ココル 水冷化妄想編 リザーバ自作出来んじゃねーと思った。(*^。^*)
2012-08-23 Thu 18:01

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

バーツっす\(◎o◎)/!




暑さ寒さも彼岸までそんな言葉はもう使えねえって感じの今日この頃・・十和田の温度計は35度でした。






 夏休み明けで多忙でお昼ご飯は移動しながらおにぎりで済ます状況です・・・仙台勤務みたい





 昨夜は、布団に入ったら村村することなく、寝ようとしてましたら






      突然閃いた☆




事がありまして・・







 閃いたってのは




先日ココルのDC-DC化した際ですが





この外したステーですが・・・



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ








バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


 現在はラジエーターの位置決めの際に外して・・・そのまま撤去してます。 不思議とCPUの温度差は5度以下です。







大きさ的には ほぼ DS-LLと同じです。


バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


↑この画像でいう CPUリテールファンの下の部分のファンステー





長さは17センチ 実際は17.5センチくらい



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

厚さは1.5~1.6位 実際は2センチ



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ




 高さは8.5センチ前後 実際はもう少し大きいです。




バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ



この、ステーのところに 先程の数字の大きさでアクリル板で リザーバー作成埋め込み出来んじゃね~と思った訳です。





 自分の妄想では・・簡易水冷みたいな取り回しを考えていましたが。透明アクリルで防水シーラーで養生して リザーバー作成して インレッド側アウトレット側の出入り口作成すれば エア抜けるし冷却水容量増やせるし 逝けると思って昨夜はまた27時頃まで眠れなかった訳です。(もう一個穴必要ですね冷却水補充用の穴ですね)

 




欲をいえば、平板を6枚作成して接着すると水漏れリスクが上がるので、アクリル曲機で筒みたいに作成して接着箇所減らせれば理想ですが・・・機材無し導入予定無しですので・・・3ミリ厚のアクリルで作成しようと思います・・・ 






 まあイメージだけは広がって・・作業は亀足 しかし完成度は高くなるかなと・・・







 リザーバー内蔵できれば




バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ





 側面のファンが見える部分に 冷却水が見えて綺麗じゃないかなあと思った訳です。






 妄想は何処まで現実化できるのやら・・・・






 HIRO さんにアクリル作成してもらおうかなあと・・思ったりもします(笑)アイリからもお願いしてもらって(笑)・・・・・



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ




バーツ\(◎o◎)/!













関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ココル | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<windows live messenger で遠隔サポート 結構便利 またもや今更っすね | .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ | ハードが無いのぅ(ToT)/~~~  今更か・・・>>
コメント
■ 1. 無題
おおお・・・久しぶりに帰ってきたらすごい進んでますね!

これは完成が待ち遠しいですん(≧▽≦)
2012-08-22 Wed 10:27 | URL | marionotice@ #79D/WHSg [内容変更]
■ 2. Re:無題
>marionotice@さん

こんばんは\(◎o◎)/!

なかなかすすんでませんよ~

実際は11月末までかかる見通しです。


コメありがとうございます。
2012-08-22 Wed 19:49 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 3. 無題
おばんでおいすぅ~

リザーバーですか!
しかもケースの横から鑑賞可能ですか!!

素敵ですぅ~

僕は水冷は簡易しかしたこと無いのですが、どうやら冷却水の蒸発による継ぎ足しは定期的に必要とかで、そういうことからもなかなかいい案なんではないかと僕も思います・・・
まぁ作ったことの無い僕が偉そうなこと言えませんがねw

どんどん完成が楽しみになりますね!
2012-08-22 Wed 20:31 | URL | しんご #79D/WHSg [内容変更]
■ 4. 無題
おばんですww

実際、現物を見ないとチョットきついですかねww

アイリがユリアだっら・・・爆ww

頑張って下さい!
2012-08-22 Wed 20:35 | URL | HIRO #79D/WHSg [内容変更]
■ 5. Re:無題
>しんごさん

こんばんは\(◎o◎)/!

基本、すべてが合わないケースなので
無けりゃぁ 作る

それしかない のが ココル です(笑)

コメありがとうございます。
2012-08-23 Thu 17:59 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 6. Re:無題
>HIROさん

こんばんは\(◎o◎)/!

ごもっともです 図面作ります(笑)

本日色々調達したので 

色々と着手したいと思います。

次回は・・ユリアにします笑い

コメありがとうございます。
2012-08-23 Thu 18:01 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ |