ココル♪ 時期水冷レイアウト妄想っす~
2013-03-10 Sun 16:06

blog_import_511b6f5b9aae7.png

 やっと、過ごしやすい気温になってきて過ごしやすくなってきたバーツっす\(◎o◎)/!

 
 本当に毎週天気が崩れやりたいこともできず引きこもり状態でしたが今日は温かくて以前から修理したくてもできなかった愛車MCR40エスティマの、バックモニターを修理したっす!

 エスティマのバックモニター(メーカーオプション)はレンズカバーの密着に問題があるようで気がつくとカバーが外れ・・気がつく理由というのは・・

DSC_1768.jpg

このように 真黒または砂嵐になって気がつくので交換以外の修理方法は無いっす\(◎o◎)/!

 ここで大きな問題が1つ通常新車購入の際にバックモニターを選択するとき・・販売店装着オプション(ディーラーオプション)であれば15,000円程度で購入できますがメーカー装着のバックモニターは




 60,000円以上する超高級品なんすよ~




 10年超えのエスティマに今更6万超えの部品代など払ってられないっす

よってヤフオクとかでもちろん下調べするわけですが・・・みなさん事情把握しており2,5万が相場(ジャンク除く)また、全国展開しているリサイクル部品業者でも同様の価格

 しかしひょんなことから知り合いの車屋さんで中古のバックドアを購入した際に、バックモニター無しを購入したつもりがモニター付きが届いて返品も面倒なのでそのままバックモニターを外して使ったとの情報が入り、頂いちゃいました♪

DSC_1764.jpg




それが11月頃のお話で・・寒くて3月まで放置(笑)

 DSC_1762.jpg


DSC_1766.jpg

 しかしそのままカプラーオンでは無かった訳で・・エスティマのバックモニターは予告ない変更がかなりあったようで・・今回入手したカメラはいわゆる中期型のカメラでコネクターの形が違っておりググってみるとバーツのエスティマは6V制御で中期からは12V制御に変っているようで・・そのまま付くか色々調べて・・知り合いに配線図貰ったりして 本来ならば内部に抵抗が入っていて12Vの入力であってもカメラ自体は6Vで仕事してくれるかまで知らべてから流用したかったんですが・・・ネット上でコネクター付け替えのみで映像出力した日記を教えてもらい

DSC_1767.jpg

さくさくっとピンを抜いて、PC配線よりかなり簡単に抜けます(笑)

DSC_1769.jpg

 エスティマのモニターを外して・・

DSC_1770.jpg


形状でも流用可能を確認して




DSC_1771.jpg



配線の色もすべて同じで4ピンを差し替えして

DSC_1772.jpg


ネジ2本でガーニッシュ固定されている枠は大きさが3ミリ程度大きくなってましたが入れ替え可能でしたので・・

DSC_1774.jpg

 そのまま組み付けて、半年間のバックモニター無し生活から正常に戻りましたとさ☆


 このカメラ自体はカラー出力なんですが・・モニターのGPUが白黒なのでバックモニターは白黒のままですがつかえりゃーいいので良しとします。

 午後の一番気温が上がる時間帯に作業しましたが

DSC_1775.jpg

 3度のなかでの作業ですた




まあ前置きっす~


ずーと放置が続くクリスティーナとココルですが・・ 

次期ココルの水冷レイアウトは、今までのラジエーターは削除で検討してるっす!


DSC_1753.jpg

スペース占拠しすぎてます

なので、焼きなましの銅管をつないで


同館

銅管L型

表面積を増やして7センチファンをサンドイッチで熱交換させようかなと・・・ マルチドライブ接続してましたけど正直使わないので撤去してファンコンでもインストールしようかとも妄想中・・

で熱交換で妄想してるときに

ラジエーター2
ラジエーター1

これに目が行くこれラジコンのモーター用の水冷ラジエーターなんすけどラジコンのモーターの外形の大きさの銅管とかでこのラジエーター2連とか3連で熱交換させても面白いかなと・・

これ ココル君の次期冷却の妄想の一部っす!!

さらにクリスティーナのアクリル妄想であとがきになりますが・・

こんなことも検討してたっす~


アクリル染料


 ↑これアクリスを染める事ができる染料です。 ここ で紹介されています。

 これ雑に染めれば迷彩色とかにもできそうですしステンドグラス風にもできるのでは! と思いません??とおもいつつまだ何もしてませんが夏場はこの染めるもチャレンジしようかなと・・

 実作業はなにかと気持ちのモチベーションもあって進んでませんが妄想は進みまくりっす~

そんな休日最終日 今夜も何もできないっすね(笑)



バーツ\(◎o◎)/!



image.jpg

おまけ落雪でカーポートが割れました・・ お隣さんの屋根からで2軒とも大家さんの持ち物で借家ですので大家さんが直してくれるそうです。よかったよかったちょうど車も使っていて止めてなかったし
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ココル | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<やっと暖かくなってきて・・・いじり虫が冬眠からお目覚めの予感っす~ | .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ | 馬鹿なバカ息子も・・・ 義務教育を終える訳で・・・>>
コメント
■ No title
お晩です。
寒い中お疲れ様です! 
おっ!ココル始動ですか、使ってない小さいラジ有りますが要ります??
それとも自作します??
こんな奴です。「Black Ice GT Stealth 120」 薄いですよ。
厚みが29.65mmです。
CoolingLabさんに詳しい詳細が載ってると思います。
2013-03-10 Sun 23:47 | URL | bloom #- [内容変更]
■ No title
こんばんわー。

同じく、寒くてなかなかやる気がでない、みかんです。
昨日までわりと暖かかったのに、今日いきなり寒いとか、勘弁してほしいですよね、ホントに…。

なんか、いきなりラジコン欲しくなりました。w

2013-03-11 Mon 20:50 | URL | みかん #- [内容変更]
■ Re: No title
> bloom さん

こんばんは\(◎o◎)/!

寒かったっす~ でも不具合解消できた方が上回りました・・奥方の機嫌も(笑)

ラジですが、基本今回は自作といいますか配管をなるったけ長くして熱交換させてやろうとも検討してます。

しかーーーし いただけるのであれば うれしいっす☆ 

PCパーツはなーんにもいいもの在庫ないので、新鮮な魚送りますので(今までのお礼もかねて)物々交換で・・
お願いしたい次第です。

コメ頂いた型式で物を確認しました。あるいみまた妄想スイッチにはいってます え!クリスティーナも水冷☆
・・・その後は・・更新で

コメありがとうございます。
2013-03-12 Tue 18:10 | URL | bartyu #- [内容変更]
■ Re: No title
> みかん さん

こんばんはー\(◎o◎)/! ご訪問ありがとうございます~

 そうなんですよ 寒くて寒くて今年はすでに500L灯油買いました・・

不思議とモチベーションも↓で 寒いひ暖かい日でまーーたく気持ちが上がったり下がったりで
個人的に勢いでないです

 そうなんですよ~ ラジコンも12V制御が多いのでラジコン用の冷却パーツも流用できそうです。

 塩ビのパイプカットしてドリフト使用のラジコンも欲しくなったりしてます(笑)

コメありがとうございます。
2013-03-12 Tue 18:14 | URL | bartyu #- [内容変更]
■ No title
仕事の都合上、2~3日したら送ります!
通水テストして、その後箱に入ったまま2年位眠ってる感じです。

小さいので、熱交換出来るのか分かりませんけども・・・(^o^);;
奥さんの機嫌が良くなって良かったです~♪
2013-03-12 Tue 23:18 | URL | bloom #- [内容変更]
■ No title
おばんです。
お久しぶり・・・
お邪魔します。
新しい「ブログ」Goodです。

私も来月、新車来ます。
10年ぶり・・・v-10

車の改造も大好きです。
WRステイグレイです。
PC-改造してませんが・・・
車の改造お披露目しますね。

またお邪魔します。
2013-03-13 Wed 21:29 | URL | R-506 #4kLUYIDs [内容変更]
■ Re: No title
>bloom さん

こんばんは\(◎o◎)/!

了解です、何時もありがとうございます♪

小さい水冷パーツ現在いろいろな意味で物色中でして(謎)

こちらも、間もなく発送しますので堪能くださいませえ

奥方はご機嫌で運転してるようです☆

コメありがとうございます。
2013-03-14 Thu 19:48 | URL | bartyu #- [内容変更]
■ Re: No title
> R-506 さん

こんばんは\(◎o◎)/!

ご訪問ありがとうございます。ご無沙汰しております。

なんとか環境整備がととのりつつあります。まだプラウザ毎の表記の課題がのこってますが・・

新車いいですねーv-81

私も車のカスタマイズは好きでした(最近はあまりしなくなってしまいましたが一昔前はAT→MTなどもしてました)

 新車のご披露楽しみにしてまーーす♪

コメありがとうございます。
2013-03-14 Thu 19:54 | URL | bartyu #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ |