ココル 水冷化ラジエーター加工作成実行しました。リザーバもほぼ完成っす~
2012-08-31 Fri 00:30

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村


バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

今宵もお疲れのバーツっす\(◎o◎)/!



最近の腐れている原因は




バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


これ例えばという意味合いでの実験の模様です。ノート用PCのCPUクーラーですが・・・ カットします。







バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


片方だけ少し温めて重ねます。



そうして



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


がんがん 暖めてその後 ロウ棒を近づけて溶けたロウを隙間に流し込むことによって固定これロウ接ですが・・・・ 今回の例えと同じように フィンに熱が伝わって熱交換されてしまってぜーんぜん温まらないんです。 100円トーチも弱かったのも原因ですが・・・ 



そこでバーツは、お付き合いのあるラジエーター修理屋さんへお邪魔して工具を借りてラジエーターをロウ接してきました。





 んでは画像をば・・・自分で限りある時間で作業してますので画像少なくてすいません( ̄_ ̄ i)




バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ



パイプ切断しているのはココルの中にそのままでは入らなくて後ほど切断するので問題無しです。



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ



結局酸素アセチレンバーナーで作業っす!





バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ




片方だけで借りられる時間の1/3を消費・・・




バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ



時間無くなってきたら社長手伝ってくれたo(^▽^)o




バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


OUT側のL型アングルです。



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

切断は機械危ないから使わせてもらえませんでした。



んでもって ひたすらロウ付け・・銀ロウわけてもらっちゃいました o(〃^▽^〃)o






すごい駆け足でしたが、ロウ付け完成後の状態です。






バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ



高さがきつくなったので フィッティング部削って短くして表面を平らにして気密点検しました。


いまのところ大丈夫でした。


バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


玄人の皆様にはお粗末かもしれませんがこれで精一杯です。


バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ





大量にフィン曲がってますが、ピンなどで地道に修正です。後は不要部位のカットです。これはわりと難易度低ですね。



更にリザーバーですが・・・




バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ





バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ




塗装屋さんにお邪魔して 穴開けて現在は塩ビ接着剤で防水固定中です。


作業中次男坊の攻撃を受け 中全体に塩ビ接着剤が飛び散り最悪な状態になってもーたです。クーラント色で消えてくれればいいんですがね見た目だけでも・・・










駆け足で綴りましたが・・・時間が無くて撮影できなくて期待されていた皆様すいません





いつもならば、横滑った内容もお伝えするんですが、ちと気持ちが忙しくて・・・




最後に娘の筆入れですが・・・





バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

頂戴っていうからあげたら こんなところにいやがりました(笑)



気持ちが落ち着いたらまた、詳細編を更新します。






バーツ\(◎o◎)/!







追記:: 水漏れ点検とゴミ掃除中




バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ





再追記:ポンプから水漏れでしたので取り付けは少し先です。



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ













にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村



関連記事
別窓 | コルシー | コメント:18 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<I seal the blog | .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ | ココル 水冷化リザーバー 完成までもう少しっす~>>
コメント
■ 1. 無題
ご苦労様です!

漏れテストさえクリアしてしまえば後少しですねww

焦らず頑張って下さい!

2012-08-29 Wed 21:58 | URL | HIRO #79D/WHSg [内容変更]
■ 2. 無題
ご苦労様です(`・ω・´)ゞ
いろいろなお知り合いがいて工具等使わせていただけるのは羨ましい限りです。

出来は綺麗に仕上げれなくてもまず自分の思ったことを形にすることに意味があるかと思いますので頑張ってください!
2012-08-29 Wed 22:32 | URL | 小悪 #79D/WHSg [内容変更]
■ 3. 無題
いやはや、バーツさんのエネルギー凄いです。

2012-08-29 Wed 22:33 | URL | bloom #79D/WHSg [内容変更]
■ 4. 無題
頑張りましたね!

アルミ部品とかロウ付けする部分が狭かったりとか、多分玄人の方でもそこそこ苦労すると思いますよ

見た目はアレですが水漏れが無いようで良かったですね。

もうすぐ水冷機完成ですね、楽しみにしてます。
2012-08-29 Wed 23:25 | URL | じんこ #79D/WHSg [内容変更]
■ 5. 無題
おいす~ですヽ(≧∀≦)ノ

もうすごすぎて何が何だか・・・w

あんな本格的な工具を買うわけにはいきませんし、

貸してくれるとはいいですねヾ(o´∀`o)ノ
2012-08-29 Wed 23:34 | URL | 458italia #79D/WHSg [内容変更]
■ 6. 無題
さすが職人ですね~。

水冷機の完成楽しみにしています!

車かとおもったのはナイショ・・・
2012-08-30 Thu 00:04 | URL | とれたん #79D/WHSg [内容変更]
■ 7. 無題
本当に具現化してきましたねぇ~!!
実に見事です!!
稼働が待ち遠しいですね☆
2012-08-30 Thu 00:54 | URL | スズメ #79D/WHSg [内容変更]
■ 8. 無題
おいすぅ~~(`・TKP・´)ゞ

なんだかすごい事になってますねw

この自作への執念・・・あやかりたいものでつww
2012-08-30 Thu 01:41 | URL | たかぴー #79D/WHSg [内容変更]
■ 9. Re:無題
>HIROさん

こんばんは\(◎o◎)/!

自作の意味違いの自作erになりつつありますが・・

改造した部品たちは漏れないようなんですがポンプが経年で中でクラック発生してる模様でエア吸って吐いてという感じでじわじわ漏れてきます。

 手ごろな大きさのポンプを探しております。

この調子ですと完成は11月かもです・・・


コメありがとうございます。
2012-08-30 Thu 17:48 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 10. Re:無題
>小悪さん

こんばんは\(◎o◎)/!

仕事柄がらいろいろな付き合いがあるもので甘えております。

最近 自作の方向性が・・部品を自作するようになってきちゃいました。

 急がずゆーくり作りこみます。漏れて逝ったら暫らく立ち直れないので・・・

コメありがとうございます。
2012-08-30 Thu 17:51 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 11. Re:無題
>bloomさん

こんばんは\(◎o◎)/!

先日はお世話になりました。ありがたくフィッティング活用しております。

下手のヨコスベリですが・・・整備士感覚で楽しんでます。 無かったら作るを信念にまた横滑ります。

コメありがとうございます。
2012-08-30 Thu 17:53 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 12. Re:無題
>じんこさん

こんばんは\(◎o◎)/!

頑張りましたよ今回は・・

ロウがうまく流れない流せないので見た目無視して気密優先しました。

所用があってなかなか時間が11月まで厳しくなってくるので亀足ですが進めたいと思います。



コメありがとうございます。
2012-08-30 Thu 17:55 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 13. Re:無題
>458italiaさん

こんばんは\(◎o◎)/!

仕事柄の延長ですよ~

今回は投資したロウその他は今後使うことの無いものになりそうです。

イメージ(妄想)を現実化するって楽しいですよ高校入ったらゆーくり試したらいいですよ

コメありがとうございます。
2012-08-30 Thu 17:57 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 14. Re:無題
>とれたんさん

こんばんは\(◎o◎)/!

素人ですから(笑)

亀足になりますがゆーくり進めますので気長にお待ちください

 ちなみに今回の作業場は船のラジエーターとか修理するところだったりします

コメありがとうございます。
2012-08-30 Thu 17:59 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 15. Re:無題
>スズメさん

妄想を現実化なかなか大変です(-_-;)

リークが怖いのでこの段階からはゆっくり組みたいと思います。

 まずはポンプ仕入れないと・・・
2012-08-30 Thu 18:00 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 16. Re:無題
>たかぴーさん

こんばんは\(◎o◎)/!

ういっす~です。

なんだか 自作の意味の方向が変わってきてしまいました(笑)

 ポンプが経年劣化で漏れてる状態ですので在庫あればご連絡お待ちしております。

 仕事ストレスを一瞬忘れる大切な趣味ですので 熱くなるのかもしれません

コメありがとうございます。
2012-08-30 Thu 18:03 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 17. 無題
おばんでおいすぅ~

亀足って聞いてたのですが・・・

結構進んでいてビックリです!

ラジエーターの溶接すごいですね・・・圧巻です

僕はメモリでこけたのでバーツさんは頑張ってください!!w
2012-08-30 Thu 19:08 | URL | しんご #79D/WHSg [内容変更]
■ 18. Re:無題
>しんごさん

こんばんは\(◎o◎)/!

亀足ですよ!

いろいろと課題ができたのでしばしまた亀足になります。

一応 あれで ロウ接ですよん♪

コメありがとうございます
2012-08-31 Fri 00:30 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ |