スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
CF着弾したので早速 CF→SSD化 を実行したっす~
2012-06-29 Fri 23:13

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村




バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ





ういっす~ バーツっす\(◎o◎)/!






今日は暑かったですねえ それでも最高25℃ですけどね・・・


みなさん π 焼きはお済でしょうか?






バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ
↑をクリックして 投稿しましょう♪








さてさて バーツウイルス  が南下しているのを確認したバーツです。(笑) 八戸ウイルスというのもありますけどねこれに感染するとFFベンチが急落します(笑)


さてさて タイトルの件


本日着弾した



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

CF ですが、


バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

IDE化する キワモノを使って SSD化しようと計画してたわけで・・・・


東芝のダイナブック M200のHDDをSSD化したわけです。


まずは、ある問題点が既にあったわけ(後述)で、M200のHDDをDELLノートに付け替え


ディスクブートにして フリー引越しソフトを起動します。




バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ



キワモノに CFを接続して USB接続♪




バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ
引越しソフトは、日本語化になっておりませんが、DELLノートの年式ですと画面解像度が合わなく画面サイズの選択を要求されました・・つまり・・古いからなんですけどね・・


バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ




 で、引越し時間なんですが・・・





バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

844,51MB/秒 っす!↑の状態で 引越し時間35分でした・・・・しかし・・・


そこは ヨコスベリなバーツなわけで・・・


これ 2回目の画像です。


1回目は・・・ 残り時間 3分頃に、突然 DELLノートが堕ちました。


堕ちました。


何でって、滅多に使わない検証用マシンですからねえ 



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

エコ の取り組みで コンセント 抜いてコルシーの後ろに締まってあった訳で・・・


1回目は、危険なバッテリ電源での引越しだったという・・・


まあ そんなヨコスベリは毎度のバーツですので(笑)


無事、引越しが終わって・・・


引越しソフトは、シャットダウンを選択して




バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

M200へ セットです。



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

無事に起動しましたあ クラッカー





動後、ドライバーインストールもあって再起動を要求されますが・・いい感じでした。





使ってみると・・・




起動時間 HDD 5分 CF→SSD化で 2分と大幅に改善しましたアップ





本当は読み書きの速度を計測すればいいんでしょうけど・・





どちらも、恐ろしく低い値がでるのは間違いなくて・・・計測せずに体感でのみ報告します。←やってみたほういいかなあ?







アプリの起動は抜群にはやくなりました。






しかーーしパンチ!





 スズメさんのご 指摘のとおり




 プチフリーズ するっす!





vistaの影響もあるでしょう・・(もっさり病)





1Gしかないメモリーも関係してるでしょう・・・


とりあえず・・・ 週末に 7の32ビットでも OS入れ替えてみるかなあ XPに戻すか?





 使用頻度は極端に低いので ほっとくか?





 引越しソフトを使ってみて・・案外 40G程度であれば 引越し1時間かからないので、手軽な作業だし




 元のHDD残ってるし・・・ 別なOS入れてみるかなあ ダメだったらまたHDDからデータ引越しさせればいいし




 ただ、管理者用スーパーバイザーPW忘れて分からないから何かと 手間なんだよなあ←これが一番大きい問題





でも CFの質に拘れば、結構 いいかも 今度、知り合いにXPノートの修理IDE時代のやつ頼まれたら、キワモノ在庫あるから それでやってみようと思う。





 一昔前の記事のような今更な内容ですが・・・




 ラブラブこんなことやってる時間が一番楽しかったりします。音譜




OS入れ替えたらまた、UPしますかね


M200にあうメモリー(PC2700対応、DDR SDRAM) 1G余ってたらだれか2枚譲ってください もしくは物々交換で! (笑)


 さあ明日の仕事でお休みっすね!今週は速かった~


今日は机お休みして 晩酌して寝ます。






バーツ\(◎o◎)/!











関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ブログ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ココル の環境整備編 とりあえず ケース削って埋め込んだっす~ | .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ | イベント情報 おいっす~ ★2012 X-ZONE杯 ぐるっぽパイ焼き大会de Go!★>>
コメント
■ 1. 無題
おぉ~、動きましたかぁ!! やりましたねぇ☆
おめでとうございます!!

Vistaが一番ひどいのはおそらく正解なのですが、
実はWindowsXPや7にしても、プチフリは解消できません(>_<)
とにかくできるだけCFへの読み書きを減らすような
設定をすることで少し軽減できます☆
メモリを増やせればRamdiskを活用する手もありますね。

仰るとおり、「CFの質に拘れば」というのが大変重要でして、
できる限り高速なものがいいですよ!
(できればSandiskのExtremeシリーズなのですが、
 うまくブータブルにできないことが多く、
 何よりSSD以上の高コストに(苦笑))

でもでも、とにかく…
『こんなことやってる時間が一番楽しかったりします』
まさにその通りですよね!!
2012-06-28 Thu 23:39 | URL | スズメ #79D/WHSg [内容変更]
■ 2. 無題
Oh....
残念ながらノート用メモリはウチにありません・・・
折角、アレをいただいたので、お返しにと思ったのですが・・・デスクトップ用なら1GB4枚ほどありますゆえいつでもどうぞですw

起動時間3分も短縮されるって・・・すごいですね!
2012-06-28 Thu 23:57 | URL | marionotice@Sniper+BerettaM9 #79D/WHSg [内容変更]
■ 3. 無題
おっ、結構いい感じですね。自分も試してみようかな。

DDR PC2700 1GB 一枚ありまっせ^^
2012-06-29 Fri 03:50 | URL | VIPPER #79D/WHSg [内容変更]
■ 4. Re:無題
>スズメさん

こんばんは\(◎o◎)/!

お呼びした記事になってしまいましてすいません

早速ですが・・・ プチフリの挙動ですが・・

ご指摘にCFの読み書きと頂いてますが・・・・疑問もあります・・

 HDDに一旦先ほど戻して、プチフリの挙動が出るところを検証したら・・・同じところで出るんです・・・ OSを入れ替えたらもしかしてなどと素人丸出しで感じてます・・・

 具体的な状態は・・IE立ち上げ直後とか、砂時計が消えた直後なんです・・・ なんかOS臭いです・・・ 真の不具合は VISTAかもです・・

 とにかく・・・が楽しい♪ それに尽きます

 どうしても、妄想が激しいので・・・またやらかしますので 壊す前にまたコメいただければ大変ありがたい所存です。

 コメありがとうございます。
2012-06-29 Fri 23:07 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 5. Re:無題
>marionotice@Sniper+BerettaM9さん

こんばんは\(◎o◎)/!

残念 メモリー無いっすかあ(ToT)/~~~

この年式のメモリー新品買うなんてありえないので(笑)

 起動時間短縮はある意味 そうならなきゃ 腐るのでいいんですが・・・ プチフリ現象の追求っすね 週末は

コメありがとうございます。
2012-06-29 Fri 23:10 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 6. Re:無題
>VIPPERさん

こんばんは\(◎o◎)/!

いやああ やってるときは 楽しかったですよー

結果より・・・PCの別の世界の意味でですが・・・

ノートPCも保有率は皆さん高いので

何かしないと ヨコスベリしないので

メモリー キワモノ1個残ってるんで 物々交換でいかがっすか??

 コメありがとうございます。
2012-06-29 Fri 23:13 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ |
