-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
コルシーJr 簡易水冷ついにホース切っちゃった☆ そして冷却水計量っす~
2013-11-04 Mon 14:42
バーツっす筋肉

 心地よい秋の好天、昨夜の楽天日本一の瞬間からどっぷりがっつり 二日酔い状態バーツ\(◎o◎)/!っす~

 いやああ、いろいろなことがあった東北ですがあっちこっちで 3/11は思い出したくない
     
                              11/3は最高の思い出だと・・・

 いい表現ですね(@^^)/~~~


 さて前置きも少なめに

 ジュニアですが


20131104_133049.jpg


 ジュニアですが、メインマスィンコルシーの上で


20131104_133055.jpg

 この下の網網の部分の加工どーすんだよって(ToT)/~~~怒られつつマスキングテープで逝こうか・・どーしよっかなあ!!! やっぱやっちゃった感全開っすねえ~

 このあまり気にしない心境真似しちゃいけませんよ~(笑)


というわけで、今月は秋葉原に逝く予定があるのでその時にでも仕入れてきましょう網板・・


という訳で(2回目)


本日は、簡易水冷ポンプ兼水枕流用のためにオクで購入した簡易水冷2台の、分解をずーと失敗したらもう1台購入になったら新品と変わらないべと躊躇してましたが(ホース抜き取りの儀)を行いました。


では逝ってみましょう♪


20131104_125119.jpg

とりあえず概ね100円ショップで、カッティングボードと、刃先の小さいカッタ、そして計量カップ(笑)を購入

20131104_125125.jpg

多分、大勢の皆さんが、簡易水冷の冷却水の量に興味をお持ちのはず、過去に諸先輩が分解されてますがバーツ\(◎o◎)/!目線で分解し計量っす!

20131104_125255.jpg

まずはH50から、カットを最初にするのはもちろんラジエータ側


20131104_125323.jpg


ここね☆


20131104_125343.jpg


ではいきまっせーー

20131104_125509.jpg


簡易水冷お持ちの方は、ご理解頂けると思いますが・・案外ホース硬いのよね~

ラジエータのアルミは軟鋼なのでカッタでも簡単に削れてしますでしょうから慎重に数回に分けて表面から削りましたよん




20131104_125626.jpg


そして、冷却水量を測定すべく、新品の計量カップにざばあああとではなくちょろちょろと注がれていきます。


20131104_125858.jpg

ちょっとこぼしてしまったので130mlはあると思いますが・・・130mlっす~ これででかい石冷やしきれるか熱交換追いつくか意見が分かれるところでしょうね!

 ちなみにメイン機コルシーはH100 でファンコン制御で4.6Gで稼動してますが問題なく稼動してるっす~


そして完全に抜け切るまで待てないので

他のホース3箇所の抜き取りにかかります。


20131104_125920.jpg


20131104_130002.jpg



一旦コツさえつかめば、躊躇することなく抜いていけますね~





20131104_130348.jpg


これポンプ側ですが・・片側は水枕の銅みえますね~ 

ポンプ側のホースは縦に1本カッターで切り込みいれたらスポっと抜けました☆




20131104_130658.jpg


これ最初のポンプ側のホース ラジ側と水枕側ホースの硬さ違うく感じるくらいラジ側の方が抜けにくかった・・



20131104_130930.jpg


お次は、箱入りジャンクのH60のホース抜きと冷却水の計量っす~

20131104_131011.jpg



微妙にH60の方がラジが薄く小さい感じ。。


20131104_131015.jpg



H50の方のラジシールなかったなあ??\(◎o◎)/!




20131104_131034.jpg


んでは切りますか\(◎o◎)/!

20131104_131251.jpg



2回目ともなれば余裕ですね~



20131104_131352.jpg



こちらは溢さず計量100ml H60の方が冷却水少なかった(ToT)/~~~





20131104_131406.jpg





そして同じ作業を繰り返しますね




20131104_131615.jpg





そして2つのラジエータ比較






20131104_131854.jpg




H60は、CPUを冷やすことになるかGPUになるかケース内の配置によりますね~




20131104_131903.jpg


20131104_131935.jpg


そして役目を終えたホース4本 


20131104_132040.jpg

気にせず両方の冷却水カクテルされてペットボトルの中へ


これで、あとは

以前からオクで落札していたこちらも簡易水冷(超初期型775用)のラジをジュニアには搭載予定





20131104_142317.jpg


これも追ってホース分解こちらはクランプがきつく絞めこまれてますのでさらに躊躇してます。こちらも冷却水計量しますかね・・・もう使ってる方少ないでしょうね~当時凄い高級品でしたし



20131104_142324.jpg

でのこったこのポンプと水枕は

もっちろん ココル君に使いますよん そーするとココル君に使用していたポンプが待機となる。

更なる次回作用ですかね~


さあて今日はここまでっす~




バーツ\(◎o◎)/!






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








 
関連記事
別窓 | コルシー Jr | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<コルシーJr 骨格修正検討っす~ そして 続 PC用アナログ3連メーター | .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ | コルシーJr サイドカバーに大穴空けたっす~ ☆ 当然ヨコスベルっす~>>
コメント
■ No title
簡易水冷を破壊しての流用とは・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

私も今回はコルセアのH100iにしまそた(・∀・)ノシ

さすがにビビリなので分解は出来ないですがね(; ̄- ̄A

爆風ミニ水冷PC・・・楽しみですがなヽ(°▽、°)ノ
2013-11-04 Mon 18:27 | URL | タニアン #- [内容変更]
■ No title
こんばんは。
個体差もあるかもしれませんが、H60のほうが水量が少ないのは意外でした。
ボクも近いうちにアキバに出没したいと考えております(>Д<)ゝ"
2013-11-05 Tue 00:06 | URL | りくんちゅ。パパ #- [内容変更]
二度目のコメ失礼します、
バーツさん秋葉にいくのですか( ;´Д`)
私も生きた〜いのでもしよければ、日にちが合えばいかがでしょうか(>人<;)
2013-11-05 Tue 12:41 | URL | タニアン #- [内容変更]
■ No title
ホース抜き取りの儀!!
これは確かに初めて拝見するレビューですねぇ(笑)

100均ショップのカッターマット、
当方も小型工作用に細長いものを1枚買ったのですが、
これが案外はかどるんですよねぇ☆

16日の件、せっかくの土曜日チャンス、お会いしたいですね~☆
ですが、すでに暫定ながら別件が入っており、
何とか調整をして時間を捻出したいと考えております♪
だめだったら、ごめんなさいm(_ _)m
2013-11-05 Tue 23:37 | URL | スズメ #- [内容変更]
■ Re: No title
> タニアンさん

こんばんは\(◎o◎)/!

簡易水冷の流用はココル君時代から検討していたんですよ~ 最近ジャンクの価格がこなれてきたので実践しました♪

 基本、やっちゃうときはジャンクを購入のスタイルのなので失敗リスクは減らしてるつもりです(笑)

秋葉原の件 テレパシーを送信した内容で宜しくお願いいたします。

コメありがとうございます。
2013-11-06 Wed 19:59 | URL | bartyu #- [内容変更]
■ Re: No title
> りくんちゅ。パパ さん

こんばんは\(◎o◎)/!

いやびっくり\(◎o◎)/!で50のほうが冷却水多かったですそれも個体差を考慮してもです。

 アキバの件 私は16日午後 俳諧してます(笑)。

  多忙な日々をブログで読ませて頂いてますので個人的にメール発射しておりませんでした。

今回のアキバは狙いがあるのでげっちゅしたい所存です。

コメありがとうございます。
2013-11-06 Wed 20:03 | URL | bartyu #- [内容変更]
■ Re: No title
> スズメさん

こんばんは~

ホース抜き取りの儀!!
> これは確かに初めて拝見するレビューですねぇ(笑)

↑ これずっとやってみたくてジャンク簡易水冷の価格が落ち着くのをまってました(笑)

>
> 100均ショップのカッターマット、
> 当方も小型工作用に細長いものを1枚買ったのですが、
> これが案外はかどるんですよねぇ☆

↑ まさしくですね でか過ぎても邪魔ですし当方の作成しているものですとこのサイズでgoodですね~


>
> 16日の件、せっかくの土曜日チャンス、お会いしたいですね~☆
> ですが、すでに暫定ながら別件が入っており、
> 何とか調整をして時間を捻出したいと考えております♪
> だめだったら、ごめんなさいm(_ _)m

↑ お時間合えばうれしい限りです。 年に数回は関東に出張してますので今回で行かなくなるわけでもないのでどうぞご無理をなさらないでくださいね 。

コメありがとうございます。

 
2013-11-06 Wed 20:08 | URL | bartyu #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ |
