スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ココル 水冷化!ラジエーター自作の為の工具と材料を検討してみた件
2012-07-24 Tue 00:38

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村




バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ






    ういっす~(* ̄Oノ ̄*)




バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


微妙な温かさで、ついにバーツ家の外灯の下に出やがりました。







那須の方で、連日 北斗七星の下にもうひとつの☆(死兆星)


  

バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ




が見えても戦い続ける 美戦士 の天敵








 こやつドクロ


  

バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ



     カメムシこの野郎が出没しました。












 

 気が弱いバーツは過去に掃除機で吸い取り悪臭掃除機となり掃除機代替に追い込んだ男


 深夜のカメムシの自宅進入は阻止しなければいけません







 そこで、ぐーぐるしぇんしぇいに聞いてみた!








 



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ




             カメムシコロリさん \698 







バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

             カメムシコロバーさん \1,995円




 






 効くのだろうかねえはてなマーク







                     





                       まあ、前置きっす!






 さてさて暫らく、週末のデポ探検に間が空きましたが、昨日少し時間がとれたんで、チビ2人をつれてみてきました。


 
バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


今回は、ファン関係の肉厚などを調査 うーん 実物あわせだなと・・・・ ココルの電源部外して一旦 検討しようということでジャンクも2週間前とほとんど変わらなく デポ終了あせる






 そろそろ本題、ラジエーター自作について、結局はグーグルしぇんしぇいに聞かないと分からない現実で・・・






 とりあえず 工具は、ロウ付けのバーナーとハンダすか!


 バーナーメラメラはと・・・


    
バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ
本格的にやるならばこのくらいでしょうか? 






 でも一回やったら多分二度とやりたくなくなって懲りるのはみえみえ


 ならば







  
バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ





100円ライターで使用できるこっちかな? あまり熱量あってもフィン溶けたら嫌だし(銅の融点は1063℃位)


 切断や研磨は一通り工具あるから大丈夫だからと


 銅管は幾ら位なんだべとみてみたら 案外安かった!








 

バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

 これ、焼きなまし済みでやわらかいそうですある程度の曲げにも耐えるそうです。(焼きなまし→一旦再結晶温度まで加熱してゆっくり(徐冷)冷やしたもの 一気に冷やしたら焼入れっていいますね! 鋼での例えですけど) 適当な丸棒でラインつけて加工しようと妄想できますね


 更にこれ


  

バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

0.1ミリ厚の銅板です これをカット穴あけしてフィンにしようと思うわけですね。

 

 耐熱ホースなどは、近所のホース屋で見つけてくるとして


 

 妄想を現実化していこうと思います。



 まずは、電源のDC-DC化が先ですけどね・・・ 


 今月結構出費したから厳しいかなあ・・・・



 さああ 現実離れしてきた妄想ですが・・・・ 





見事やり遂げ成功するのでしょうか!!!










 

バーカどうせ挫折するよこんな無謀なことと思う方は
  ダウン こちらからクリック投票をお願いします(笑)

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

















なーに、やりそうで進めないで、辺りの人忘れてくれる空気まってて現状からそのままだろ!って思う方は

  ダウンこちらからクリック投票をお願いします(笑)
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村














いやいや、ヨコスベリながらも絶対やっちゃうな

絶対成功させて、ブログ更新するよ!できるよきっと

と思う方は

  ダウンこちらからクリック投票をお願いします(笑) 
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村











なーに きっといい加減に組んで水漏れてリークしてすべての

ココルの電子部品昇天させて、自分を責めるんだろ

チャッキーに笑われてるぜと思う方

 ダウンこちらからクリック投票をお願いします(笑)
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村



さあ、時間と暇は作れるけど・・・予算だな・・・・


何か在庫処分するか・・・・











バーツ\(◎o◎)/!



 








関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ココル | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<奥方が、ラブレター貰って帰ってきたの件!  | .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ | 車好き PC好きを継承(感染) はしゃーないのかの件>>
コメント
■ 1. 無題
後者のポケトーチとか言う奴、
良い感じっす(。-`ω´-)ぅぃ

選択しが多すぎて全部押しちゃった (๑>◡<๑)
2012-07-22 Sun 14:09 | URL | VIPPER #79D/WHSg [内容変更]
■ 2. 無題
悪臭掃除機は笑わさせていただきましたw
ラジエーター自作は面白そうですね。

これからの行く末を楽しみに待ってますね♪
2012-07-22 Sun 15:45 | URL | Arc #79D/WHSg [内容変更]
■ 3. 初コメです
いつもペタありがとうございます(^-^)

大っきらいなカメムシの画像に慄きましたが(;°皿°)、カメムシコロリが結構効く事をお伝えしたくコメ致しました(笑)

ジェット噴射で、1発で名の通りコロリと逝きますよ!!
良かったら、試してみてくださいね(b^-゜)
2012-07-23 Mon 00:31 | URL | minomino #79D/WHSg [内容変更]
■ 4. Re:無題
>VIPPERさん
こんばんは\(◎o◎)/!

なかなかいい感じですよね!

 市販品の80X80のラジエータ希望通りが無くてGPUのファンレスと共通点がありますが・・・水路を長くしてフィンで冷やして簡易水冷とせめて同じくらいのクーラント量を確保したいと思ってます。

 選択ですが・・・現在全部当てはまって正解です。 バーツがめげそうですもん

コメありがとうございます。
2012-07-23 Mon 00:32 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 5. Re:無題
>Arcさん

こんばんは\(◎o◎)/!

悪臭掃除機は結婚前におふくろにがっちり怒られました はい 知らん顔してたら寝室の掃除したらしく・・・・ はい

 今後は水冷化どうなるんでしょう?バーツもわかりません(笑)

 コメありがとうございます。
2012-07-23 Mon 00:34 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 6. Re:初コメです
>minominoさん

こんばんは\(◎o◎)/!

 お初!です。 

 コロリさんが有力なんですね! 

 甲羅背負ってる 虫は強いですからねえ

 明日にでも ポチっときます(笑)

 PC以外のネタは 前置き でかなり登場するので たまに訪問して下さいませえ 

 minominoさんのブログ 拝見してますよ~ 

コメありがとうございます。
2012-07-23 Mon 00:47 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 7. 無題
始めまして!かな?
蒸気配管で銅管を潰して蒸気を通して熱くする方法があります、液体だと完全に潰す可能性があるので注意が必要だと思いますが貴方方ならアイデアしたいでかっこいいラジエターできそう。

がんばって下さい。
2012-07-23 Mon 20:57 | URL | 紅い馬鹿PC #79D/WHSg [内容変更]
■ 8. Re:無題
>紅い馬鹿PCさん

こんばんは\(◎o◎)/!

 お初 です。

蒸気配管で・・・初耳ですこし調べてました。

確かに曲げることを前提で考えればその分潰れますよね・・・

 多分なんどかヨコスベリな作業になると思います。

 現在の電源をDC-DC=化する際の基盤を何処に配置するかでも ラジエーターの形状が変わってしますので、さしあたり懐と相談してDC-DC化して、ストローなどで仮に形を作ってみます

 コメありがとうございます。
2012-07-24 Tue 00:38 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ |
