-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
☆クリスティーナ☆ 緊急メンテナンス これこそ熟成か・・・(笑)
2014-05-24 Sat 19:56
ベース600x800

 ここのところ週末は、公園でぼけらああと日向ぼっこしてうたた寝してることが多いバーツっす\(◎o◎)/!

 この公園 ツイッターでよくリアルタイムで画像アップしてますが
20140524_154846.jpg
20140524_154832.jpg
20140524_154823.jpg

目覚めをって 真っ裸の銅像があるんですが・・・

 青年の目覚めの向きは ↑ とだけ言わして下さい(笑)

まあ前置きっす

さて

タイトルの件ですが

ちょっと前にですね

Bloom師匠に水冷のメンテナンス時期の質問してましたが・・・
20130706_163930_20140524193704c5f.jpg

これ、完成直後のクリスティーナ

普通に・・・1年以上 なーんにもしないで毎日使ってたわけですよ・・・

 そしたらなんか 緑色のクーラント日に日に 白っぽくなってきてそろそろ水入れ替えかなと・・

 そして師匠に クーラントは半年ごとに替えるべしと教えて頂いて・・・

 やろうやろうと放置・・・

 そして今朝・・画像は怖くて撮ってません(師匠に正座だ!ごるああ)といわれそうですので・・
 リザーバーの下半分に ドロドロしたような白い堆積物を発見・・・

 そして、埃掃除しようと思ったのですが・・急遽クーラント取替メンテナンスとなりました。


いざ

いざ

クーラントを抜こうとリザーバ外してキャップをあけたら




プシュ 


っと炭酸ジュースを開けたかのようなガス抜け音

そりゃあ ドロドロしたクーラントが出てきました・・・そして

 熟成された



か  お   り  



せっせと清掃して・・・ドロドロなくなるまで蒸留水で循環させて

JR用に用意しておいたクーラントを緊急使用で



20140524_184513.jpg
20140524_184532.jpg
20140524_184933.jpg
20140524_184939.jpg
20140524_184946.jpg

 青クーラント使用のクリスティーナとなりました。

UV緑とUV青 発注しないと・・在庫600ccでは足らないでしょうきっと

某茄子で買うか・・ 飲み会多くて今月もキツイ


そんな、土曜日・・・埃掃除は明日の朝にしよう♪そうしよう♪

 ちなみにクーラント交換したらめっちゃ静かになりました。 ドロドロでエア噛みやすくなってた模様です。

えー全国の水冷初心者の皆様

 クーラントは半年以内に交換しましょうね・・ 熟成(発酵)するとへこみまっせー


バーツ\(◎o◎)/!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
別窓 | クリスティーナ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<☆コルシーJr☆ 配管創りと配線の取り回し調整CHUっす~ | .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ | ☆Haswell-Refresh☆ 解禁☆ 発売っすねえ しかし バーツ\(◎o◎)/!はといいますと・・>>
コメント
■ No title
うーんクーラント交換大変そうですね~(汗)

半年なんてあっと言う間に過ぎるのでメンテが大変・・・・まぁそれも楽しみの一つですかね?

ジュニア君のエア抜きはクリスティーナ嬢より大変な事になりそうですね・・・私は一回作ると後はズボラなので水冷は向いてないかも(爆)

でもやって見たいという気持ちは有ります・・・意気込みのみですが(笑)
2014-05-24 Sat 21:45 | URL | タニアン #- [内容変更]
■ No title
そうそう、サーマルテ〇クのクーラントは、オススメしませんw
是非、海外のメーカーをオススメします♪

リスクの少ないクリアー系で、プロピレングリコール系をオススメします!
2014-05-25 Sun 11:10 | URL | bloom #- [内容変更]
■ Re: No title
>タニアンさん

こんばんは\(◎o◎)/!

いやああ参りましたよ ヽ(TдT)ノアーウ…

熟成されてましたから(気がつかないのも問題ですけどね)

エア抜きですが、ポンプ廻しても抜けないんですよこの子はですので

リザーバーの中の棒管に1メートルくらいのホース差して人力で吸い上げてホースに付いた気泡
デコピンしての繰り返し1時間で完了です・・

 正直なところ面倒ですね・・

次回作で・・ポンプ付きのラジエータポンプオリオで販売されてますから是非とも搭載ください

コメありがとうございます。
2014-05-25 Sun 19:50 | URL | bartyu #- [内容変更]
■ Re: No title
>bloom さん

こんばんは\(◎o◎)/!

いやあぁ 正直なところどれも同じだろってなめてました。

今回は EK-Ekoolant UVBLUE にしました。

交換時期のテレパシー発射した時点で後回しにしないでやっとけばよかたっす~\(◎o◎)/!

コメありがとうございます
2014-05-25 Sun 19:55 | URL | bartyu #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ |
