-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ココル 水冷化準備編 工具とか買ってきたよ~
2012-09-09 Sun 20:42

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ




バーツっす\(◎o◎)/!


 

今日も暑かったっす! 日中雷 とヒョウが降って驚きましたけど・・・夕方には降った水分何処よ!ってくらい蒸発してましたけど・・・・・




さてさて タイトルの件! 


 

昼休みにホームセンターの駐車場で飯食ったのでそのまま店内へ



 で!いろいろと購入してきました・・・一気に財布が厚くなりました(小銭で厚くです)



 

バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


予定通り 3ミリ厚でエコな 奴です。







カッターと接着剤はずんだが持ってたのでする~





そして




バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ





100円ライターバーナー メラメラ



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ




さらにぃぃ




バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


ろう付けの 溶棒↑







ロウ付けの安定剤(フラックス) ↓


バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ




後は 替え刃 


バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ



100円ライタートーチの威力は何ぼなモンでしょう




バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


注意書きをみると、連続使用時間は 1分ですってそんなもんですよね ZIPPOなんかもツケッパにしているとすんごい熱くなりますものね・・・ 火先が小さいので 返っていいかもしれません 1300度まで熱量あるみたいですので 十分ロウ付け可能ですね!










ラジエーターの接続先変更の為の用意ですが上手く加工できればいいんですがね・・・



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

かなり適当なイメージです。







さあ 少し寝ますzzzz





バーツ\(◎o◎)/!



関連記事
別窓 | ココル | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ココル 水冷化 今後の課題をまとめてみました。 | .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ | I seal the blog>>
コメント
■ 1. 無題
こんばんわです!!

とうとう 本格的に始まってきましたね!!

凄く楽しみです><
2012-08-23 Thu 19:39 | URL | カヲル #79D/WHSg [内容変更]
■ 2. 無題
いよいよ今作業のメイン!ロウ付けですねww

腕の見せ所ですね!

頑張って下さい!
2012-08-23 Thu 21:24 | URL | HIRO #79D/WHSg [内容変更]
■ 3. 無題
おばんでおいすぅ~

ロウ付けワクワクします!

しっかり見て勉強しなくては!!
2012-08-23 Thu 21:41 | URL | しんご #79D/WHSg [内容変更]
■ 4. 無題
ロウつけなんて見たことないので気になります!

がんばってください~
2012-08-24 Fri 00:32 | URL | marionotice@ #79D/WHSg [内容変更]
■ 5. 無題
当方のPCも、サンデーPETがなければ
作れないってほど、お世話になっています☆
アクリルと違って廃棄も気軽なのはありがたや…

ろう付けは(半田付けを除いて)
当方もまったく経験がないので
作業の様子や結果が楽しみです☆
どうか頑張ってください!!
2012-08-24 Fri 00:45 | URL | スズメ #79D/WHSg [内容変更]
■ 6. 無題
仕事なので当たり前ですが、ほぼ毎日狭い場所(屋根裏等)でロウ付けしてますΩ\ζ°)チーン 
接続部分をエキスパンダー等で広げて差し込んでからロウ付けすると簡単にできます。 その他の場合ですと接続部分が長くはなりますがジョイントなんかも空調部材屋さんなんかに行くと売っていると思います。 僕がいつもお世話になっている部材屋さんのURLを貼り付けておきます。http://www.kps.jp/index.html
2012-08-24 Fri 05:04 | URL | nkdfactory #79D/WHSg [内容変更]
■ 7. 無題
溶けるといいねぇ」 100円で

エコならぬ 大金だねww

頑張ってね
2012-08-24 Fri 08:04 | URL | 雑々王1958 #79D/WHSg [内容変更]
■ 8. Re:無題
>カヲルさん

こんばんは\(◎o◎)/!

何とかかんとか必要な材料までは調達できました。

 ここから 何とか編とかって引っ張らないでできればいいんですけど・・・

 コメありがとうございます。
2012-08-24 Fri 19:53 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 9. Re:無題
>HIROさん

こんばんは\(◎o◎)/!

なかなか難しくて・・・

熱量が足らなくて・・ 対策中です。

ちと壁が高すぎました。

何とかしますよ・・・きっと

コメありがとうございます。
2012-08-24 Fri 19:55 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 10. Re:無題
>しんごさん

こんばんは\(◎o◎)/!

いやああ やばいっす~

期待に今回は答えられないかも・・

問題山積みで・・

コメありがとうございます。
2012-08-24 Fri 19:57 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 11. Re:無題
>marionotice@さん

こんばんは\(◎o◎)/!

ロウ付け自体の作業は難易度はそんなこと無いんですが必要な条件に到達できなくて・・・

コメありがとうございます。
2012-08-24 Fri 19:59 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 12. Re:無題
>スズメさん

こんばんは\(◎o◎)/!

サンデーPET仲間ですね♪

3ミリ厚なんでカットが作業が・・・面倒・・


ロウ付けは・・・もしかして・・・ 没 かもしれません 別な接合にするかもしれません すいません

 必要な熱量を得れなくてロウ付けの基本の母材を均等に熱することができなくて 銅ろうの融点まで母材を加熱できなくて・・

 セカンドプラン始動準備段階です。

コメありがとうございます。
2012-08-24 Fri 20:06 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 13. Re:無題
>nkdfactoryさん

こんばんは\(◎o◎)/!

お疲れ様です。ろう付けを多用するご職業ですと毎日暑いこととお見受けします。お体大事にしてください。

 加工ラジエータも 口径違いを差し込んでロウ付けされてますからそこから抜き取って加工しようと昨夜奮闘したんですが・・・100円トーチでは熱量が足らなくて・・・

 ロウ付け部位が抜けないことには 泣き が入ってます。

 部材屋さん後でじっくり確認します。

いろいろご丁寧にありがとうございます。

コメありがとうございます。
2012-08-24 Fri 20:14 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 14. Re:無題
>雑々王1958さん

こんばんは\(◎o◎)/!


溶けませんでした。 

スポット的には溶けるんですが全体に熱が伝わらないようで・・・・

ヨコスベリならぬ オオスベリで参ってます(ToT)/~~~

今日あるところにラジエーターを持ち込んでいろいろやってますので・・・ 結果を出したいとおもいます。

コメありがとうございます。
2012-08-24 Fri 20:18 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 15. 無題
(^_^)ノ
いよいよ始まりましたね
ワク(≧∀≦)ワク
自作PCの新境地
大変かと思いますが
頑張って下さい!
(^o^)
2012-08-25 Sat 13:16 | URL | てるぞ #79D/WHSg [内容変更]
■ 16. Re:無題
>てるぞさん

こんつは\(◎o◎)/!

ハマりまくってて勢い急落中です。

本日は所用でなーんにも出来てませんが・・

あまり例もなくて・・・参ってます。

コメありがとうございます。
2012-08-26 Sun 16:01 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ |
