関心をもった知り合いを突き放してもーた。








バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ





自作PCの 輪 を広げるのに あっさり失敗したバーツであった。






バーツ\(◎o◎)/!




 
















関連記事
別窓 | 些細な出来事 | コメント:20 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<イベント情報 おいっす~ ★2012 X-ZONE杯 ぐるっぽパイ焼き大会de Go!★ | .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ | ココル の環境整備 配線はスリーブ処理っす! の件 ヨコスベリっす!>>
コメント
■ 1. 説明は難しいが自作は簡単!
こんちわっす!
自作は簡単でも初心者への説明は難しいですね。
(゚д゚)(。_。)×2

例えも解りやすく交えて話すとより納得したかもです。

車が好きならホイールを交換するともっとグリップ良くなるとか、

自転車好きならギヤをワンランク上げるとか、
または食べ物ならこっちよりあっちの店が美味いとかなどなど

色々調べると奥が深いけど使う用途を
聞いてあげて説明をすると意外と簡単にのめりこむタイプもいます。

日本語が世界で一番難しいかもですね。
言葉を選んで話すのが難しいヽ(´Д`;)ノ

【禍福は糾える縄の如し】これにつきます。
2012-06-25 Mon 19:43 | URL | junichi #79D/WHSg [内容変更]
■ 2. Re:説明は難しいが自作は簡単!
>junichiさん

こんばんは\(◎o◎)/!

組み立て自体は ノーマルであれば簡単

むしろパーツ選びが面白い!ってのをアピール失敗したっす~

 にゃはっはでーす。 

とりあえず 組んでもらったらパーツ選びの面白さをアピールすればよかったっす~

 ええ!これつければ こうなるんだって実体験させる方法に次回は切り替えます。

 コメありがとうございます。
2012-06-25 Mon 19:48 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 3. 無題
おいす♪

自分も聞かれるとき有ります

プラモデルみたいな感じっていつも答えてますよ

自作PCをもっと広げたいのですが中々興味を持ってくれる人って居ないですよね
2012-06-25 Mon 20:29 | URL | かくれんぼ #79D/WHSg [内容変更]
■ 4. 無題
ああ・・・惜しかったですね・・・

聞かれた時は、パーツと規格さえ間違えなければガンプラより簡単っていってますw

輪を広げるのは難しいですね(θωθ)/~
2012-06-25 Mon 21:48 | URL | marionotice@Sniper+BerettaM9 #79D/WHSg [内容変更]
■ 5. 無題
私は薦めないですね、PC自作は‥

私が始めたころはメーカーPCも高かったし情報も少なかったので

興味を示した人には色々教えたりもしましたが

今では、ショップPCで、そこそこのPCがありますし

メーカーPCも手ごろ価格ですから。

自作PC本渡して、それでもやりたいって人には

とことん、面倒見ますけど
2012-06-25 Mon 21:54 | URL | ノミ☆ #79D/WHSg [内容変更]
■ 6. 無題
石原さとみがびしょぬれタンクトップを着てた時の事を思い出して下さい・・・ずいぶん垢抜けましたよね・・・それといっしょです。
2012-06-25 Mon 23:24 | URL | タンクトップ #79D/WHSg [内容変更]
■ 7. 無題
自作は、、、
楽しいし、そんなに難しくは無いよ~

とは言いますが、
自分でググれない人には進めませんねw
そんな面倒まで見てられませんしww

2012-06-25 Mon 23:43 | URL | とらやのす #79D/WHSg [内容変更]
■ 8. 無題
おいらはガンガンガンガンお超勧めしますね~~
みんな勧めた甲斐があって本当に喜んでますね (o ̄∀ ̄)ノ
パーツも好みのものを交換したりできるので楽しいという声が沢山来てますね♪

なぜならメーカーPCは○○なのでアレですよね・・・まぁいいやw



2012-06-26 Tue 00:26 | URL | たかぴー #79D/WHSg [内容変更]
■ 9. 無題
カードリーダーの内蔵準備、
進んでいますね~!

たかぴーさんのように、
自作PCの醍醐味をたっぷりと説明できて、
親切丁寧な対応ができるようになれれば
たくさんの方に薦められるでしょうね!!
2012-06-26 Tue 00:49 | URL | スズメ #79D/WHSg [内容変更]
■ 10. Re:無題
>かくれんぼさん

ういっす\(◎o◎)/! ♪

プラモデル感覚っていい表現ですね 次回はそうします(笑)

 なかなか自作PC・・・転勤族なので身近にPC話題できる人が居ないってのは本当につまらないもんです。 だから爆裂トークしちゃったんですね

 コメありがとうございます

2012-06-26 Tue 18:58 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 11. Re:無題
>marionotice@Sniper+BerettaM9さん

こんばんういっす\(◎o◎)/!

やっちゃったっすねええ (-_-;)

今度はイロエロな例えでがんばるっす~

身近なところに仲間が欲しいものです。

コメありがとうございます。
2012-06-26 Tue 19:00 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 12. Re:無題
>ノミ☆さん

こんばんは\(◎o◎)/!

成程っすね(*^。^*)

確かに、一理ありますね・・

現実としてショップPCはだいぶといいますか相当安価になりましたからねえ

 バーツも同様で興味もってる人の入り口で失敗してもーたなんで・・・なんともですが・・・

 バーツ的には、自由度の面で今後もお勧めするっす~ 最後に人それぞれ考え方の違いは当たり前ですので ノミ☆さんのお考えも場合によっては(相手によっては)選択肢になるかもしれません 本気じゃないと結局、何かあったら押し付けられますからね

コメありがとうございます。

2012-06-26 Tue 19:07 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 13. Re:無題
>タンクトップさん

こんばんは\(◎o◎)/!

垢抜けっすね~

またはなすときあったら、軽く話をして興味持ってもらうことにします

コメありがとうございます。
2012-06-26 Tue 19:08 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 14. Re:無題
>とらやのすさん

こんばんは\(◎o◎)/!

X-ZONEはじめ 自作の好きな方々は全国にたーくさんいますが身近となると・・・さみしいものです。

 確かに何でも 聞いてくることは拒みませんが

裏では、 1回調べても分からなくて、こーやってみたけどわからなかった このパーツとこのパーツの違いどーしてもわかんないとか現実的な質問ならば、精一杯一緒に調べますね

 コメありがとうございます。
2012-06-26 Tue 19:29 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 15. Re:無題
>たかぴーさん

こんばんは\(◎o◎)/!ういっす~

無事着弾しました。ありがとうございました。

 自作パーツの無限大の可能性=楽しさですよね~ さらにスリーブなどなど 方向性も多種多様 楽しいしかバーツは残りませんね~

 ウマくいかないときは、このわがままってマシンがまたかわいくなってしますバーツです。

 ある意味 メーカーPCは道具ですよね・・・

 コメありがとうございます。

2012-06-26 Tue 19:32 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 16. Re:無題
>スズメさん

こんばんは\(◎o◎)/!

内蔵準備編間もなく更新です。

たかぴーさんのようなきめ細かな対応は真似できるものではないですよね☆彡

 ただ、前述のとおりで、調べもしないで、自分で何もせず とりあえず聞いてみようとかは、遠慮ですけどね~

 コメありがとうございます。
2012-06-26 Tue 19:34 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 17. 無題
自分の性格もあるんですけどね。

中途半端な自作PCだとみていて○○○○するし

かといって、とことん追求すると(用途にですスペックじゃありません)、かえって割高ですし‥

それに、できないって途中で放り投げられると

それこそ収拾がつかないですから。
2012-06-26 Tue 21:28 | URL | ノミ☆ #79D/WHSg [内容変更]
■ 18. Re:無題
>ノミ☆さん

こんばんは\(◎o◎)/!

推測ですいませんが、何かあったんですね!

期待と応援を無駄にされたなどなどですか・・・

相手によりきりですね~

 いろいろなご意見コメントいただき参考になりました。

 コメありがとうございます。
2012-06-27 Wed 18:33 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 19. 無題

おいす~ですo(・∀・)o

僕も友達に「自作PCやろうよ!」って言うと

「金ないからぁ」とか「俺にはできないよぉ」

とかで全然興味を持ってくれる人がいないんですよねww

出来れば友達と学校で自作の話しできたら幸せなんですけどねwww

僕もデビューしたときはある程度勉強はしていたものの「ここ触ったらダメかな・・・」や「本当に配線があってんのかな???」と?ばっかりで怖かったことを覚えてますw

だけど意外と配線とかが出来ればネジ止めたりでできてしまったことにびっくりしましたw

自分で作った料理はうまく感じるみたいに、自分で作ったPCでネットできたりしているのは感動します´∀`*
2012-06-27 Wed 21:42 | URL | 458italia #79D/WHSg [内容変更]
■ 20. Re:無題
>458italiaさん

こんばんは\(◎o◎)/!

ういっす~

なかなか 興味をもっても現実化しにくいのが自作PCっすねえ

 学生さんの経験談 作成のときのブログがもっとたくさんあれば ちぃっと失礼かもしれないけど 中学生でもできる! これ 大人がみたら俺もやってみる!って思う方多いと思うんですよね

 成功したとき 無事にOS入れ終わった後の達成感 そして欲が出てくる そしてこっちの世界へ

 もっと、いろいろPC触ってみてもっと楽しい相棒になってください 期待してます。

 バーツ\(◎o◎)/!
2012-06-28 Thu 20:41 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ |
