スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
☆必見☆ ココル 内部塗装実行 内部スリム化 実行編っす! 
2012-07-21 Sat 13:44

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


バーツっす\(◎o◎)/!



今日は朝からの昨日の疲れを引引き続っておりましたが・・・


今日しか自由時間(代休)取れそうにないので・・・・


水冷化のプロジェクトは、後日として・・・・


本日の気温



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


17度っす! 寒いっす~



湿度も低く



逝くしかない ココルの内装塗装しちょおーという訳で


焼酎を購入して



いざ



目的地へ




 本日の作業は、八戸市内にある 某自動車板金塗装工場っす!



ついて社長へ、購入した本日の お礼 を先行で渡す・・・・・



休憩所借りて



一気に





バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ







ココル分解っす!






バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ
分解っす!Σ(~∀~||;)



そして、内装を主に今回は塗装しますので



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


おおまかに マスキングしておきます\(◎o◎)/!

バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

内部のステー類の、半端無い不満を解消するべく



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

この リベット類などを 切除したわけです


そして ベルトサンダーで今回も がーりがりっす!



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ



慎重に合わせながら 切除していくわけです






バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ



切断完了! これで CPU廻りのスペースが確保されました(^・^)






バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ




フロントパネルをつけると、ココルの構成ではリアパネルまでのステーは不要でした。







バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ



断にはエアソーで一気に切断してベルトサンダーでならしてを繰り返したっす~ 





バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ






更にフロントステーのパネル これも下の少し加工してる部分を含め大きく削り落としました。


 一応、保護メガネ着用です。


その間に、わがままバーツのせいで社長が ムッ としながら



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ





調色してくれてます。


それもこれも バーツが選んだ色ってのが・・・・



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ







カボエラグリーンっていいます あんまりメジャーな色では無いっすから、手間かけてます。社長ゴメリンコ(=⌒▽⌒=)




バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ






 細部をマスキングしていきます


そして 塗装ブースへ、ココルを搬送します。






バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ



あまりのバーツのマスキングのいい加減さに 社長みずからマスキング作業っす! ラッキー♪




バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ
バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

今回はサフェーサー無しで、塗装しますので、密着性向上のために密着剤を最初に塗装します。



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ



この密着剤は、一般的にはバンパーなどを塗装する前に塗装しますね(^O^)






バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ







そしてセッティングタイムを5分少々


その間に




バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ




社長特製調色済み塗料を




ガンにセットします。 塗料は100CCですね。




バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


んじゃ 社長 俺 塗るね!!


社長:バーツ塗ったら 100CCじゃ足んなくなるし垂らすしブース汚すから ダメ ! ときつくお叱りを受け


 社長自ら


 
バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ









塗装してくれたのであった 焼酎パワーっす(笑) 



しばし 





赤外線で強制乾燥します。









そんなこんなで仕上がったの乾燥終了して硬化かくにんできたので組んでいきます。




バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ






青のスリーブライトグリーン 爽やかでしょう













バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ









ブースの中って 温度管理されているので



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ



湿度の低い快適な暖かさです。




















バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ








フロントパネルは大胆にカットしています。


いつまでもブース占領できませんのでここで、お礼して帰宅












バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


いつもの背景ですね!












バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ





バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ








凄く 爽やかな 夏向けなPCになりました。


CPU廻り 加工と塗装前は









バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ








こんなでしたから、さっぱりして 爽やかになったと思います。










バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ







正面から ふちの塗装飛びはもう少し乾燥したら除去します。


側面は









バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ












網目の部分、塗装の向きをあまり変えずに吹いたので 一定の向きで緑が映りこみます。










バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


データアシストの我が家のPCに応募したいけど今回は持ち込みだけかしら 読み直して見ましょうそうしましょう。



画像が多くて、言葉少なめですが、いかがでしょうか??




残るは・・・・










          水冷化


       

        っすけど・・・・狭いんだよなあ














バーツ\(◎o◎)/!







関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ココル | コメント:18 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ココル 水冷化の検討で電源が邪魔になった件 (ToT)/~~~ | .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ | 秋葉原散策 やっぱりいいな! ココル計画物色編 そして例のごとく・・・>>
コメント
■ 1. 無題
水冷化頑張ってください

あばろん!は目を輝かせて楽しみに待っています

(`☆ω☆´)ノ
2012-07-20 Fri 16:11 | URL | あばろん! #79D/WHSg [内容変更]
■ 2. 無題
おかえりなさい!
そしてお疲れ様でした!

夏場には良い爽やかなPCが出来上がりましたねー
自分の弟のPCを思い出しましたw

もちろん水冷化ですよね?w
2012-07-20 Fri 20:48 | URL | Arc #79D/WHSg [内容変更]
■ 3. 無題
おいすです

いいライトグリーンだしてますな^^

2012-07-20 Fri 20:49 | URL | ノエル #79D/WHSg [内容変更]
■ 4. 無題
ド派手なPCになりましたね♪
色のチョイスが抜群です!

仕上がりは違うかもしれないけど、自分で塗らせてもらえたらもっと楽しかったでしょうね。


2012-07-20 Fri 21:05 | URL | みかん #79D/WHSg [内容変更]
■ 5. 無題
綺麗な緑色になりましたね♪
2012-07-20 Fri 22:00 | URL | Hide-Rocket #79D/WHSg [内容変更]
■ 6. 無題
スリーブも 緑か 白に変えたほうが

いいのかも 

水冷・・ エア抜きが 出来ることが 前提

簡易タイプ ・・・・どうやるんだろね
2012-07-20 Fri 22:29 | URL | 雑々王1958 #79D/WHSg [内容変更]
■ 7. 無題
綺麗に色出ましたね~!!さすがっす♪
そして久しぶりにアメーバのページ開きましたw
バーツさんも秋葉原来てたんですね~w自分も行ってましたよ~w

まもなく夏休みなんで実家に帰ります!実物みたいな!!!←
2012-07-20 Fri 23:23 | URL | 小悪 #79D/WHSg [内容変更]
■ 8. 無題
うぃ^^/

スカッとさわやかPC完成おいす~~~♪

ナイスグリーンですね 

グッジョブ(`・TKP・´)ゞ
2012-07-21 Sat 01:05 | URL | たかぴー #79D/WHSg [内容変更]
■ 9. 無題
塗装が綺麗ですね...ww

流石 プロって感じです

水冷..難しそうですが 頑張って下さい
2012-07-21 Sat 08:11 | URL | カヲル #79D/WHSg [内容変更]
■ 10. Re:無題
>あばろん!さん

こんちは\(◎o◎)/!

 いよいよ残すは水冷化っすけどねえ(^・^)

 課題山積みでして・・・・スペースの確保その他経済的もろもろと・・・

 牛歩で進行していきます。(笑)

 コメありがとうございます。
2012-07-21 Sat 13:24 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 11. Re:無題
>Arcさん

こんにちは\(◎o◎)/!

ありがとうございます!(^^)!

なんとか缶詰から開放されました。


今回のテーマのひとつ爽やかすっきりの希望通りの色が入りました。

 水冷化をどうするべきか・・・プランが2,3ありまして配置を含めて検討しております。

 コメありがとうございます。
2012-07-21 Sat 13:27 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 12. Re:無題
>ノエルさん

こんにちは\(◎o◎)/!

なかなか良くできたと自画自賛しております。

欠点は調色したので補修が困難という・・・・

コメありがとうございます。
2012-07-21 Sat 13:28 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 13. Re:無題
>みかんさん

こんにちは\(◎o◎)/!

青と緑って凄く爽やかだなあと感じて一気に仕上げました。

 実は、画像にありませんがファンとかカバーはバーツが塗装しました。

 なかなか染まらなくてフラッシュオフタイムを十分にとらなかったので見事に 垂らして怒られました。

 コメありがとうございます。
2012-07-21 Sat 13:30 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 14. Re:無題
>Hide-Rocketさん

こんにちは\(◎o◎)/!

 なかなか爽やかにできました。

 色のチョイスがなかなかだとプラサフなしでも染まったので良かったです。

 コメありがとうございます。
2012-07-21 Sat 13:32 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 15. Re:無題
>雑々王1958さん

こんにちは\(◎o◎)/!

青スリーブからグリーンを選択したんですが・・・なかなかで・・・ グリーン、白の縞模様もいいかもしれませんね・・・来年の爽やか仕様のテーマにします(^_^)v

 エア抜きですが・・一応自動車整備士でしたので軽自動車用のエア抜き弁を流用できそうです。

 ヨコスベリは毎度のことですので多分2,3回は 

 やっぱりやったあの馬鹿

的な記事を更新するかもしれません。

コメありがとうございます。
2012-07-21 Sat 13:37 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 16. Re:無題
>小悪さん

こんにちは\(◎o◎)/!

綺麗に染まりましたよ(^^♪

毎回出張の東京駅までのアクセスで秋葉原必ず通過するので・・・今回は何とか時間とれました。2時間足らずでしたが・・・

 そろそろ 一発 蒸発オフ会っすかね 昼間からっすけど(笑)

コメありがとうございます。
2012-07-21 Sat 13:39 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 17. Re:無題
>たかぴーさん

こんにちは\(◎o◎)/!

 ういっす!でーす。

実物はまだまだ改善点が多々ですが一応希望通りの色がでました。

 もうすこし煮詰めて理想どおりに仕上げたいとおもいます。


 コメありがとうございます。
2012-07-21 Sat 13:41 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 18. Re:無題
>カヲルさん

こんにちは\(◎o◎)/!

プロの仕上げはやっぱり 一味二味違いますね。

 水冷化の妄想だけはできてますが、ケース内に収めたいのでスペース確保が最大の課題です。

 コメありがとうございます。
2012-07-21 Sat 13:44 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ |
