クリスティーナ 作成本格開始っす~ \(◎o◎)/! ハードル高くしてしまったっす~
2012-11-25 Sun 16:37

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しておりますポチっとおねがいします。



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ



本日、奥方は終日自由時間ということで・・朝から外人になってくると早々に外出してしまって子守真っ最中のバーツっす\(◎o◎)/!



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


先ほど作成したバナーと同じものですがコルシーもバーツ\(◎o◎)/!もココルもまあ面白い脳内でして・・・・




前置き少なめで・・・





3号機 『クリスティーナ』ですが




現在使用PC   コルシー 大飯喰らい

           ココル   常用




 ですが、ココルはcore2duo 2.4Ghzと時代的には幾分辛い構成です。春先に作成する時は、大丈夫だろうと 775のMitxのマザーボードを探しまくり・・・ヨコスベリながらケースを塗装したり・・水冷化したりと楽しんでました(実際の費用は1155の安い部品で1台余裕で創れるくらいかかった)しかし、ネット上の重さや、画像編集でも・・やっぱり辛いところを体感してました。




 そんな我慢できる理由ではありますが・・・




      ビックリマーク今回のコンセプトはビックリマーク




   1、 Z77系列を使ってみたい(Ivy含む)

   2、 一応エコ路線は継続

   3、 保存域も確保した構成(ココルは128GのSSDのみ)

   4、  小っこいSSDを使ってみたい

   5、 ケースは、フルアクリルで創る





       こんなコンセプトで作成開始してます。





 特に1~4までは、部品の選択であって 5のケースはフルアクリルってのが今回のメインテーマになりそうです。




 アクリルのケースは以前からネット上で販売されててそれの殆どは、鉄板の部分を型取りしてアクリルで作ったとい意味合いが濃いものが殆どと認識してます。




 いろいろなサイトで検索かけると


 

バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

     ↑画像でこのケースの販売先にとびます。



オリジナルで目を引くケースも販売されてます。





今回のクリスティーナは、 ココルよりも小さくまた、接着剤を多用せずに、アクリル透明ボルトで固定して角は接着せずに曲線カットして丸みをだし 円柱の柱を立てて隙間をわざと作り放熱する形で作成します。




 このことを考えていて、アクリルをカット加工して購入することにしたっす! レーザーカットによって寸法は安定しますし・・背面のIO部のカット 角部の鋭角な部分は曲線カットしてカンナ仕上げで白味をなくして、円柱のアクリルの側面に貫通穴を開けて柱にします。


 


これ ケース自作の概要っす~あせる





そして内部ですが



昨日の秘密兵器とは音譜





     アップこれビックリマーク








バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ




クリアスリーブ おいっす~ ケースを透明アクリル(もしかして発色アクリルにするかもしれませんが)で作成するので、透明感にこだわります。さらに配線の丸みを帯びた取り回しがスリーブ最大の魅力ですが・・配線は極力見えなく仕上げるつもりです。




よって、先日作成したマザボ周辺ですが





バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


マザーボードの下に3センチ程度のスペースを昨日購入したアクリル板とボルトでスペースを作成しそのスペースに データ保管用HDD PSUを設置します。そうすると全体的な高さ(今回も横設置)が高くなるので小槌クーラーを選択したわけです。リテールは不安な大きさでしたので・・・




 そんでもってあまりにも中が見えるので、アクセントとして光るメモリーがあればお洒落かなと思ったわけです。




ウマくできるかにゃあ得意げ




さしあたり、マザーの下の固定部位が完成しないとまともに寸法とれないのでまずはそこから創ります。



配線も延長しないといけない部分、短縮しないといけない部分が多数あって・・・




クリアスリーブの透かしで配線見えてはお洒落じゃないので




バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ



皆様の経験している技術を沢山拝借します(笑)




バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


以前ワイパーゴムの中の芯を加工して作成したピン抜きを多用する事になりますね




さらにですが 電源スイッチ類ですが・・




バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


これをアクリルフロントパネル部に取り付けます。表面はこのスイッチだけかもHDDリセットは使わないから無しの予定HDDLEはマザーボード上に、ちょこんと取り付けてクリアケースならではの特徴で中見えるの最大の利点で表面にはつけません。







本来であればカードリーダーくらいあってもいいんですが・・・最近のバーツ\(◎o◎)/!の使用からすると写真は殆どスマホで足りていたりします。最近の日記の画像は殆どがスマホ撮影です。スマホの充電もあって充電USBケーブルで問題ないなとよって表面はシンプルにスイッチ1個のみで逝こうとおもってます。




その他のプリンタやスキャナ、マウス、キーボードはUSB切替器で共有するので大丈夫です!





随分構成発表まで引っ張ってしまいました。部品類が揃わないと・・ケースが具体化しなかったものですから(=◇=;)





ではでは、深夜族型作成本格化していきます。



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村




バーツ\(◎o◎)/!





本日はこれから、奥様の誕生会の準備です。まずはバーツを綺麗にして賞味期限切れって言われないようにして・・・お寿司が食べたいといってましたしケーキが結局いいものが思い浮かばなくデフォになりそうですしと・・・PCライフ1年安泰のために出来る限りお祝いするっす~


















関連記事
別窓 | クリスティーナ | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ココル 海外へ投稿してみましたが・・・  | .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ | PCライフの為には家族サービスは必須 そしてX-zone本部より最終部品着弾っす~>>
コメント
■ 1. 無題
む~~ おいす~~
 壮大な計画が始まりましたね(´◉tkp◉) うぃ

頑張ってください

ココル?さんの海外投稿宣言も
今か今かと待ってるので是非是非お願いします~~( ̄ー ̄)ゞ
2012-11-24 Sat 12:47 | URL | たかぴー #79D/WHSg [内容変更]
■ 2. Re:無題
>たかぴーさん

こんばんは\(◎o◎)/! 

ういっす~です・・・ また、出来るかどうかわからないのにパーツだけ購入してプレッシャーかけとります。

 ココルなんですが・・・完成後LAZUさんに教えてもらってアカウントまではとったんですが・・・撮影しようとケース開けたら・・ホースの取り回しに無茶があって折れてる感じがあって見栄えが極端にわるくて 1/8のフィッティングも必要でオーダー中なんですなのでもうすこしお時間を下さい。

コメありがとうございます。
2012-11-24 Sat 18:02 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 3. 無題
なるほど。それでクリスティーナなんですね。

これからどんなふうにヨコスベルのか、楽しみです。ww

2012-11-24 Sat 20:44 | URL | みかん #79D/WHSg [内容変更]
■ 4. おおお
どんなPCになるのか、楽しみにしております~о(ж>▽<)y ☆

奥様へ
ハッピーバースデー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
も添えて

ではでは。
2012-11-24 Sat 22:08 | URL | ひるねこ #79D/WHSg [内容変更]
■ 5. 無題
ホントMini-ITX面白いですわw
こじんまりしててカワユス。

発表会も終わり、やっとタイトルが決まりました。
焦ってもしょうがないので、ゆっくりやって行きます。
2012-11-25 Sun 00:10 | URL | bloom #79D/WHSg [内容変更]
■ 6. 無題
こちらも無事に会は終了しましたぁ~!!

とうとう詳細概要が発表されましたねぇ!!
詳細な形がどうなるのか、楽しみですよ!!

透明スリーブはそのうちには当方も使ってみたい素材です☆
内部が見えることで、いろいろと面白い
使い方ができそうですもんね♪
2012-11-25 Sun 00:28 | URL | スズメ #79D/WHSg [内容変更]
■ 7. 無題
おはようございます!

着々と進んでいますね!
そしてたかぴーさんから着弾していたのは「噂の」クリアスリーブでしたかw
そこまでクリアにこだわるんですね!

遅くなりましたが、奥様誕生日おめでとうございます!
無事終わっていればPCライフ安泰ですね♪

楽しみにしています!
2012-11-25 Sun 09:14 | URL | Arc #79D/WHSg [内容変更]
■ 8. 無題
むむむ!

また新作発表ですか!!

今度は自作のアクリルケースとは凄いですね

今回も完成を楽しみにしております。
2012-11-25 Sun 13:03 | URL | じんこ #79D/WHSg [内容変更]
■ 9. お疲れ様です
無事イベントは終わったみたいですね

3日位のアフター フォローが有れば

完璧だと思います。

横かーーー  立てかと予想でした

アクリルは静電気に注意して下さい

地味ですが かなり威力が有ります

小さくすれば するほど厄介な気がします

シートとかスプレーが色々あるみたいです

土台は2㍉のアクリルでしょうか?


完成楽しみに待ってます

本日十和田よりホタテ貝が

五戸町より馬刺が

後が怖いです

また 色々書いてすみません

乾燥には十分気お付けて下さい





2012-11-25 Sun 15:23 | URL | papa4153 #79D/WHSg [内容変更]
■ 10. Re:無題
>みかんさん

こんばんは\(◎o◎)/!

凄くもったいぶってしまいました・・

あまりもケースのデザインは妄想できたんですが、具体的な固定や位置関係を考慮していたらどんどん時間だけが経過してしまいました。

相当量のヨコスベリが予想されますので・・・その点は あの馬鹿また滑ってるって笑ってやって下さい



コメありがとうございます。
2012-11-25 Sun 16:12 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 11. Re:おおお
>ひるねこさん

こんばんは\(◎o◎)/!

基本的には、小さくてもネットや画像編集は苦にならないスペックで見た目クリスタルで・・むしろ女の子が好むような仕上がりを狙ってたりします。

奥様は無事機嫌悪くない、お目覚めでした。

コメありがとうございます。
2012-11-25 Sun 16:16 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 12. Re:無題
>bloomさん

こんばんは\(◎o◎)/!

M-ITX場所もとらないし、引き出しに隠須古とも出来るという家庭持ちには最高の大きさです。

おおいよいよ ブログスタートですね!!

開始えて下さいね☆ 即コメに参上しますので

コメありがとうございます。
2012-11-25 Sun 16:20 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 13. Re:無題
>スズメさん

こんばんは\(◎o◎)/!

無事に終わって良かったですが・・・凄くお酒に酔ってられると思ってました・・・

何とか詳細まできてしまいました・・

地味かもしれませんが・・透明感あふれるマシンが目標です。

 透明スリーブで・・S-ataケーブル作成お願いするかもです・・・

 せっかちな性格ですので・・・あわてず丁寧に作成したいと思ってます。

コメありがとうございます。
2012-11-25 Sun 16:25 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 14. Re:無題
>Arcさん

こんばんは\(◎o◎)/!

噂 のスリーブですた・・・

今回は透明感に拘りたいと思ってます。

無事PCライフ儀式は終了でした。ですが調子に乗って部品買うと爆弾落ちるので・・棒那須お小遣いまでは いい子 にしてます(笑)

コメありがとうございます。
2012-11-25 Sun 16:29 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 15. Re:無題
>じんこさん

こんばんは\(◎o◎)/!

ココルの、メカ入れ替えとも検討したんですが・・・ ブログ封印中に、これから作成するケースが浮かんでしまって創りたくしょうがなくなってしまったんです。

なので 創ります(笑)

コメありがとうございます。
2012-11-25 Sun 16:31 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 16. Re:お疲れ様です
>papa4153さん

こんばんは\(◎o◎)/!

無事儀式は終了しました。

縦を期待してましたか・・・以前のココルの場所に設置する予定ですので、横にしました。

静電気の件は、数日前のブログでも触れてますとおりで・・チェックしてます。ご丁寧にありがとうございます。

土台は、3ミリ以上の厚さで作りますそれ以下ですと歪がでるかもです。現在の2ミリは 中間に設置するHDD固定用です。

東北の美味いもの沢山ですね。食いすぎて下痢しないようにです。


コメありがとうございます。
2012-11-25 Sun 16:37 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ |