コルシーJr 骨格修正検討っす~ そして 続 PC用アナログ3連メーター
2013-11-10 Sun 09:33
雪かよ

本日は、朝から冷えてます。そして数日前の新聞で

20131105_075837.jpg


こんな天気予報で、いやああタイヤ交換しないと~と先週を過ごしておりましたら


20131110_090423.jpg

一気にマイナス、氷点下、という訳で

昨日は朝から


20131109_100138.jpg
20131109_100154.jpg

運動不足全開エクストリームエディション腰痛翌日筋肉痛確定仕様のバーツ\(◎o◎)/!はタイヤ交換してやっぱり筋肉痛になってもーた バーツっす\(◎o◎)/!


例年であればそんなに急がないのですが今週は
20131106_184356.jpg

出張もあって更には青森⇒大阪の飛行機が少なく天候がやばそうなので飛行機を断念して新幹線で向かうという・・ これもぜってー腰にくるわ


まあ前置きっす!


Jrですが連休中に 穴あけてファンを仮固定状態まではきましたが現状として
20131110_085539.jpg


この網網の修正 ニッパーで切るか 20131110_085556.jpg

表面の傷、コンパウンドそりゃあ無理(笑)

20131110_085611.jpg

ボルト穴のファンの加工もう少し精度上げないと⇒ハンドグラインダーで荒削りしただけっすからね


そして〔骨格〕


20131110_085626.jpg

もちろん骨格ステー部に この22センチのファンは干渉するわけで⇒もちろん加工して帰宅してから気が付いたんですけどね20131110_085736.jpg



ほおら ファンにガッツリ干渉してる(笑)





20131110_085754.jpg
20131110_085801.jpg





閉まらないし、といわけでまたディスクグラインダでの加工が相当必要になったという本日のJrでした。

今回の加工には、一応削るところマジックで加工部を黒く塗ってから削ることにしよう♪そうしよう♪


そんなこんなな BETTY こうなるなんて・・・BETTY 普通に組まれてたら幸せだったかもね





 そんなことぜってーねーよ!






と背中を押してくれるはずの 


S50会(誰が会員にしたかは不明(笑))の

てるぞさん(頂いたBETTYバーツワールドで逝っちゃってます)が気になる気になる日記を更新されております。


PC用アナログ3連メーター あったらいいなあ あったとしても仕様に納得できないなら

自作すりゃあ いいじゃん

そりゃあ そーだ

自作すりゃあいい

っておい! めっちゃ気になってもーた(笑)


てるぞさんはアナログの車のメーターでの考察でしたので

こちらは

〔続〕PC用アナログ3連メーター として内部の具体的ではない考察をば(現実的ではない)


アナログといえばあの踊る針の動き






3a6ec55b.jpg






オーディオアンプは現時点でもアナログ採用が多いですよね

そして












661c59a57dc149c0472064bb938c3555.jpg






こんなのとか

整備士目線では
sh88yt-3.jpg




アナログ針テスターね 近年は多重通信システムが多く自動車には採用されており電圧を変えるのではなくパルス信号の回数とかになって バーゲージは必要でも針テスタは御役御免になりつつある現状しかしドアロックなんかの信号なんかを拾う時はアナログの方が断然判りやすいんですけどね




そして、バーツ\(◎o◎)/!歴史上のアナログといえば







TL-922.jpg





これ1級アマチュア無線技師の方しか使えないアンプですが中に度デカイ真空管が2個入っております。

これもアナログですね。



そうすると

ケース内の温度や水温はファンコンや水温計などから可変抵抗とかでアナログメーターへの電圧変更難易度はそうでもないでしょう

しかし オーヴァクロックメーターやCPU稼動量メモリ使用量を MBから使える信号として出力できるかどーか?なんてハイレベルなことはまーーたく判りませんよどーしましょうか?
スズメさん ←超無茶全開っぷり(爆)


今日はここまでっす~無責任に投げっぱです(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





バーツ\(◎o◎)/!



おまけ





20131110_101107.jpg






今月から幼稚園(小学生の姉または兄がいて幼稚園に兄弟が居る場合無料になる)に通い始めた次男坊
巧みに あーいぱっどで ゆーちゅーぶを起動してへたすりゃバッテリ上がるまで動画みとります(笑)




関連記事
別窓 | コルシー Jr | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<☆2013年☆最高の思い出 秋葉原にみんな集合 オフ会っす~ | .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ | コルシーJr 簡易水冷ついにホース切っちゃった☆ そして冷却水計量っす~>>
コメント
■ No title
。・∀・)ノ゛
無責任丸投げ記事に
爆速でアンサー頂き

ありがとうございます。いや
むしろ申し訳ございませんm(_ _)m


要デバイスドライバ開発(爆

有志を募りましょう♪
2013-11-10 Sun 22:16 | URL | てるぞ #- [内容変更]
■ No title
アナログテスター萌えです(爆)

現在の車はCAN通信ですからね~・・・年々難しくなってますわ(笑)

さすがにベティーにでっかいファンを付けると干渉しまくりですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

是非カッコイイメーターを、期待しておりまふ(* ̄m ̄)

2013-11-11 Mon 00:49 | URL | タニアン #- [内容変更]
■ No title
ご所望の「CPU稼動量やメモリ使用量」を外部信号として出力させるには
ハードウェアもソフトウェアも相当な知識が必要になりますねぇ…
現状の当方の力で届くようなものではございませんm(_ _)m


ただ、ヒントになるかもしれないアイテムはあります。
ビット・トレード・ワンで販売している
「ASOOVU USB」というUSB入出力インターフェースです。

これと併用する拡張ボード、「かんたんUSB温度計キット」のサンプルプログラムとして
CPU負荷率を7セグLEDで表示させるプログラムが公開されているようです。
ということは、LEDを表示させる時点で取得可能なデジタル信号にはなっているわけです。
D/A変換して使うような回路を追加できれば、
ひょっとするとうまくできるのかもしれません…

これがうまくいけば、てるぞさんの仰っている
デバイスドライバの開発は不要にすることができますし、
出力ポートとして汎用性の高い(しかもPC内部から取得できる)
USBを用いることができます。

ASOOVU USBは幸いにも秋葉原の実店舗で入手可能です。
http://a-desk.jp/modules/forum_hobby/index.php?cat_id=7

※本件は思いつきで書き込んでいるため、
 的はずれの可能性もありますこと予めご了承ください。
2013-11-11 Mon 23:33 | URL | スズメ #- [内容変更]
■ No title
メーターかぁ~。
随分昔バイクに乗っていた頃、STACKのメーターには憧れましたね~w
あまりに高くて、憧れで終わってしまいましたが・・・

レーシーな雰囲気のメーターって萌えます。
どうなるんでしょうか?? 気になりますね~!
2013-11-11 Mon 23:53 | URL | bloom #- [内容変更]
■ No title
こんばんはー。
もちろん、私も例外なくアナログメーターにしびれてしまいますね~。
しかし本当に急に寒くなりましたね。
くれぐれも体調にはお気をつけください。
先日熱を出して体の節々が痛くなったS50です(爆)
2013-11-12 Tue 00:07 | URL | りくんちゅ。パパ #- [内容変更]
■ Re: No title
> てるぞさん こんちゃーす☆

無責任に丸投げは私もです(笑)

でも面白いですよね~♪そういった発想を現実化してまうってのは(爆)

近い将来 プラモデルで作成する有志がでるかもですね~

コメありがとうございます。
2013-11-17 Sun 08:43 | URL | bartyu #- [内容変更]
■ Re: No title
> タニアンさん

こんちゃーっす ☆ 朝起きれました?(謎)

CAN通信その後少し調べたのですが CANも遅い部類に入り始めているようですね

干渉しまくりエクストリームなJrでっせー はまりまっせー

タニアンさんも1台如何ですか(笑)

コメありがとうございます。
2013-11-17 Sun 08:46 | URL | bartyu #- [内容変更]
■ Re: No title
>スズメさん

 お疲れ様です☆

ご所望の「CPU稼動量やメモリ使用量」を外部信号として出力させるには
> ハードウェアもソフトウェアも相当な知識が必要になりますねぇ…
> 現状の当方の力で届くようなものではございませんm(_ _)m

↑ なかなかスズメさんの知識で持っても困難とは・・・

まずは、丸投げしてすいませんでした~<m(__)m>

しかし可能性としてUSBで情報さえ出力されるのであればその後の情報処理はある程度私も出来そうです。

まだまだすぐ実行できる段階ではございませんが 次回作含めて 準備ですね☆

コメありがとうございます。
2013-11-17 Sun 08:57 | URL | bartyu #- [内容変更]
■ Re: No title
> bloomさん

 こんちゃーす☆お疲れ様です。

私も スープラを所有しているときは、各種追加メータといってもブースト計とパワーメータ 程度でしたけど

 なんか追加メーター 運転中はさほど見ないのですが流石にJrに追加メーターはちょっと無理っぽです(笑)

いろいろな情報共有大切ですね~

コメありがとうございます。
2013-11-17 Sun 09:01 | URL | bartyu #- [内容変更]
■ Re: No title
> りくんちゅ。パパさん

こんちゃーす☆\(◎o◎)/!

アナログの方が瞬間に目線を変えてもおおよそで確認できる点もいいですしなにより
かっこいーですよね

本当に、今朝の八戸は2度とかって・・・昨日までのあの時間が夢のようでそして現実

私は風邪引くともう抜けるのに普通に日数を要するようになりました。

お互い体調管理は最重要課題ですよね。

コメありがとうございます。
2013-11-17 Sun 09:05 | URL | bartyu #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ |