ココル 水冷化リザーバー 完成までもう少しっす~
2012-08-29 Wed 20:42

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


バーツっす\(◎o◎)/!


本日鳥人間コンテストを見ていました・・・最近はあまり見てなかったんですが・・・ 小林亜☆さんいなくなったのね・・・ カテゴリーも増えちゃって・・・ 東北大学おめでとさん


 年々 羽が大きくなってきて


 飛び立つ瞬間が・・・


  紅の豚 が一瞬思い出されたり


  パールハーバーって映画のワンシーン浮かんだり


  TOPGUNの離陸が浮かんだり


  声を張り上げて応援する 皆さん かっこよかったっすよ~ 悔し涙・・・ にもらい泣きしそうになってしましました。



そんな、週明けのバーツ・・・・



・・・・・・・・・




・・・・・




何かウマく逝かなくて、腐り気味です・・・・




くっつかねえし・・・ 時間無くて・・・挫折寸前です。



ですけども・・・



 リザーバーは間もなく完成です。



 

バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

もう穴開ければ ふたできますが・・・・


IN OUTの場所に悩んでました。


使うフィッティングは



↓ これを使います。

バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


IN側が 右のやつ OUT側が左の奴です。



リザーバーに穴開けて ねじ切ってって訳にも逝きませんので 防水面で不安が残りますのでフィッティングと同径の穴開けて シーラー(塩ビ接着剤)で挟み込もうと思います。





しかーーーし フィッティングのボルトの ネジのピッチって普通のDIYショップのボルトナットコーナーでは売ってない規格なんですよねえ





 エアツールのところに売ってますね!真鍮のやつ



それが



 

バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


これですね! しかし小さい方はナット形状のが売ってなくて↑の状態で購入して



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


ネジのところカットしました。


エアツール用なので 内径が狭いのでドリルで大きくしないとだめですが

バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


ここで作業止まってます。が加工さえ済めば



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


これで リザーバーに挟み込めますね



OUT側の位置は



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


端の下側 



IN側は



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

真ん中より若干 オフセットします。



これ ココルのサイドから見たときに



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


↑のファンが見えるところで 冷却水流れてるように見えて いいんじゃねーと思っただけでこの位置で逝こうと水冷全く知識ないので大丈夫かもわかりませんが・・・





実は八戸へ、電動工具持って着てないので時間をみて内装塗装したお店へ逝って加工してこようと思ってます。








ラジエーターどーしよ・・・ (ToT)/~~~










バーツ\(◎o◎)/!












































































































































ここにたどり着いた方流石です。 実は、住民税の子供の控除が変更になりましたよね。そのあおりで毎月22,000円収入が↓になってしまい財政がやばくなってきて進行が遅れています。子沢山なもので・・・その影響が遅れている大きな原因です。 この時期各種保険支払いが集中、ずんだの塾などなどで 赤字で底付きなんです。申し訳ありません節約も含め遅れることをお許しくださいませ 非常に苦しい37歳の出発となりました・・・










関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ココル | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ココル 水冷化ラジエーター加工作成実行しました。リザーバもほぼ完成っす~ | .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ | 本日は・・ キャニオンに行ってきたっす~ >>
コメント
■ 1. ちょっとアドバイス
ロウ付けに苦労してるようですね

ロウ付けの大事なところは、母材を茶褐色(赤くてもOK)なるまで熱することです。
銅ロウは解けても、母材が十分な温度にならないと溶接できません、すぐにロウが剥がれたり割れたりします。
100円ライターバーナーでは無理だと思います。

2000~3000円くらいで、トーチバーナーが売ってあります、1400度くらいまで熱せられます

私の工場にはアセチレンガスがあるので、トーチバーナーの能力分りませんがトーチバーナーなら多分いけると思います。

熱する時間が100円ライターバーナーより長いので十分母材を熱く出来ると思います。

それでも失敗するならば、銅ロウではなく、銀ロウを使うと良いと思います。

銅ロウより100℃ぐらい融点が低いです、銀ロウでもちゃんとくっ付きます。
水冷頑張ってください。

2012-08-28 Tue 04:28 | URL | じんこ #79D/WHSg [内容変更]
■ 2. 無題
おはようございます!
日本の政治って何か間違っていますよね。
少子高齢化、子供の数が少ないとか言っていますが、子供一人が成人するまでにかかる金額が多いので裕福では無い家庭は厳しいですよね。
自分も月々の給与も少ないですし、ボーナスなんて物は貰ってもいないですが、まだ子供一人で小さいし、嫁さんも働いてくれているので、小遣いを貰って小遣いの範囲内であれば好きに使わせて貰っています。
うちであればバーツさんと同じ家族構成ならもうとっくの昔に破産していますね…

着々と進んでいるじゃないですか(^^)
ゆっくりじっくりやっていきましょう♪
水冷は焦っても良いこと無いのでw

ホースフィッティングが合うとは恐れ入りましたw
2012-08-28 Tue 08:58 | URL | Arc #79D/WHSg [内容変更]
■ 3. Re:ちょっとアドバイス
>じんこさん


こんばんは\(◎o◎)/!

これ系のご職業でしたか・・毎日暑い中お疲れ様です。

ありがとうございます。母材の フィンで熱交換されてしまって母材が温まらないんですよ~ ただの銅管では少し流しこめたんですが・・

銀ロウ・・・値段が1.5倍して諦めました・・・

確かに銅の融点は1063度でしたっけ? 

結果無理でした(笑)

その他にも、数点問題が重なってて・・・

トーチバーナーですと火口が大きくて・・フィンがヤラレマス近すぎて・・・

今、また空調屋や水道屋、ラジエーター修理屋など訪問して対策中です。 

コメありがとうございます。
2012-08-29 Wed 00:28 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 4. Re:無題
>Arcさん

こんばんは\(◎o◎)/!

全くお財布にやさしくないことばかりでして・・

私も、趣味にはあまり口出しされたくないので何か奥方購入したいと時は一切口出しませんが・・・  心痛いものもありますです。

 ココル君も亀足ですが進んでますとりあえず水漏れさよならだけは避けたいので 慎重に進めます。

 何とも特殊な口径とネジピッチで・・・ 何気ない誰かとの会話で仕入れた情報のもとです。

 フィッティングですが通常のナットですと 外径は17ミリとかになるのかなと・ 検査員の資格のときそんなこと勉強したよーな・・・ 水冷パーツのネジピッチはエアツール系で統一(作ってる会社が一緒?)のようですね

コメありがとうございます。
2012-08-29 Wed 00:38 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 5. 無題
ナット側にもオーリングを入れて締めれば大丈夫じゃないかなと・・・思いましたw



2012-08-29 Wed 04:48 | URL | bloom #79D/WHSg [内容変更]
■ 6. 熱が逃げるなら
銀ロウが使えないなら、銅管の周りに細い針金をぐるぐる巻きにして、熱溜りを確保すればいいと思います、工具や材料があればもっと本格的な熱溜りを作れるんですが

工具買ったりすると、予算オーバーになると思いますので。

他には強度が心配ですけど、ガスバーナーで使う半田もあります。
2012-08-29 Wed 07:53 | URL | じんこ #79D/WHSg [内容変更]
■ 7. 無題
こんにちは。

あいかわらず凄いですね・・・

頑張って下さい。

リザーバーは材質考えないと割れるかも?です。

5mm厚のポリカーボネイト推奨です・・・。

2012-08-29 Wed 10:13 | URL | タンクトップ #79D/WHSg [内容変更]
■ 8. Re:無題
>bloomさん

こんばんは\(◎o◎)/!

お世話になってます。

Oリングなんですが今回のリザーバーの素材がクラックが入ると一瞬で割れが進行してしまう素材のようなんです。

安全を優先して、ゴム状に硬貨するボンドを使用することにしたんです。かなり見栄えは落ちますが 漏れて逝っちゃたら泣けるので・・・

コメありがとうございます。
2012-08-29 Wed 20:34 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 9. Re:熱が逃げるなら
>じんこさん

こんばんは\(◎o◎)/!

色々ありがとうございます。これ以上予算をかけれないので、突撃して実行しました。

 本日更新予定ですので今暫らくお待ちくださいませ

 親身になっていただき心よりお礼も仕上げます。

コメありがとうございます。
2012-08-29 Wed 20:40 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 10. Re:無題
>タンクトップさん

こんばんは\(◎o◎)/!

相変わらず お馬鹿水冷化計画ヨコスベリ中です。

ポリカーボネートですか・・・高い・・・

5ミリですと 今回の場合内径が小さくなりすぎて容量がかなり減ってしまうんです・・

いろいろありがとうございます。

こめありがとうございます
2012-08-29 Wed 20:42 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ |