☆コルシーJr☆  リモコンでJr起動ユニット作成したっす~ ☆
2015-01-09 Fri 14:49
ダル正月明け

いやああ だりぃっす!だるいちゅうの

だっちゅうのって両腕で胸むきゅっての売りにしていたお笑いコンビいたなあ

朝は8時に起床して ちゃんと9時には仕事しているという通勤時間なんぼよって近距離通勤の私バーツ\(◎o◎)/!

 本日は年末年始の振替でお休みです。


青森市の方では



だるい2

もう交差点の角ちゅう角にカマクラ作れるほど雪山ができているそうで・・・こちらに来て 雪捨て場というものが存在することに驚いたもんです。ですがたしかに捨てないと溶けるほど気温も上がらない日が続くわけですからね~

 で


八戸はというと


20150105_083521.jpg

 なんかすごく画像が悪くなってもーたですが 普通に道路乾いてます・・・

同じ青森でこんなにちがってまた近県の岩手県より少ないという・・・面白い地域ですしかし強風で気温はめっちゃ下がります。


 まああ前置きっすよ!前置き




本題に入る前に今回は


お約束をしていただきます。


これからの内容は、個人でおこなった場合、パソコン破損、漏電などなど場合によっては想像すらできないトラブルを発生する可能性がございます。よって参考にされるのは構いませんが一切のトラブルに関して当方は責任を負いません、その点ご理解ください。



というわけで本題に入ります。



遡ること2013年11月の秋葉原オフで、スズメさんとお会いした際にですね~


a href="http://bartyu.blog.fc2.com/img/20150109_133828.jpg/" target="_blank">20150109_133828.jpg

このリモコンユニットを見つけて

リモコンでPC起動したら面白いじゃんと閃き作成依頼をしたのですが・・・

当時の商品は受信信号を受け付けなく商品の不良と思われるで自身のスキルもなくお流れになっていたのですが

そこからはふとした時に思い出し

社外の車のドアロックユニット流用できるかも~(ー_ー)!!

エンジンスターターでセル廻す信号で流用できるかも~(ー_ー)!!

等々リモコンを見るたびにやっぱやってみたいなあとおもいつつ


先月 またスズメさんに質問メールを発射した際に

aitendoさんのURLを教えていただき確認したところ


 今までの問題点で1番は未起動状態で12Vを何処から用意するかでした。 当初はクリスティーナに搭載予定でしたのでDCアダプタがあったのでそこから分岐すればいいと思っておりましたが、現在はご存じ Jrの作成に力を入れておりせっかくなのでJrに搭載したいそうなると、別途DCアダプタを接続しないと簡単に12vを作り出すのは無理!そうしたところaitendoさんで5v仕様のユニットが発売されておりこれなら逝けるとスズメさんの一言もありさっそくポチった。


20150109_084822.jpg

こちらです。

ユニットには見ての通り説明書がありません非常に専門的な知識を必要とします。

説明書はネットで公開されております  ここ  です。


本日は朝から時間が取れましたのでさっそく機材の準備から

懐かしいマシンの登場です。



20150109_084604.jpg

バーツ\(◎o◎)/!のおもちゃノートPC

東芝のM200です。

覚えてますかこのPC ハードディスクは IDEの60Gを


20150109_084644.jpg

玄人志向のキワモノシリーズの CF(コンパクトフラッシュ)からIDEに変換してやるからなキットでSSD化したマシンですね

現在もたまーーーーに起動してました(もちシィモスエラから始まります(笑)) 

これのUSBを試験電源として活用します。

 今回のワイヤレスユニットは5Vで動作します。PCで簡単に5V取り出せるのは直に接続しているUSB IOパネルのUSBですね!こちらはPC起動していなくとも常時5V出力しています。


なので メインPCたちで失敗してデータとか壊れたりしたら嫌"o(>ω< )o"ヤダヤダ!!"o( >ω<)o"ですのでこのM200を使いました。

 本来であれば、マザーボード上のUSBピンヘッダから電源を取り出せばいいのでしょうが JrのマザーはUSBヘッダー1つしかなくフロントパネルのUSBへ使用しています。分岐やUSB3.0を変換する


usb-011_550x440a-300x239.jpg

こちらを使用するというのがいいのではと思いましたが、デポで確認したらこれつけるとグラボに干渉するというせまさ
よって今回は


20150109_085617_20150109140700fb7.jpg

無難にUSBケーブル オスを使うことにしました。

20150109_085642.jpg

別に商品として買わなくても100均一のUSB配線でもぜーんぜん問題ありません

これの 赤5v 黒アースで

一旦ノートにUSB接続して電源確認ですね


20150109_093653.jpg

ちゃんと5V前後を指してます。


ちょっとそれますが、バーツ\(◎o◎)/!のテスターは 針 です。
これ整備士であれば判るのですが、ロックの信号とか一瞬の電気は 針 テスターの方がよっぽどわかります。

針が振り切って戻るので容易に確認できます。これがバーゲージですとなかなか分かりにくいのです。

今回も起動のショート信号を作るので 針 のテスターの信号の方がわかりやすいとおもい針をチョイス。

それました。


電源確保できましたので いよいよ本体との結線をはじめるっす!


配線たちは


20150109_084939_201501091410163dd.jpg

以前から、要らないケースと解体したケースからカットしといた配線たちを使用します。


20150109_084847_20150109141013ccb.jpg

もちろんネット解説書も用意

今回はリモコンを押している間だけ ONする モーメンタリーモードに設定します。
20150106_214547.jpg

LEDで記載あるところの左わきのところ説明書でいう
2-3をショートさせます。薄いので半田はすぐに溶け流れるので割と簡単にショートできます。

そして


20150106_210348.jpg

左側の+のところと4つ並んでいる一番左のアースを USB配線と接続して動作確認となります。

USBをPCに接続してリモコンの周波数と本体を同期しないといけません。
やり方はネット説明書見てね!
 

20150109_094546.jpg

受信するとLEDが点灯します。

この段階で本体の初期不良は無いですね。

次に



20150106_210348.jpg


右の1.2.3の組み合わせ配線を接続します。

1-2 はショートから オープン
2-3はオープンからショート なので 今回は 2-3に配線します。

そしてマザーボード側の電源2ピンを分岐しないといけないので


20150109_100524.jpg

こんな分岐を作成しました。

そしてユニット自体の配線の養生も忘れずに


20150109_102121.jpg

グルーガンで樹脂流しました。画像は流す前の状態です。

狭くて目がチカチカして大変でした間もなく虫眼鏡使わないと無理っぽです。


で 


完成しました☆


世界初!(んなわけねーだろ)

リモコン起動ユニットです。




これで、帰宅してテレビのリモコンでONするように PCもリモコンで起動できます。


まあ無くてもぜーんぜん不便ではないですが、なんか便利です。

奥方にリモコンで起動してもらったら・・・・


何凄いの?ってことでした・・・・(/ー ̄;)シクシク



本日は大満足な1日です。


最後にくれぐれもすべてにおいて自己責任です。

詳細をどうしても知りたい方はメールフォームでお問い合わせください。自己責任を守っていただける条件付きでお答えします。





バーツ\(◎o◎)/!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






















関連記事
別窓 | コルシー Jr | コメント:4 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
<<☆i7 VS i3 VS A10☆ バーツ\(◎o◎)/!マシン達のベンチ計測っす~ | .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ | ☆クリスティーナ☆ 時期搭載ファンがやってきた~ そして気になる新商品っす!>>
コメント
■ No title
どうやらキットは無事に動いたようですね♪
そして見事、意図通りの動作を実現できたようですね!!
さぞ満足度の高いものになったのではないかと思います☆

アナログテスターの反応はわかりやすいですよね。
導通時に「ピー」と音がなるタイプも便利です♪
2015-01-10 Sat 02:39 | URL | スズメ #- [内容変更]
■ Re: No title
>スズメさん

なんとか初期不良もなく正常動作しました。

このたびは、度重なる質問にお答えいただきありがとうございます。

非常に満足して起動するたびにニンマリしてしまいます。

アナログテスターもちろんデジも所有しておりますが ケースバイケースで
使い分けできればそれでいいですよね

しかし  ピー音仕様は使ったことがありませんでしたwawawa

かねてこのたびありがとうございました。


コメありがとうございます。

2015-01-10 Sat 18:47 | URL | bartyu #- [内容変更]
■ No title
|д゚)チラッ

風邪ひいて死んで間そた・・・・・

しかしそのリモコン・・・・・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ・・・・・・|彡サッ
2015-01-12 Mon 17:37 | URL | タニアン #- [内容変更]
■ Re: No title
> タニアンさん

こーんばんは\(◎o◎)/!

瀕死っすね。\(◎o◎)/!

ダメっすね\(◎o◎)/! うがい手洗い励行っすね

リモコン ふっふっふ~ 詳細は後ほど


コメありがとうございます
2015-01-12 Mon 20:42 | URL | bartyu #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

青森市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
∧top | under∨
| .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ |