コルシーJr サイドカバーに大穴空けたっす~ ☆ 当然ヨコスベルっす~
2013-11-01 Fri 17:37
ベースのコピー

本日も有給所得日数の関係でお休みだったバーツ\(◎o◎)/!っす~

既にバーツ\(◎o◎)/!家は、大型ストーブを導入しましたよん だって朝晩寒いんだもーーん


 そうそう♪

最近むつ市へ出かける用事があると
20131031_115929.jpg
20131031_115934.jpg

 横浜町にある産直食堂の ホタテ刺身定食(800円)を頂くのがデフォとなっちょります。 ホタテ4枚は食べ応え十分でっせー

 このくらいの大きさのホタテの方が甘いという意見もあるようです。

 バーツ\(◎o◎)/!的には⇒ 旨いので面倒なこと抜きで旨いっす~

 以上です(笑)


前置きも少なめに

本日少し時間が取れたので、以前ココルの内部に塗装をした際に御世話になった工場へ訪問して


20131101_103011.jpg

ちょっと前に購入した自由錐で


20131101_103015.jpg

エアドリルにセット☆

そして


ターゲットは!(^^)!
20131101_103019.jpg

これ↑ 取替済みの フロントフェンダーっす~

最初から工具の感触分からないで本番はできないっす~



20131101_103121.jpg

んでは

20131101_104056.jpg



ほい OK~☆


20131101_104101.jpg


20131101_104107.jpg

20131101_112952.jpg



表は 色々テンションの掛け方とか感触感じるため試行錯誤の後がありますね~


20131101_104923.jpg

 では ジュニアにいきますか・・・実際こういう1発勝負作業に躊躇してるので進まないというのも一つの理由ですね

20131101_104955.jpg



20131101_112952.jpg






ふう☆切り抜き完了~ 




20131101_112954.jpg
20131101_113001.jpg



この後は、歪や伸びの修正を暫く作業してましたね~ ベルトサンダー、ハンドグラインダ、ハンマードーリ、等々で

下の排気網の部分のメクレは要修正ですね~









20131101_113636.jpg
20131101_113644.jpg



そしてこれ コルセア 650Dのトップファンなので(コルシー簡易水冷なので撤去してた在庫)固定部分をちょっと加工


20131101_121839.jpg
20131101_121845.jpg

という感じで一応納まる所まで確認研磨作業して本日の作業終了

お気づきの方は ベティー友の方かも知れませんがこのファン 取り付けしたのが、マザーボード側
少し大きい文字
そうですこのままですともちろん、マザーボードのフィッティングプレートが付きません

さあどうしようか? 一応プランは2通り用意してます。

そして サイドカバーは3分割にするノウハウも得ることができたような出来なかったような・・・

カットは、ぺなぺな板なので・・スライドでカットする方式では伸びる

ハンドグラインダーで削り切りすると3ミリは削れる

さてさて 何でカットしようかなああ(ちょっとプロに外注もありと感じつつ)

本日はここまでっす~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



バーツ\(◎o◎)/!

関連記事
別窓 | コルシー Jr | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<コルシーJr 簡易水冷ついにホース切っちゃった☆ そして冷却水計量っす~ | .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ | Bloomさんにこの度も感謝☆そして簡易水冷分解する前に簡易分解??>>
コメント
■ No title
おばんどぇす

見事にバッチリはまりましたね~☆
素敵です☆
右サイパネ加工って今までやったことないヘタレなので
この思い切りっぷりに惚れます(笑

>カットは、ぺなぺな板なので・・スライドでカットする方式では伸びる
>ハンドグラインダーで削り切りすると3ミリは削れる

これ結構重要課題ですよね・・・
私も二の足踏みまくりingです・・・

2013-11-01 Fri 20:36 | URL | じょに #- [内容変更]
■ No title
ザ・一発勝負・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

グラインダーでサイパネならしょっちゅうやってるのでいいですが・・・

そのサイズで自由錐使って大きな穴あけはさすがに怖いっす

あばれたら終わりですね~(自由錐が)

ベティにそのファンは萌えますね~ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
2013-11-03 Sun 00:01 | URL | タニアン #- [内容変更]
■ No title
フリーハンド?っすか・・・
怖いーーww

無事に開いて良かったです!
風量は問題無さ過ぎですね♪

全体像が想像できん。それも楽しみです♪
2013-11-03 Sun 12:23 | URL | bloom #- [内容変更]
■ Re: No title
> じょに さん

こんちは☆

あいやあ 実は隙間あわない所や、じょにさんならご理解いただけると思いますが・・・

20センチファンを埋め込む場合・・サイドカバーの裏2枚にプレス加工されてるところまでは自由錐では
切れなくて・・・ベルトグラインダとハンドグラインダで地道に削り落としたんですよ~

 これから、左パネルのアクリルウインドウ化もあるので・・・重要な部分ばかりです・・

 あとは勢いに任せるしかないっす~

コメありがとうございます。
2013-11-03 Sun 14:50 | URL | bartyu #- [内容変更]
■ Re: No title
> タニアン さん

 こんちは☆

はい いい感じで暴れましたよ自由錐・・・垂直落下できませんもん(笑)・・ボール版があれば・・・

なんか今回はでかい丸穴空けないと気持ちすっきりしなかったもので←深い意味はあまり無いですが(笑)

正直細かい歪を消すために ポリパテ盛って再塗装・・パテ後マスキングテープか・・・

気分で変わります(笑)

コメありがとうございます
2013-11-03 Sun 14:56 | URL | bartyu #- [内容変更]
■ Re: No title
>bloom さん

こんちは~☆

そうです 不利ーハンドです・・ 1.5ミリ位余裕もって穴あけたのが幸いしました・・

もうしあがったらケース内 大嵐ですから風邪引きまくりです(笑)

全体像は、バーツ\(◎o◎)/!自身創造できません(笑) 時間掛かりますが更新しますので生暖かくでおねがいします。

コメありがとうございます。
2013-11-03 Sun 15:00 | URL | bartyu #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ |