windows7 アップデート後 結構な頻度でwindows起動しなくなるっす~
2012-12-28 Fri 10:00

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ


バーツっす\(◎o◎)/!


毎日寒い っす~


最高気温ー4℃っすもんね~


先ほどの外気温は



バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ
反射してますが -8度っす!


道路は、乾いた氷は滑らないという状況ですけどね!



さてさて前置きも衰退気味ですが・・・



毎度の事なんですが・・・


コルシー君はwindows アップデート後 windowsが起動しなくなる現象を発症することがあるっす!


CMOSキャンセルしても駄目で、バイオスまでも辿り着けなくなることもあるっす~



仮にバイオスまで辿り着いても sata接続の物は一切認識しなくなる場合もあります。



なーんでだろーと素人バーツは考える。


今回は SSD,もドライブも保存用HDDすべて認識しなくなってもーたです。



そこで基本に戻り、起動するタメに必要最小限の物だけ接続してみても 駄目 特にSSDを見つけてくれない



以前はHDDすべての配線外すとSSD認識してくれて起動できたんですけど今回はだーめだめ



何よりも POSTした後の間がやたら長い 一生懸命BOOT先を探してる感じ・・・


 その後なぜかSSDが認識(HDDは未接続)


 光学ドライブも認識



 バイオスも普通に起動



気になるのは、windowsのディスクを挿入して修復して下さいと出てドライブ認識してないのでOSディスク入れよーがなーんにも手を出せなかった点



 現在は起動してるのでいろいろ想定してみた。



 以前ちょーど1年前のこの時期コルシーにメインを切り替えてアンテルからHDDを移植した時も起動しなかった・・



 移植したHDDは3台そのうち2台は完全に画像や動画・・もう1台が犯人と思われます。



 アンテル時代はそれこそ7の勉強のような環境で、自動でwindowsバックアップを生成するように設定していたっす!←これ日に日にデータ量大きくなってHDDの容量食われてる方多々かもですねコルシーに変えてからは そんなバックアップファイル要らね(ーー;)再インストールした方が快適と判断してバックアップファイルなんぞ設定しなくたっていいべという状況になったんですが




 ユーザー名は変えてないのでHDD自体のデータはなんら問題なく展開できるんですが・・・



 コルシー起動後 保管HDDをチェックしてたら居やがりました アンテル時代のバックアップファイルが・・・ このデータの影響で何となくwindowsが喧嘩してたのかなと・ SSDを認識しないというよりOSの互換みたいな障害で、SSDHDD認識しなくなったよーに感じます。



 全くの思い込みかもしれませんが・・とりあえずバックアップのデータのあるHDDの中からバックアップ以外の必要なデータを別のHDDへ一旦移して HDD完全フォーマットして必要データを戻してみたっす!



正解であって欲しいものです。すこしぐぐってみていけそーかにゃあと感じつつ次の更新データ待ちっすね!




 今時といっては今時ですが・・コルシーのデータHDDは 500Gとか320Gという5年超えで頑張ってたりします。 いい加減初売りで 3Tとかに買い換えて今のHDD引退させるべきなんでショーね(笑)



昔は、ケースの放熱悪くて頻繁にスマート吐かれてかっちんかっちん音でたりして買い替えが多かったんですが最近は壊れないのでそのまま続投中だったりします。



バーツ\(◎o◎)/!はバックアップデータから復元するなんてもーありえません いつでも再インストールで逝きますね・・OSのSSDにはデータ保管してませんし再インストール用のソフトたちはSDカードに一式用意してますしメール系も鯖に残るように設定してますしね。ココルにも住所録とか保管してますし



バックアップデータからリカバリーでは同じ不具合繰り返す感じですしね☆



そーんなことがあって今日はクリスティーナはなーんにも出来なかった(ToT)/~~~



バーツは明日で今年の御用納め・・終わるのかにゃあ




バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ

チラ見せ☆




バーツ\(◎o◎)/!







 





関連記事
別窓 | コルシー | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<クリスティーナ 年内作業断念(ToT)/~~~ こんな時は 蒸発・・・・オフに限る | .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ | Merry! Merry!! Christmas to you \(◎o◎)/!>>
コメント
■ 1. 無題
環境の違うPCでOSインストールしたSSDであれば、この際クリーンインストールしてみたらどうでしょう?仮にメインチップセットが同じ別PCでも、オンボに載ってるLANチップとかサードパーティSATAチップが違ったりするとレジストリにゴミが残って後々悪さする場合もあるみたいです。
後は、SATA機器のマザーの接続先を変えると調子良くなる場合もあったりするみたいです。
2012-12-27 Thu 00:15 | URL | まーぼー #79D/WHSg [内容変更]
■ 2. Re:無題
>まーぼーさん

こんばんは\(◎o◎)/!

次回更新のネタが・・・・

先ほどクリーンインストールして環境もどしてたりします(笑)

 残レジストリも先ほど抹殺したところです。

も~コルシーの再インスト 両手で足らなくなってしまいました(笑)

 ご丁寧にありがとうございます。年初また盛岡乙です。

 コメありがとうございます
2012-12-27 Thu 00:37 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 3. 無題
ありゃ、聞かなかった事にしておきます><;
でも、行動が早いwww

初売り盛岡に来るんすか!
折角来るならデポあたりで顔合わせしたいすね(°∀°)b
2012-12-27 Thu 01:01 | URL | まーぼー #79D/WHSg [内容変更]
■ 4. Re:無題
>まーぼーさん

こんちは\(◎o◎)/!

初売りはもちろん 初詣は中尊寺の方へいこうと思ってまして・・確実に盛岡には出没するっす!

 スマホスカイプから向かってる日テレパシーとバスかもです。

 コメありがとうございます。 
2012-12-28 Fri 10:00 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ |