-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
バーツ\(◎o◎)/! なりに ATXピン抜きを自作してみた。
2012-07-12 Thu 01:13

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

本日より、ずんだは登校です。帰宅後部屋行ったら疲労困憊でした。バーツも何か疲れが向けず昨日は相当早く就寝しました。まだ疲労感が抜けませんけど・・・





さてさて タイトルの件 ビックリマーク





なかなかいい材料を発見してしまったので、作ってみました。




バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ




とあるところで発見したステンレスの材料です。 


凄く硬いです。折り曲げるのも大変なくらい硬いです。






バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ





幅は2㍉


厚さは 0.5ミリくらいでしょうか? ノギス持ってこなかった(ノ◇≦。)








今回の切削工具は



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ







ホンキモードの エアベルトサンダーメラメラ








バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ







1本1本ですと回転振動でうまく切削できないので まとめました。


いざ がーりがり








バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ









荒削りが終わったら 無理やり折り曲げます。ピンセット形状にします。








更に 左右をそろえながらがーりがり






バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ









うーん疲れたo(;△;)o








バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ







当然のヨコスベリは2本でした・・・・



その後、目の小さいグラインダーで表面抵抗へらして







バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

 








何種類か、作った。 ペンチで折り曲げて形状は整えました。








バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

 






ノギス忘れたのを激しく後悔叫び








 早速試してみましょう音譜







 
バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ






アンテルの 550W の電源で抜いてみます。



 おりゃああ と気合入れずに






 
バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ






やたら簡単に抜けました。





このステンレスの材料は 縦方向の力に耐えるみたいで、結構力加えても 変形しにくいです。


 いや相当削っても曲がりません・・・


 なかなか いい材料を見つけました。 


 無論 今回は興味本位で作成したものです。





なんとなく 千葉県の方で工具を自作されてるので、専用工具作ってみたっす!\(◎o◎)/!







バーツ\(◎o◎)/!



 

関連記事
別窓 | 些細な出来事 | コメント:24 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<最近検索下手になった模様\(◎o◎)/! 見つけられない件 | .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ | バーツは・・・復活の呪文を唱えた・・ そして始まる・・  電気量の結果っす!>>
コメント
■ 1. 無題
まさにGOODな材料ですやん~

かなりエエものができたと見えますの~

興味本位で作ったのにクオリティが高いっすww
2012-07-10 Tue 19:33 | URL | (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル #79D/WHSg [内容変更]
■ 2. 無題
ペコリ(o_ _)o))どうも!!

そうやってご自分で制作される記事は大好きです。頑張ってください。きりはピン抜き工具を買ってしまったので・・・参考になりました^^
2012-07-10 Tue 19:49 | URL | きり #79D/WHSg [内容変更]
■ 3. 無題
おぉ...凄いです(´・ω・`)

バーツさんは、そっち系の職業なのでしょうか...?
専門の工具をお持ちで...w

凄いです!!
2012-07-10 Tue 20:24 | URL | カヲル #79D/WHSg [内容変更]
■ 4. 無題
もしかすると工業系の学校しゅっしんですか?

こういう加工は楽しそうですね
2012-07-10 Tue 20:33 | URL | あばろん! #79D/WHSg [内容変更]
■ 5. 無題
バーツさんその原理で正しいと思いますww

X-ZONEピン抜き開発者のHIROです

自分で作れるなら愛着持てるし気分的にも良いですよね!(ピン抜き今では、TKP師に丸投げしました・・・orz TKP師スマンでゴアスww)
2012-07-10 Tue 21:16 | URL | HIRO #79D/WHSg [内容変更]
■ 6. 無題
なんというか、工具まで自作とは感動の領域ですw

これ・・・全部で一体いくらなんですか??
ここめで本格的で、材料費含めていくらなのか気になりますw

前置き短めでしたね~w
まあ、疲れている時には寝るのが一番でしょう!(≧▽≦)
2012-07-10 Tue 21:21 | URL | marionotice@Sniper+BerettaM9 #79D/WHSg [内容変更]
■ 7. 無題
素晴らしいスキルですねっ!!

いいもの見させて頂きました・・・タンクトップも頑張ろうっと。
2012-07-10 Tue 22:08 | URL | タンクトップ #79D/WHSg [内容変更]
■ 8. 無題
。・∀・)ノ゛
呼びますた?

Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
俺がやったんはただの「解体」
バーツさんのは「It's 自作」

ラベルが違いすぎます
ラベルが。。。(オヤジギャグすまそ)

大量生産、、可能でしょうか??
(↑依頼する気満々www)
2012-07-10 Tue 22:26 | URL | てるぞ #79D/WHSg [内容変更]
■ 9. 無題
あれ?宅急便まだこないですよ?




ww 売ってくださいw
2012-07-10 Tue 22:40 | URL | Hide-Rocket #79D/WHSg [内容変更]
■ 10. 無題
すごい!! 自作してしまうとは…

皆様の仰るとおり、高いクオリティー!
職人の本領発揮ですね!!
2012-07-11 Wed 00:07 | URL | スズメ #79D/WHSg [内容変更]
■ 11. 無題
スリーブの工具の自作ですか、やりますねぇ

私も作れる環境なんですが、工具自体の本物を見たことが無く、それにスリーブする予定が無いので

無縁ですねw
2012-07-11 Wed 07:21 | URL | じんこ #79D/WHSg [内容変更]
■ 12. Re:無題
>(((((( &#59;゚Д゚)))))ガクガクブルブルさん

こんばんは\(◎o◎)/!

本当に適当なんですよ

その場で行き当たりばったり削った次第です(笑)

趣味の工作ですので本気にスリーブはX-ZONE製がベストかと・・・

 コメありがとうございます。
2012-07-11 Wed 18:16 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 13. Re:無題
>きりさん

こんばんは\(◎o◎)/!

本家ピン抜きで正解ですよ~

ずんだが安定してきたらまた一発かまします。(笑)

コメありがとうございます。
2012-07-11 Wed 18:18 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 14. Re:無題
>カヲルさん

こんばんは\(◎o◎)/!

下手のヨコスベリな工作好きです。

ちなみに、転勤型のサラリーです。

工具は借り物です(笑)

コメありがとうございます。
2012-07-11 Wed 18:20 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 15. Re:無題
>あばろん!さん

こんばんは\(◎o◎)/!

いえいえ 普通の普通科出身です→うそです。
 ビーバップハイスクールみたいな普通高です。

加工とかって夢中になって嫌な事忘れられるので生き抜きのひとつなんです。

コメありがとうございます。
2012-07-11 Wed 18:23 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 16. Re:無題
>HIROさん

こんばんは\(◎o◎)/!

加工は好きな方でして材料発見したら悪い心の虫がうずいてしまって作ってしまいました。

この材料はいいかもしれません 

 出所はオープンにはしませんが、TKPさんにこの材料で作ってもらいたいが本音ですが・・

 自分にあった工具は、何でも必須ですよね

コメありがとうございます。
2012-07-11 Wed 18:27 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 17. Re:無題
>marionotice@Sniper+BerettaM9さん

こんばんは\(◎o◎)/!

はは(~o~)

下手の横好きヨコスベリですから

今回の、作成費用は材料代含め 0円です。

すこしブログ更新頻度は落ちるかもです。

コメありがとうございます。
2012-07-11 Wed 18:29 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 18. Re:無題
>タンクトップさん

こんばんは\(◎o◎)/!

いやああ 恥ずかしい限りですよ

どうしてもMODは加工が伴いますので皆様のブログ更新は きちんとチェックしてます。

 なかなかコメントできないのが申し訳ないですが・・・・

 コメありがとうございます。
2012-07-11 Wed 18:32 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 19. Re:無題
>てるぞさん

こんばんは\(◎o◎)/!

呼びました(笑)

解体ではないと思います。必ず加工がついて廻るので・・・

 大量生産はしませんよ~ 正規品が一番っす。どうしても依頼されたら作成しますけど・・

 ちなみに 例の物とバーツオリジナルピン抜きを同梱して明日 発射しますのでお待ちくださいませえ 

 コメありがとうございます。
2012-07-11 Wed 18:38 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 20. Re:無題
>Hide-Rocketさん

こんばんは\(◎o◎)/!

マジですか届いてませんか?そりゃあ蕎麦屋の出前ですから(笑)

 今回はコスト0円なので 必要でしたらお送りいたしますが・・・ あまり期待されないでください

 メッセージ 又は bartyu1975が スカイプIDなのでご連絡いただければ 発送しますよ~

コメありがとうございます。
2012-07-11 Wed 18:42 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 21. Re:無題
>スズメさん

こんばんは\(◎o◎)/!

閃くと 即実行です(笑)

ちなみに 職人ではなく見習いです(笑)

以前同様 こんなことしてる時間が一番楽しいです。

 コメありがとうございます。
2012-07-11 Wed 18:44 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 22. Re:無題
>じんこさん

こんばんは\(◎o◎)/!

スリーブ工具とも取れますが・・・角度を変えれば 配線を短くしてすっきりさせたい場合逆に延長したい場合などなども可能ですので

 参考までに、何かで必要に迫られたときの参考になれば幸いです。

 コメありがとうございます。
2012-07-11 Wed 18:49 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 23. 無題
工具を自作とは、素晴らしいっす!

ワイパーのゴムにひっ付いてる棒ですか?
2012-07-11 Wed 22:09 | URL | みかん #79D/WHSg [内容変更]
■ 24. Re:無題
>みかんさん

こんばんは\(◎o◎)/!

自作工具はあると便利ですよね~

自己責任ですから失敗したら凹むだけですからね

 材料の件・・・・バーツ加工組合連合協議会にオープンにしても構わないか確認しましたが・・・

 ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚  ・・・・大当たりです。

 たまたま点検しに訪問したらゴミの中から発見しました。 

 大当たり賞です。ちなみに何も出ません(笑)

ステンレス加工は大変です。3本も加工すればベルトは昇天します。

コメありがとうございます
2012-07-12 Thu 01:13 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ |
