ココル ラジエーター自作のために流用できる部品調査とメーカー水冷PCは流用可能か?
2012-07-25 Wed 19:55

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村




バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


 本日は岩手の方へ逝ってたんですが・・・・ うに丼と イチゴ煮の看板ばかり目についても結局コンビニのカレーパンで済ませたバーツっす\(◎o◎)/!






 さてさて、毎日、帰宅後下の子たちとお風呂なんですが・・・ 体洗うときって、最初は左腕っすよね そして右腕次には、しめじ ですね! でしょ!みなさんそーだぜったい!(`(エ)´)ノ_彡









          微妙な前置きですが・・・





ちょっと日中時間がとれたので、バイク屋さんに調査へ行きました。もちろんラジエーターの件ですが・・








 スクーターも4ストロークになったわけで・・・冷却に水冷使ってるだろうと思ってちっこいエンジンだしラジエーターどんなもんだろう見せてもらいました・・・ うん 本格水冷では流用可能レベルな大きさでしたね・・・撮影NGだったので画像ありませんが 12センチファン 2個連結くらいの大きさでした。

 今度は、ラジエーター修理屋に乗り込んで調査してこようと思います。







 

 更にですが、ご存知の方も多数だとは思いますが・・・ 日本のPCメーカーも水冷PC販売していたんですよね~それもノートPCで今更な話ですが・・ジャンク品見つけて流用できないかなあと検討するわけです。









 一応世界初水冷ノートPCってのが


 
バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


  HITACHIのFLORA 270Wサイレントモデルです。完全ファンレス仕様です。


冷却システム構成は


 
バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

 こんなイメージなんだそうですよ タンクに一旦熱水を貯めて 銅管の放熱で冷却しているようです。






 これではココルに流用はできませんね!






 あんまりバーツは リンク貼るのが好きな方ではないんですが→自分で調べてみようが肝心と思ってるからですが・・・









http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/2002/0717/index.html


↑こちらで確認できます。


 んじゃデスクトップPCでのメーカー水冷はあるの?ってことになりますね


 ありましたよ~ これは 電器屋で実物みたことあります・


 
バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

 NEC VALUESTAR FZ ですね。





水冷部の拡大画像をば




バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

 
バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

 参考になったのは銅管の曲げ具合くらいでしょうか 外径5ミリあるかなあ配管・・・ ラジエーターに直接ファンがつかない 微妙なエアフロー構造ですね ラジエーターで放熱した熱がどこに排出されんだろう・・・






 

 一応ここで紹介されてます





http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0519/hotrev212.htm





部妙な構造ですね現時点ですと・・・


 たしか富士通もデスクトップ水冷あったような・・・


 でバーツの知ってる限り最終メーカー 水冷はここで止まってます。


 
バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

 富士通 FMV-BIBLO NW  ですねえOSはVISTAですので最終ですね


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1215/fujitsu2.htm




 うーん バーツの好きな流用は難しいようである。




やっぱり! 


  
バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


作るか( ̄▽+ ̄*)




にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村






バーツ\(◎o◎)/!





関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ココル | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<夏だ!サマージャンボ宝くじだ\(◎o◎)/! それでもやっぱり(ToT)/~~~ | .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ | スマホ用のタッチペンって簡単に自作できるんだぁ の件>>
コメント
■ 1. 無題
いつもブログ拝見させていただいているものです

ココル水冷の件とても楽しみにしております!

ラジエーターの自作・・・ロマンですね!

そういえば以前GTRのR32ラジエーターをPCに流用している人いましたねw
2012-07-24 Tue 22:52 | URL | しんご #79D/WHSg [内容変更]
■ 2. 無題
おいすです~

先に首から洗うタイプです~シメジは5番目に洗います

水冷ノート値段がよかったら試してみたい感じです
2012-07-24 Tue 23:07 | URL | ノエル #79D/WHSg [内容変更]
■ 3. 無題
ボクも首からですね~。上から順に洗っていくので、しめじは真ん中ですw

VALUESTARの水冷PC,実は使ってました~。
TZモデルでしたが...まだ実家にありますよ♪動くかどうかはわかりませんが(; ̄ー ̄A

2012-07-24 Tue 23:45 | URL | りくんちゅ。パパ #79D/WHSg [内容変更]
■ 4. 無題
首→体→頭→しめーじですwww

メーカー製水冷、冷えるのか逆に不安になる銅管の細さですね・・・
ラジエータ作るの待ってますよ!w
2012-07-25 Wed 15:21 | URL | marionotice #79D/WHSg [内容変更]
■ 5. Re:無題
>しんごさん

こんばんは\(◎o◎)/!

お初です♪

訪問ありがとうございます。

ココルの水冷化の完結はいつになることやら まずは資金確保っすね(笑)

FD3SとかのフルチューンのVマウントするラジエーターみたいな形状にできたらなあとも考えてます。

 妄想がまとまってません(笑)

お時間あるときに訪問くださいませエ


コメありがとうございます。

2012-07-25 Wed 19:49 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 6. Re:無題
>ノエルさん

こんばんは\(◎o◎)/!

首が多いですねえ・・ 左腕はへそ曲がりなよこすべりでしょうか??

 世代的にそういった、ジャンク分解してみたりして蘇生したりするのは あり だと思います。

コメありがとうございます
2012-07-25 Wed 19:50 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 7. Re:無題
>りくんちゅ。パパさん

こんばんは\(◎o◎)/!

体洗う順序は①:3でバーツが気違い確定です(笑)

水冷所持者様でしたか!!(≧▽≦)

 不要でしたら八戸まで着払いで・・(笑) 送ってください。

2012-07-25 Wed 19:53 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 8. Re:無題
>marionoticeさん

こんばんは\(◎o◎)/!

 みんな首ですねえ しめじ1番は多分少数派ですね

 メーカー製水冷、冷えるのか逆に不安になる銅管の細さですね・・・←これが量販されない理由でしょうね

 ラジエーターの前に電源DC-DC化5の費用捻出っす~

コメありがとうございます
2012-07-25 Wed 19:55 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ |