スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
無料OS Ubuntuをインストールしてみた(@_@&#59;)
2012-02-18 Sat 19:37

にほんブログ村



バーツっす\(◎o◎)/! 

まったりとした休日で、何か暇つぶし出来ないかなあと吹雪をみながらぐぐってたら

そういえば無料OSってどんなもんだろう?? っとみてみたら増えたねえ 

目に付いたのが これ 有名ですね。
とりあえずダウンロードしましょーかねえ
ここから ダウンロードできます。
 

日本語Rmixを選択すると、いっぱい公開してるところに飛びますが、基本同じですね。(^。^)y-.。o○

フォルダを指定して、isoをダウンロードします。

 
はい 完了

これをもとに、起動ディスクを作成しましょう

バーツの愛用ライティングソフトは、Imgburmで、


イメージファイルをディスクに書き込むを選択(^。^)y-.。o○

 
入力先をダウンロードしたフォルダの中のisoを指定して、CD-Rをドライブへ挿入

書き込み開始♪
 

ここでプチトラブル発生

CD-Rの容量では足らなかった(;一_一)
DVD-Rに変更

で・・・完了

 

さあ 事前準備は完了!

んじゃ 逝きますか・・・
今回インストールされるマシンは
これ
 
 

DELL inspiron 1100
ずんだ@に使わせこの道に引き込んだ問題児です。

 
XP SP3 Pen4 2.4G 512men という 当時は良かったんだよ
当時は・・・・ 今はもっさり感たっぷりですが(笑)

 
これでXPですが何か?気になりますか・・・
そう 7導入するまでは、これで気分だけは7で使用していた(笑)

数か月ぶりに起動しましたが、調子悪い ま いいっす(T_T)/~~~本当は気になるんですがね。

スイッチオンで F12で ブート先をドライブにして・・


ほい はじまりましたねえ

 

HDDチェックやメモリーチェックもできる。
これって有料!って思わせる充実ぶりですねえ。

ubuntuをインストールを指定

 

条件確認されていきます。
面倒なんで LANは未接続のままで逝きましょう♪

 

XPの時のような、紹介が映像で流れながらインストールは進みます 

 
 

Firefoxが標準でインストールされてる模様

フリーのオフィス PRO相当もインストールされてる模様

遊びなので全く何インストールされようが小島ヨシオです(笑)

ん?・・・

 
質問があっても何もできない


 
でまあ完了

再起動クリック~

 


なんだよこのブルースクリーン的ないいや
ぶち切り(^。^)y-.。o○

 とりあえず動いた。

とりあえず動いた。

すんげえ もっさり感

そういえば推奨環境みてない

今更チェック(この記事作成中にチェック)
Ubuntuはx86 PC、64ビットPCで利用することができます。少なくとも256メガバイトのRAM(Desktop CDを使ってインストールする場合は少なくとも384メガバイトのRAM)と4ギガバイトのディスクスペースが必要です。
なんだって

結果は

大失敗となった訳です。

このDELLちゃんは、以前 windows7RCをインストールしたことがありましたが・・・

 同様の問題が発生してしましました。
 
 この機種は VISTAにもアップグレードできないんです。
 出来ない訳ではないんですが、以前も夜中に海外サイトを徘徊してやっとディスプレイドライバーを見つけて画面最大化できたんですが、このUbuntuもディスプレイドライバが引っ掛かり、 画面全体に最大化出来なく、全体の画面の半分以下
860X???位(忘れた)でしか表示できません。設定画面でもそれ以上大きくできないとなってます。

 遊びでインストールする分にはOKですが、実用では注意が必要です。バーツは更にXPを残してデュアルブート(XPもUbuntuも起動時選択して好みで使い分けできるようにしている)の場合ですと再起動の度にフリーズします。

 古いノートPCを使ってましたので参考程度に・・・

近年の構成には対応しているでしょうから、ずんだ@倉庫のパーツ組んだ時には再度インストールしてみて、更新します。

 最後に、完成度はフリーで使えるという面ではコスパ最高です。 windows7を買い足す予算の関係を苦にしている場合は、良いとおもいます。

 使用していると、もちろんwindowsのように更新データが配信されてますので、これでフリーOSなのって思ってしまします。

 今後は、周辺機器のドライバーや、ソフトが正常に使えるかというところですが、必ずメーカーは動作保証しない訳ですから、現時点ではバーツ的には、趣味のOSですね(笑)

どこか、MACにも似ていて windowsっぽいところもあって、もちろん慣れれば普通に使えると思います。



中途半端プレでごめんなさい

チビがお昼寝から起床して変になってしましました。

合間をぬって本文修正しますので・・・

今後は、とりあえず消さないで、時間じゃなく気持ちに余裕があるときにぐーぐる先生に教えてもらって、ディスプレドライバ関連を正常化してみる事にします。

なんだよそんなのも分かんないのかよ的なバーツでした。
そのままインストールしてもダメなのよが正解なのかも




バーツ\(◎o◎)/!





 







関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 些細な出来事 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<女の子の季節ですねえ(^。^)y-.。o○ | .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ | 毎日の日課は、ドライバー更新の確認っす\(◎o◎)/!>>
コメント
■ 1. 無題
UbuntuもDebian系でかなり使われるものですよね~
σ(゚∀゚ )はCentOSを使ってます

Linuxは基本
ネットワーク系が基本で
開発やサーバー向けですからねぇ

友人もIPv4とIPv6の共存について(?)のネットワークをCentOSで構築して卒論書いてましたヨ

プロンプトでほとんどの作業をこなすので
コマンドを知らないと意味がないんですネ

使用目的がないのなら
素直にWindowsを使う方が
多少のお金を犠牲にしても
結果的に使いやすくて良いかもしれないですw
2012-02-18 Sat 16:09 | URL | MINIMI #79D/WHSg [内容変更]
■ 2. Re:無題
>MINIMIさん

こんちは~

結果は結果ですが・・・ 逃げ道が簡単に見つけられないのがキツイッス((+_+))

 マイクロソフトへ挑戦状でしょうこれって

 OSもっともっと安くしてみたいな

 そうですよねえ コマンド最近使わなくなったっすねえ。

 98SEの頃は、かなり使ったような・・

このフリーOSシリーズはもしかしてもう少し継続するかもです。

 何社か試してみます。

2012-02-18 Sat 16:27 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
■ 3. 無題
私もそれ使ってますがね~ OSは

大量にセブンが有りますが(笑)例の件ですが
訂正ですK付なら できる機能です
2012-02-18 Sat 17:04 | URL | 1958 #79D/WHSg [内容変更]
■ 4. Re:無題
>1958さん
こんばんは☆

えんぶり祭り真っ最中の氷点下の八戸です。

なかなか面白いOSでした。

次回も狙いを先ほど定めたところです。

バーツ家は限りある7のIDですから(笑)

XPはやたら大量にありますけど今や価値薄々ですね。

 例の件・・バーツの思ってた通りでした。

アンテル時代は2.4G→3.0G仕様でしたんで(笑)

いつもありがとうございまーーす(^。^)y-.。o○
2012-02-18 Sat 19:37 | URL | バーツ\(◎o◎)/! #79D/WHSg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| .バーツ\(◎o◎)/!の人生ヨコスベリなブログ |
