スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
クリスティーナ クリスタルな土台製作開始です。 今日はスベッテないじょ~
2012-11-28 Wed 22:36

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


もうクリスマス 週末はクリスマスツリーを出さないと季節感がなくなるっすね~




本日は、通勤途中 ご近所さん家の庭の木で実っている



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


この木の実を頂きました。 



うれしーす!合格




完熟するまでは、香りがいいので車の中に置いとけば、凄く爽やかな芳香剤になるし、完熟したら蜂蜜に漬けて、お湯で割って飲むとそりゃあ 風邪に効きますよ~


この木の実 知らない人 多いと思います。






かりん ですよ~ のど飴で有名ですよね~ 間違ってそのまま食ったら・・スッパマン 以上の顔になるっすよ~






 まずは、昨日のあの状態・・・ 個別にピンを準備しとけばよかったんですが・・・ まあ色々ありまして・・

 たかぴーさんがお忙しい中 合間に作成して下さってます。





 感謝クラッカー 



 

    感謝です。





 では その作業画像をば音譜



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


上のほうに 設計図ありますよね・・・ これ重要ですよね これで配線を上から重ねてあわせてみる

イメージを創れますよね・・ 


 クリスタルに拘ってるものですから 


 

バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ




絶妙な透かし具合です。また昨日、スカイプで収縮チューブを極力見えないようにまたは 無くして接着剤で固定できるかどうか?と相談してましたらごらんの通りです。



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


収縮チューブは全く視界に入りません まさに クリスティーナです。



お忙しいのにすいません。



それで本日は、マザーボードの土台部分を、作成してました。




バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ



実物を合わせて、線引いて




バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ




アクリルカッターで さくっと



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


ケガキをいれます。




このときは、 



   しゃーなろDASH!





         しゃーなろDASH!




って 必ず口ずさみますです。 






そして



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ




パクっとカット完了っす~音譜



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


マザーボードを一旦乗せて マーキングして


以前 ホビーリューターを購入した記事がありましたが


今回は先輩から(でぃあごすてぃーにのビスマルクの人です)工具を借りまして



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ




本気モードの電動リュータっす~


結構前から借りてまして ココルのパネルカットにも使用してます。


これで



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ





基礎を彫って!!



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ




本 穴を作ってDASH!





バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ





先日の、ボルトとスペーサーをセット、スペーサーは2~3ミリ程度 削ってます。






バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


絶縁して



マザーボードを仮組みしたっす~






この土台は 実際は2段目になります。 


本当の土台は、レーザーカットで作成してもらいます。よってこの2段目はもう少し 加工することになりますね。 本土台と連結するので、連結方法は、検討中です。


そして、この土台は、いわゆる裏配線的な要素も含みます。







バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ



Picoの入力を配線したり 


今回は、保存用のHDDも搭載するので



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ




500Gあれば十分でしょ音譜





バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


このような位置関係でSSD用のステー又はアクリルステーもしくは土台に穴開けて スペーサーで直付けするかもです。




このために、短いS-ATAケーブルを探したりしました。






先日の日記で



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


こんな事しておりましたが・・・ このとき半田が溶けなーーいって騒いでましたが・・・





実は昨日溶けない理由が判明しました・・





バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


先が不純物の塊になってました。 こうなってはもう芯を変えないとダメですね。




この半田コテ 整備し時代に、用途の違うことに使用してた時期があってその影響ですね。





一般的に溶接っていえば、金属の溶接が思い浮かびますが・・近年の車はプラスチック(樹脂)を多く使ってまして、内張りやステレオ周りのステーなど割っちゃう人結構いてこの半田コテで溶かして溶接してたんです。 そのストレスでしょうーね。






毎日、寒いし風も強いです。バーツ\(◎o◎)/!も喉がやられてます。




手洗い、うがい励行で、時間あれば予防接種も受けましょうーね!!





バーツ\(◎o◎)/!










関連記事
スポンサーサイト
別窓 | クリスティーナ | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<クリスティーナ 補記配線類もクリアに逝っちゃおーとやってみた☆彡 | .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ | 電源24ピンを短縮作業して、早速スベッてしまった・・・・>>
コメント
■ 1. 無題
うぃ。リューターはこのまま カリパクで逃げ切るのですね わかります。  ∴(≧ε≦*)ぶっ

まいにち作業&更新 頑張ってますね~♪
オイラには到底無理ぽw

なんかしなってるようなので MBの中央にも支柱が欲しい気もしますが 穴がないと無理ですよね^^;

インフルには気をつけてガンバです
2012-11-28 Wed 00:46 | URL | たかぴー #79D/WHSg [内容変更]
■ 2. 無題
こんばんわ。

HDDは、両面テープまたはマジックテープで固定、もしくは固定すらしないという、いい加減なわたしです。ww

24ピンのL型コネクタとか、普通に売っててもよさそうですけど、無いもんですね。
俺も作ってみようかな…。
それにしても、スリーブマスターは流石です!
2012-11-28 Wed 01:00 | URL | みかん #79D/WHSg [内容変更]
■ 3. 無題
こんばんはw

横すべりからの立て直しはさすがバーツさんですねw

ケースの自作って楽しそうですねw

自由の一言っすね!

その分工作スキルも上がっちゃいますが・・

いつかは挑戦してみたいものです。

その時はアイディアをパクリ・・・・・もとい((笑)

参考にさせて頂きます(///∇//)
2012-11-28 Wed 01:22 | URL | キタさん #79D/WHSg [内容変更]
■ 4. 無題
なんかちょっとだけ手助けしたくなっちゃいます。
なんかそんな気持ちになってしまいます。

こういうイメージだったんですねクリスタルか~クリスティーナw
2012-11-28 Wed 03:36 | URL | bloom #79D/WHSg [内容変更]
■ 5. 無題
しゃーなろwww
でもなんとなく掛け声賭けてリズミカルに作業したくなる気持ちはわかります(爆)
しかし今回も手の込んだ改造ですね。
今後の展開が楽しみです♪
2012-11-28 Wed 07:51 | URL | りくんちゅ。パパ #79D/WHSg [内容変更]
■ 6. クリスティーナ
伸縮チューブ見えない感じいいですね(・∀・)
是非ともそのテコニックを覗きたいですw

PS.のんべえお気に入りの次男( ´艸`)は風邪っぴき治りましたでしょうか?
2012-11-28 Wed 15:34 | URL | のんべい #79D/WHSg [内容変更]
■ 7. 無題
こんばんは~。

協力してくれる方がたくさんおられて・・・
素晴らしい!
2012-11-28 Wed 18:04 | URL | タンクトップ #79D/WHSg [内容変更]
■ 8. 無題
こんばんわ~
お久しぶりです。

半田ゴテ ヤスリで削って使用してるんですが、削って使用できないんですかね?
2012-11-28 Wed 20:31 | URL | ノエル #79D/WHSg [内容変更]
■ 9. Re:無題
>たかぴーさん

こんばんは\(◎o◎)/!

この度もお世話になってます。

リュータ・・既に返せという空気が漂っとります・・
カリパク・・狙ってました・・ww

更新は、今まで何でも3日坊主だったことが多くて日記と最近多く表記してます。

 続けることをできるようにです。

MB中央のしなり、教えてもらうまで気が付きませんでした・・中央にクッションを介して支柱を検討します。

コメありがとうございます。
2012-11-28 Wed 21:58 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 10. Re:無題
>みかんさん

こんばんは\(◎o◎)/!

HDDは、ココルは正直ステーとあわせてムリヤリ固定もありました。

 しかし今回は、丸見えなので丁寧に組み込みたく検討してます。

 見えないならば、本当に適当にバーツも固定しますね(笑)

 24ピンコネクターは本当に、市販されてても何も疑問ないですね! メーカーの人見てくれてればいいなあ☆と思います。 

 スリーブは特にクリアスリーブ扱ってみると本当に薄くて難しいスリーブでした・・ 数こなしてる人ならば綺麗にできると思います。

まだまだ修行中です。 

コメありがとうございます。
2012-11-28 Wed 22:06 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 11. Re:無題
>キタさんさん

こんばんは\(◎o◎)/!

ヨコスベリはこれからも普通に続きますよ・・(笑)

アクリルケースを着手されている方は沢山いますし現在もバーツ同様に作成してるブログもあります。

でもそれなりに 一味違う目線で作成しているつもりです。

ちなみに当方は、殆どを皆様のご意見やブログでパクリ いやいや 参考にしております(笑)
コメありがとうございます。
2012-11-28 Wed 22:09 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 12. Re:無題
>bloomさん

こんばんは\(◎o◎)/!

今回も、苦戦続きです。自分でヨコスベッテルだけですけど(笑)

通勤中にガードレールを見ていたら閃いたんです。その時にクリスティーナって浮かんだんです。

すこし、ケースの概要を発表してしまったよーな

今はなんとか進んでますので 今 はお気持ちだけで頑張ります。

コメありがとうございます。
2012-11-28 Wed 22:13 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 13. Re:無題
>りくんちゅ。パパさん

こんばんは\(◎o◎)/!

しゃーなろっす\(◎o◎)/!

社宅ですので、塗装撒き散らす訳にもいかず子沢山なもので限られたスペース時間を考えるとこういったものが思い浮かぶ(妄想癖)んです。

 小さく透明感溢れるイメージを何処までできるか、やってみたいと思います。

コメありがとうございます。
2012-11-28 Wed 22:15 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 14. Re:クリスティーナ
>のんべいさん

こんばんは\(◎o◎)/!

TKPさんの器用さは半端ないですよ・・生でシャカPCややまとPCみると本当に 隙がないですから・・

次男坊は、咳は収まりましたが・・・鼻水たらしまくりです。

コメありがとうございます。
2012-11-28 Wed 22:18 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 15. Re:無題
>タンクトップさん

こんばんは\(◎o◎)/!

本当に、ココル作成でも今回も助けてもらってばかりです。  

なんとかここから先は、頑張りたいと思います(汗)

コメありがとうございます。
2012-11-28 Wed 22:33 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 16. Re:無題
>ノエルさん

こんばんは\(◎o◎)/!

お久♪

半田コテヤスリで削ってももうだめだに~

多分ですが凄く小さい樹脂が入り込んでるみたいっす! 削っても今度は半田を弾くのですよ(笑)

 コテ先は 200円くらいから売ってるので週末にでもしいれてきますよん

 類家の方のホーマックにでもいって(笑)



コメありがとうございます。
2012-11-28 Wed 22:36 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ |
